恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

うっかり読み5選!「乳離れ」は【ちちばなれ】と読みません! 正解は?

文・田中亜子 — 2020.5.1
読み間違えしやすい漢字5つをご紹介する【漢字クイズ】、第2回をお届けします。オンライン会議や飲み会で、あなたは知らずに言っているかもしれません、お気を付けください!

【漢字クイズ】vol. 2

あなたは全部正しく読めるかな?

kannji1

では、間違えやすい漢字の読み方5つ、さっそくスタート!

1. 乳離れは「ちちばなれ」と読みません!

正解は、


「ちばなれ」です。

A美 うちの子、2歳でやっとちちばなれしたよ~。
B代 卒乳したんだ、頑張ったねぇ!

B代さん、そのまま受けちゃってますけど、本来の読み方は「ちばなれ」です。この意味は、乳児が生長して、乳以外の食物をとるようになること。離乳。また、その時期。ほかに、比喩的に、成長して保護を必要としない一人前の人間になることも意味するのだそう。お友達がひとり暮らしをスタートしたなら、「乳離れ、おめでとう!」と言ってあげましょう。

2. 他人事は「たにんごと」と読みません!

正解は、


「ひとごと」です。

 部屋の掃除、大変そうだね。
 たにんごとのように言わないでしょ! あんたもやるんだよ。

妻は、キレたあまりに間違えてしまったのでしょうか。人間、何事も心の余裕が必要ですね……本来の読み方は「ひとごと」です。この意味は、自分とは無関係な、他人に関すること。また、世間一般のこと。よそごと、などです。

3. 奇しくもは「きしくも」と読みません!

正解は、


「くしくも」です。

C子 ねぇねぇ、昨日ね、夢にD太が出てきたの♡
D太 まじ!?  俺もC子の夢見てた。きしくも同じだね。俺たちやっぱり……♡ 

夢は願望があらわれるとも言います。最近、このふたりは会っていないのでしょう。Stay Homeをしっかり実践しているのですね。さて、奇しくもの本来の読み方は「くしくも」です。この意味は、ふしぎにも。あやしくも。会えなくても、思いあっていれば、絆は深まります!

4. 相殺は「そうさつ」と読みません!

正解は、


「そうさい」です。

E斗 あのさ、こないだ貸した1500円、いつ返してくれんの?
F志 ……俺、お前に昼奢ったことあったじゃん? あれでそうさつしといてよ。

F志くん、懐事情が厳しいようです。いつかの思い出話を持ち出してきました。さぁ、チャラとなるでしょうか!って、違~う、そうさつはでありません。本来の読み方は「そうさい」です。「殺」にはへらすという意味があるそうで、この言葉は、互いに差し引いて損得なしにすること。二人が相互に負担する同種の債務を、その一方的な意思表示により対当額において消滅させること、を指します。

5. 続柄は「ぞくがら」と読みません!

正解は、


「つづきがら」です。

 バイトの履歴書で、ママの名前を書く欄の横に、ぞくがらってあるけど何書けばいい?
 母でいいわよ。

あるあるですねぇ。親子ともに間違えちゃっています。本来の読み方は「つづきがら」。この意味は、親族のつづきあい、親族としての関係を意味します。

以上、うっかり読み間違えしやすい漢字5選でした。何気なく使ってるこれら、今日から正しく読んでいきましょう! 次回もお楽しみに。

参考資料:広辞苑(岩波書店発行)