恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

超簡単! 楽ちんメイクで「くすみ肌」解決のマジックアイテムって?

文・並木まき — 2019.12.17
気温も湿度も下がっている今の時期は、“顔のくすみ”に頭を悩ませがち。毎日のメイクで、血色感のある健康的な肌づくりを心がけたいですね。一般社団法人 時短美容協会代表理事であり時短美容家である並木まきが、寒い時期のくすみ肌をメイクでフォローする簡単テクをお話します。

寒い時期のくすみ肌…メイクでごまかすなら?

12月ももうすぐ後半。日に日に外気温が下がっています。かと思えば、暖房がガンガンかかった室内は暑いくらいで、空気はカサカサ……と、お肌にとっては、あまりいい環境とは言えません。

いつものメイクだけでは、仕上がりがくすみがちだったり、カサつきが気になったり……といったお悩みにぶつかりやすい季節です。

そんな厳しい今の時期のメイクは、健康的で温かみのある“ツヤ感メイク”がポイントになります。

メイクでフォローするなら「オーバルブラシ」一択!

IMG_7918


<筆者私物。左下:プレミアム アクトレス オーバル メイクブラシ、右上:アーティス メイクアップブラシ エリートコレクション パームブラシ ミニ>

血色とツヤ感は、ファンデーションや下地の選び方でも調整できるけれど、これまで使っていたファンデーションを使って手っ取り早くフォローするなら、ブラシを見直してみて!

血行促進とツヤ出しを同時に働きかけてくれる、「オーバルブラシ」という歯ブラシのような形状のブラシが便利です。

歯ブラシ型でなくとも、毛の部分が歯ブラシタイプに近いものであれば、同じように使えます。

この形状のブラシは、広い部分だけでなく、細かな部分もひと塗りでムラなく仕上げられるとともに、下地やファンデーションをしっかり肌に密着させ、落ちにくいメイクができるのも特長です。

ファンデーションを均一に伸ばしやすく、塗りムラが生まれにくいので、ツヤ感アップも狙えます。

さらに、ブラシによるマッサージ効果も期待できます。マッサージ効果によって血行も改善するため、寒さによる血行不良で“くすみ”が出やすい肌には、一石二鳥なグッズなのです。

オーバルブラシは、プチプラブランドでも手に入りますし、ひとつ手もとにあると、幅広くに使えて便利です。

朝だけでなく、メイク直しの際にも、ブラシでクルクルとファンデーションを重ねていくと、メイクしたてのようなフレッシュな肌感になるのでオススメですよ!

くすみがちな冬の肌は、ぜひブラシのチカラも借りて、ツヤと血色をカバーしていきましょう。

美容-記事をもっと読む-_バナー

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