恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

J1リーグ再開! 扇原、仲川「今、僕たちを見てほしい理由」

写真・彦坂栄二(まきうらオフィス 扇原選手、仲川選手) 角戸菜摘(松田選手、宮原選手、宮崎選手、藤井選手) 黒川ひろみ(杉本選手、脇坂選手、土居選手、橋岡選手) 大内香織(藤本選手) 大嶋千尋(大迫選手) スタイリスト・壽村太一(扇原選手、仲川選手) 取材、文・小泉咲子 伊藤順子 PR・Jリーグ — 2020.7.4〔PR〕
7月4日についに再開となるJ1リーグ。そこで、2020年1月にananだけに語ってくれた横浜F・マリノス、扇原貴宏選手と仲川輝人選手のインタビューを公開! ほか松田天馬選手や杉本健勇選手、脇坂泰斗選手、土居聖真選手などイケメン選手によるメッセージも多数紹介します!
左:扇原貴宏選手/右:仲川輝人選手
2019 シーズン優勝! の
横浜F・マリノスの注目選手
F・マリノス ロゴ
左:扇原貴宏 選手

おうぎはら・たかひろ 1991年10月5日生まれ。MF。左利きを生かした巧みなボールさばきで魅せる。185㎝の高身長&小顔で、スタイル抜群!

右:仲川輝人 選手

なかがわ・てるひと 1992年7月27日生まれ。FW。’19年J1リーグ得点王および最優秀選手賞受賞。試合前は必ず体毛を剃るなど独自のルーティンを厳守!


※2020年1月取材。

仲良しの2選手が語る優勝&互いの素顔。

昨シーズンを優勝という最高の形で終えた横浜F・マリノスから、キャプテンのひとりとしてチームを引っ張った扇原選手と、15ゴールを挙げ得点王に輝いた仲川選手が登場です。まずは、感動の優勝の瞬間をプレイバック! 

―優勝おめでとうございます。ホームで決めた時の気持ちは?

扇原 最高の雰囲気の中、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間は、サッカー人生で一番幸せでした。今思い出しても、鳥肌が立ちます。
仲川 自分は頭が真っ白になりました。「優勝した、のか…?」みたいな。スタンドでサポーターが喜んでる姿を見て、やっと現実に戻れましたね。

―王者として迎える今シーズンは、追われる立場です。

扇原 厳しいシーズンになることは覚悟の上です。でも、昨シーズンのようにチーム一丸で突き進めば、結果は出ると信じてます。
仲川 貴くんの言う通りですね。チームコンセプトである“ハードワーク”をさらに突き詰めて、自分たちのスタイルを貫きたいです。

―互いにプレーを評価すると?

扇原 輝は、両足でシュートを打てるのが強み。相手のディフェンスが両足を警戒しないといけないんです。さらにドリブルがうまくて、スピードもある。こんな選手、Jリーグになかなかいませんよ。
仲川 でも、昨シーズンは自分がチャンスに点を取っていれば、チームを助けられた試合もあって…。悔しさも残っています。
扇原 ’19年Jリーグの主役の輝が、もっと点を取れたと思ってるのは、自信の表れ。その向上心、すごくいいと思う。
仲川 貴くんはボールさばきがすごいです。ショートパスだけじゃなくて、ロングパスで一気に逆サイドに展開することもできる、チームに欠かせないボランチです。
扇原 俺、輝のスピードが欲しいわ。マジで足、速い!
仲川 俺は、貴くんの高さが欲しいですよ。
扇原 それ、プライベート込みの話やん(笑)。
仲川 込みです(笑)。もっと身長があれば目線が変わるのかなと。いつも人を下から見上げてるんで。

―お互いの第一印象はいかがでした?

扇原 マイペースやなと思ったんですけど、実際は想像以上にマイペースでした(笑)。集合時間の最後に来るのは、必ず輝! やんちゃな印象もあったけど、そこはいい意味で裏切られましたね。サッカーに対して真面目やし、体のケアも人一倍やってます。
仲川 貴くんの第一印象は、マリノスのマスコット、マリノスケに激似(笑)。
扇原 そのおかげで、移籍してすぐチームになじめたから、マリノスケには感謝してる。

―チームメイトだからこそ知る、お互いの素顔を教えてください。

仲川 今年の合宿初日に判明したんですけど、貴くんは寝ながら叫んでるらしいです(笑)。
扇原 同部屋の先輩に「ポジティブな叫びをしてる」って言われました(笑)。輝は、めっちゃきれい好きですね。
仲川 貴くんは脱いだ服、そのままにするタイプですよね。
扇原 否定はしないけど(笑)。
仲川 身長高いし、スタイルもいいし、貴くんはモデルでもいけるんじゃないかって思いますけどね。
扇原 急にゴマすってきた(笑)。

―(笑)。プライベートで、二人で行動することはありますか?

扇原 シーズン中は、試合の2日前に、輝、喜田拓也、松原健としゃぶしゃぶを食べに行ってます。その時も、最後に来るのはやっぱり輝(笑)。
仲川 その後、みんなでスーパー銭湯に行くのがルーティンです。

―ちなみに、お会計は?

