サッカーU-24代表GK大迫敬介(広島)「新垣結衣さんのオムレツ希望!」

写真・大嶋千尋 文・薮内加奈 — 2021.7.22
日本代表にも選出され、国内外から注目を集めるサンフレッチェ広島の若きゴールキーパー、大迫敬介選手。彼の考えるサッカー論は? プライベートは? 理想の女性像は? 素顔に迫りました。※こちらは2019年9月15日に公開した記事の再配信です。

日本代表へのこだわりがより強くなりました。

_DSC9685

――2019年2月、Jリーグ公式戦デビューののち、4月には日本代表招集、さらに6月には日本代表戦にてコパアメリカ2019に先発出場をされました。そして北中米遠征(9/2~9/11)のU-22日本代表メンバーにも選出と、怒涛の2019年前半でしたね。

特にコパアメリカの招集期間はあっという間に過ぎた1か月でした。初の代表戦で右も左もわからなかったし、さらに南米への遠征ですから、もう無我夢中で、毎日が充実していましたね。テレビで見ていた同じゴールキーパーの川島永嗣選手と一緒に練習もできたし、滞在先のホテルでもいろいろお話をさせてもらいました。試合にも出場でき、4失点してしまったのは現実ですが、たくさんのことを吸収することができました。

――川島選手をはじめ、海外で活躍している日本代表選手とともに過ごされていかがでしたか?

刺激でしかなかったですね。年下の久保建英選手ももちろんそう。今は若い選手がどんどん海外に行っていますし、そういうのを見ると自分も海外でプレーしたいな、という思いはあります。来年の東京オリンピック出場をひとつの目標としながら、自分も海外に出て、いろいろなものを吸収したいです。

――東京オリンピック代表連続選出という直近の目標と、海外クラブ移籍という将来の目標ができた遠征だったのですね。

そうですね。特に日本代表へのこだわりは昔より強いものになったいい機会でした。


女性には僕のこのプレーを見てほしい!

_DSC9912

――日本代表に選出され、Jリーグの中でも一躍注目される選手となられましたが、意識している選手はいますか?

同じゴールキーパーである、浦和レッズの西川周作選手ですね。憧れだし、まねしたい選手です。

――どんな部分をまねしたいのですか?

ゴールキーパーって、ゴールを守るだけのイメージがありますが、西川選手はそうじゃない。攻撃の起点を作れる選手なんです。この間、浦和レッズ戦で互いに先発出場した時には、試合後、ユニホーム交換もさせてもらって。嬉しかったです。

――では、大迫選手のプレーのポイントは?

西川選手とまさに同じです。自分がボールをキャッチした後に、思い切り前に蹴って前線のフォワードの選手にボールを回して、一気にピンチをチャンスにするのは僕が得意とするところ。なので、キーパーはそういう攻撃の起点になれるポジションでもあるということを、僕のプレーを見て知ってほしいなと思います。

――そういう具体的に観るポイントがあると初心者も観戦を楽しめそうですね。

そうですね。そして、僕、試合中はめちゃめちゃ声を出します。叫びまくっていますね。スタジアムによっては声が通りにくかったりするので、ゴールキーパーは声を出すこともひとつの大切な仕事だと思っています。そこもぜひ注目してほしいですね。


ふわふわの卵で作ってほしいです!

_DSC9809

ーー「撮影になるといつも笑顔になっちゃうんですよね。真面目な表情をしようと思ってもすぐ笑っちゃう」と言いながら、さまざまな表情を見せてくれた大迫選手。ズバリ! 好きな女性のタイプは?

大人っぽくて落ち着いている人がいいですね。今までは2、3歳でも年上は無理だなと思っていましたが、最近は大人の人もいいかな、と思うようにはなりました。

――見た目のタイプも教えてください。

僕は身長が高いので、同じように背の高い女性が好きですね。好きな芸能人ですか? コロコロ好みが変わるんですよね。今なら新垣結衣さんが好きです。料理ができそうじゃないですか? あ、料理できる人も好きです。

――彼女ができたら何を作ってほしいですか?

大好きなオムライスがいいですね。ふわふわとろとろの卵が乗ったやつがいいです!

――ちなみに女性のどんな仕草が好きですか?

結んでいる髪をほどく瞬間は見ていていいな、と思います。ラフに、バサッと。髪の毛が長い女性も好きですね。大人っぽいイメージだし。


これからが正念場。Jリーグのタイトルを獲るのが使命です。

_DSC9840

――Jリーグも残り試合が3分の1となり、サンフレッチェ広島は現在4位(9月3日現在)。優勝争い圏内ということもあり、大迫選手も一段と気合いが入っているそう。残りの試合はどういった活躍をしていきたいですか?

優勝争いに確実に食い込むためには残り一試合も落とせません。上位にいることもあり、他のクラブは研究してくると思いますし、簡単には勝てないことはわかっています。上位チームとの試合も残っているので、なおさら気合は入りますね。

――クラブ内の正ゴールキーパー争いにも注目しています。

サンフレッチェ広島はキーパーのレベルが高いですし、1回ポジションを取られてしまうと取り返すのが難しいです。コパアメリカから帰ってから何試合か試合に出られなかった時も、いつ自分に出番が回ってくるかわからなかったので、いつでも常に準備はしていました。でも、それも楽しいです。レベルの高い先輩ゴールキーパーがいることで自分も刺激になっています。

_DSC9734

終始嬉しそうにサッカーの話をしてくれた大迫選手。サッカーは好きですか? と問うと、「好きでたまらないですね」と即答してくれた少年のような笑顔の先には、Jリーグ制覇、そして海外への道しるべが明確に見えているようでした。

Information

大迫敬介選手

Twitter
https://twitter.com/keisuke_0728

Instagram
https://www.instagram.com/keisuke.osako/

サンフレッチェ広島

オフィシャルホームページ
http://www.sanfrecce.co.jp/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC7JNMwOkj_zHjbXiXlDaAVA

Twitter
https://twitter.com/sanfrecce_SFC

Instagram
https://www.instagram.com/sanfrecce.official/

facebook
https://www.facebook.com/sanfrecce.hiroshima.official

LINE:@sanfrecce

Jリーグ

https://www.jleague.jp/

スタジアムへ行くのが難しい!という方はこちらで試合が観れます!

https://prf.hn/click/camref:1011l39Vg/creativeref:1101l36563

※2019年9月15日配信。