恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

長く付き合っているのに…彼氏が「結婚に踏み切らない」理由3つ

文・塚田牧夫 — 2018.1.1
女性のなかには結婚願望が強い人もいれば、そうでもない人もいます。しかし、彼氏と長く付き合っていて、年齢を重ねていくにつれ、女性側は少しずつ結婚を意識するようになるはず。なのに、彼氏からは全く結婚について話があがらない……。それは、彼氏側に踏み切れない理由があるからなのかもしれません。今回は、長く付き合っているのに彼女と結婚しない男性の本音を聞いてみました。

友だちともう少し遊びたい

「彼女と付き合って8年になります。学生のときから付き合っているんですが、彼女は家庭的で僕と相性もいい。ときどきケンカもするけど特に不満はないです。

僕のライフスタイルとしては、仕事後や休日を含めて週に4~5日は彼女と過ごす。それ以外の時間は友だちと遊んでます。

飲みに行ったりとか、好きなアーティストのライブを見に行ったりとか、友だちの家で朝まで遊んだり逆に友だちが家に来たり。

そんな友だちが何人もいるんで、もし結婚するとそういう付き合いが減っちゃうじゃないですか? 友だちと遊んでるときが超楽しいしストレス発散にもなってて。彼女も大事だけど、友だちも同じくらい大事なんで、今のところ結婚する気はないですね」マコト(仮名)/27歳

食わせていきたい願望のため

「彼女とは合コンで知り合いました。お互い結構真面目に恋人を探してて、“じゃあ取りあえずお付き合いしてみましょうか”となって、すぐ同棲して気付いたらもう6年経ってました。

彼女は僕より4つ年上で派遣の仕事をしてます。仕事が月によって変わり収入が安定していないので、生活費の大半は僕が負担してますが、かなりカツカツです。

僕はシステムエンジニアをやっているんですけど、今の会社は正直自分の能力に見合っていないと感じています。もっと高い評価をしてくれる会社、給料の良い企業への転職を考えてます。結婚は、彼女が外で働かなくても、僕一人で食わせていけるくらいになってからですね」ケイスケ(仮名)/32歳

妻に相応しいのか不安

「自分でこんなことを言うのは恥ずかしいですが、彼女のことが大好きです。付き合って7年半経ちますが日に日に好きになっていきます。

とにかく可愛くて一緒にいて楽しいんです。いつも笑いが絶えないというか。あと、夜の生活の相性がバッチリ。浮気なんてする気がまったく起きないくらいですね。

ただ、好きは好きなんですけど、彼女に家事ができるとはとても思えない。あと父の日、母の日、敬老の日に贈りものをするような親族への気配りができるのか。もし子どもができた場合、絶対子育てを任せられないし……。

全部僕がやれば解決するんでしょうけど、現実的に考えてやっぱりある程度のフォローがないと難しいと思うんですね。

何より不安なのは、僕がもしも死んだらちゃんと然るべきところへ連絡して葬式してくれるのかってことです。下手したら生命保険を受け取り忘れるんじゃないかと。大好きなんですけど、彼女が妻として一緒にやっていける気がとてもしないんですよ」マナブ(仮名)/31歳

“長く付き合っている彼氏が結婚に踏み切らない理由”をご紹介しました。

男性側にも様々な結婚に踏み切れない理由があるようです。しかし、逆に言えばそれらの問題がクリアできれば結婚してもいいということでもある。彼氏としっかり話し合い、結婚に踏み切れない理由を探ってみましょう。

#恋愛 記事、
#男の本音 記事を、もっとみる。
#結婚 について、さらに深掘り!

【驚愕!意外とみられてた!】知っておきたい「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) lassedesignen / Shutterstock
(C) Artem Oleshko / Shutterstock
(C) Andrey Nastasenko / Shutterstock