扇原 毎回、俺ですね(笑)。でも、若い頃、先輩にしてもらってきたことを後輩にしてるだけです。
仲川 貴くんは本当に優しい。
扇原 奢ってるからやろ(笑)。

プレーで楽しませる自信、
あります(扇原)

扇原貴宏選手
MF6_Takahiro OHGIHARA
扇原選手にQ&A
Q.ストロングポイントは? A.左足のキック。 Q.サポーターへ一言! A.残留争いで苦しい時も一度もブーイングせず、僕らの成長を我慢強く見守ってくれました。感謝してもしきれない、大切な存在です。 Q.今シーズンの意気込みは? A.優勝はあくまで昨季のこと。今年はまたチャレンジャーとして、一からのスタート。謙虚に、でも当然、連覇は狙います!

Jリーグを生で観る! その楽しさを選手が直伝。

※現在はリモートマッチにて開催。

―Jリーグをスタジアムで観る楽しさを教えてください。

扇原 マリノスの場合、自分たちが主導権を握って、攻撃していくスタイルで、ゴールチャンスが多いから、あまりサッカーに詳しくない人にも楽しんでもらえると思います。スタジアム未体験の方も、1回観に来てもらったら、絶対に楽しませる自信、ありますね。
仲川 試合だけじゃなくて、イベントもあって楽しいですよ。
扇原 アーティストが来て、ハーフタイムを盛り上げてくれたり。
仲川 グルメも楽しめます。キッチンカーが30台くらい並んで、試合ごとにラインナップが変わるから、お気に入りを見つけてほしいですね。
扇原 サポーターが応援してる雰囲気を味わえるのは、スタジアム観戦ならではの醍醐味!
仲川 マリノスは、応援グッズにトリコロールの傘があって、勝った時にサポーターが回してくれるんですけど、その景色がすごくきれいなんです。
扇原 トリコロール傘は普段も使えますし、おすすめです(笑)。自分のユニフォームを背番号が見えるように掲げてくれるのも嬉しいですね。試合後は、結構、自分の番号、探すよな?
仲川 探しますね。ピッチから意外とよく見えるんです。全国にチームがあるので、旅とJリーグの試合を組み合わせてもいいかも。

―お二人のようなイケメン選手が見たいというミーハーな動機でもいいですか…?

扇原 自分たちがイケメンかどうかはわからないですけど、そう思ってくれてスタジアムに観に来てくれるのなら、すごく嬉しいですよ。そうだよな?
仲川 もちろん! 来てくれた人たちに、自分たちのプレーで元気になってほしいです。

試合を観て、
元気になってほしい(仲川)

仲川輝人選手
FW23_Teruhito NAKAGAWA
仲川選手にQ&A
Q.ストロングポイントは? A.シュート、ドリブル、ゴールに絡むプレー。Q.サポーターへ一言! A.チームのスタイルが180度変わった時も、僕らのチャレンジを後押ししてくれ、感謝しています。Q.今シーズンの意気込みは? A.研究されることが今まで以上に増えると思うんですけど、自分たちのスタイルを貫き、結果を出します。目標は(背番号と同じ)23ゴール!

まだまだいます! 男前Jリーガー・anan選抜の旬な素顔にクローズアップ!

ananwebでは40名以上のJリーグ選手を紹介してきた。なかでも6名の精鋭に注目! 彼らの素顔をチェック!

※2019年12月取材。


貪欲に戦う僕を見て!

松田天馬選手
湘南ベルマーレ ロゴ

File _ 01松田天馬 選手湘南ベルマーレ

人の話をよく聞かないからか、“不思議ちゃん”と周囲の人から言われています(笑)。でもピッチでは、仲間との連係を大切にしていますよ。湘南ベルマーレはどのクラブよりも走り、観る人の心を動かすようなサッカーが特徴。僕はチームを牽引する存在になりたいですね。ボールにガツガツ絡む僕を見てください!

MF18_Temma MATSUDA
an2189-jleague-f01b

profile まつだ・てんま 1995年6月11日生まれ。MF。俊敏な動きと高度なプレーに定評がある。趣味はサウナと読書。「ananに出られるなんて恐縮です!」

ゴールを決めまくります!

杉本健勇選手
浦和レッズ ロゴ

File _ 02杉本健勇 選手浦和レッズ

サッカー選手はイケメンが多いんですよ。だから、ルールがよくわからなくても、好みの選手を見つけて観戦するのもいいと思います。僕の推しは川崎フロンターレの家長昭博選手です。もちろん僕のことも見てくださいね。打点の高いヘディングをはじめ、得点に結びつくゴール前のプレーで、必ずチームに貢献します。チームの目標はACL出場権獲得。開幕戦は良いスタートが切れるよう全力で戦います!

FW14_Kenyu SUGIMOTO
杉本健勇選手

profile すぎもと・けんゆう 1992年11月18日生まれ。FW。187㎝の長身から繰り出すヘディングが武器。「浦和は鰻がおいしいです(笑)」


攻撃的なプレーで
10ゴール10アシスト!

脇坂泰斗選手
川崎フロンターレ ロゴ

File _ 03脇坂泰斗 選手川崎フロンターレ

僕、反抗期がなかったんです。対照的な弟を見て「反発ってこういうものか」と思ったくらい。今も性格は穏やかですし、協調性もあるほうですね。後者は、力を合わせてゴールを目指すサッカーにも通じていて、それがサッカーの魅力のひとつだと思います。ピッチでは、そういった連動をしながら相手を崩すプレーのほか、トラップやターンの技術を見てもらいたいです。目標は10ゴール10アシスト!

MF8_Yasuto WAKIZAKA
脇坂泰斗選手

profile わきざか・やすと 1995年6月11日生まれ。MF。中村憲剛選手の後継者とも評される逸材。「寮を出たので料理を頑張りたいです!」


一対一ではボールを奪う
絶対的な自信あり!

宮原和也選手
名古屋グランパス ロゴ

File _ 04宮原和也 選手名古屋グランパス

見た目からクールとよく言われますが、そんなことは全然なくて、実は自分からよく話すほう。意外と真面目でもあります。僕のポジションはディフェンスで、一対一では相手からボールを奪うプレーに自信があります。全試合魂を込めて戦います!

DF6_Kazuya MIYAHARA
宮原和也選手

profile みやはら・かずや 1996年3月22日生まれ。DF。攻守ともに優れ、チームの中心的存在。大のお風呂、サウナ好き。「寝つきが良くなりました」


新監督のもと
全員で優勝します!

土居聖真選手
鹿島アントラーズ ロゴ

File _ 05土居聖真 選手鹿島アントラーズ

昔は走り方ひとつにしても、ダサく見られないよう必死でした。でも、今は気にならなくなり、むしろがむしゃらにプレーすることが気持ちいいと思えるようになったんです。今季は監督が代わり、新加入の選手も多く、鹿島のサッカーが新しくなります。この新しいサッカーとともに、ドリブルやターン、ゴールにアシストと僕の得意とするプレーにも注目してください。目標は、もちろん優勝です!

MF8_Shoma DOI
土居聖真選手

profile どい・しょうま 1992年5月21日生まれ。MF。鹿島が誇る無敵のアタッカー。「人見知りでしたが今は話すのが好き。どんどん自分を開拓したい」


ドリブルとシュートで
会場を沸かせたい!

宮崎幾笑選手
FC東京 ロゴ

File _ 06宮崎幾笑 選手FC東京

周りの目を気にしないタイプなので、ひとり焼き肉も平気。だから、サッカーでも他の選手を意識することなく自分に集中し鍛錬しています。今季は、武器である緩急をつけたドリブルと力強いシュートをより多くの方に観ていただき、ピッチで輝ける一年にしたいです。攻守ともにアグレッシブに戦う姿を観てください!

MF19_Kiwara MIYAZAKI
宮崎幾笑選手

profile みやざき・きわら 1998年2月17日生まれ。MF。巧みに局面を打開するドリブラー。「ひとり時間は必要だけどずっと孤独のひとり旅は嫌(笑)」


Information
もっと詳しく! は ananwebの記事をチェック!

恋愛、美容などのオリジナルコンテンツを楽しめるWEBサイト、ananwebでは、多くのサッカー選手に取材を敢行。東京オリンピック候補である浦和レッズの橋岡大樹選手やサンフレッチェ広島の大迫敬介選手などの若手イケメン選手を中心に、ガンバ大阪の遠藤保仁選手、川崎フロンターレの中村憲剛選手などのベテラン勢も登場。サッカー論のほか、人生観や恋愛観など意外な素顔も覗けちゃう。「ananweb サッカー」で検索!
詳細はこちら!

藤井陽也選手
藤井陽也(ふじい・はるや)2000年12月26日生まれ。名古屋グランパス所属。DF。ルーキーイヤーの昨年にスタメン初出場。「泥くさいプレーが好き」
藤本憲明選手
藤本憲明(ふじもと・のりあき)1989年8月19日生まれ。ヴィッセル神戸所属。FW。4リーグ開幕ゴールに加え天皇杯決勝でも得点。「持ってる男です」
橋岡大樹選手
橋岡大樹(はしおか・だいき)1999年5月17日生まれ。浦和レッズ所属。DF。「熱く戦う姿でみなさんを感動させたい。特に一対一の場面で魅せます!」
大迫敬介選手
大迫敬介(おおさこ・けいすけ)1999年7月28日生まれ。サンフレッチェ広島所属。GK。「キーパーは守るだけじゃない、攻撃の起点にもなれるんです」

Jリーグには魅力あふれる選手がいっぱい! 

リモートマッチを観戦するなら、Jリーグ全試合が観られる動画配信サービス、DAZN(ダゾーン)がおすすめ。2020年の主役は一体誰になるのか、詳細はJリーグ.jpから。または「Jリーグ」で検索!

明治安田生命J1リーグ
2020シーズン再開の見どころを紹介!Jリーグ.jp
ⒸJリーグ