恋愛世代のリアルを発信。

これで私も立派な大人!? 『きゃりーぱみゅぱみゅ学園』の卒業式に行ってきました。

2014.2.26
【TOKYO今ココ総研】vo.5 文・佐々木まゆ(no.159) 「今ココがアツい!」と話題の東京スポットを アンアン総研メンバーが訪れる【TOKYO今ココ総研】。今回は総...

【TOKYO今ココ総研】vo.5 文・佐々木まゆ(no.159)

「今ココがアツい!」と話題の東京スポットを アンアン総研メンバーが訪れる【TOKYO今ココ総研】。今回は総研メンバーから大学4年の佐藤桃子さん(no.181)とわたくし大学3年の佐々木まゆ(no.159)の2人で、2月25日にSHIBUYA-AXで行われた、きゃりーぱみゅぱみゅ 8thシングル「ゆめのはじまりんりん」発売記念学生限定イベント『きゃりーぱみゅぱみゅ学園 合同卒業式』に行ってきました。

『きゃりーぱみゅぱみゅ学園 合同卒業式』

きゃりーぱみゅぱみゅライブ大興奮の卒業ライブ!
きゃりーぱみゅぱみゅライブ大興奮の卒業ライブ!

きゃりーぱみゅぱみゅの2014年第一弾シングルでCHINTAI CMソング「ゆめのはじまりんりん」は、すべての卒業生に贈る卒業ソング! そのため、このイベントの参加資格は制服着用!? 会場には、ブレザーの制服姿にツインテール、大きなリボンをつけた高校生や中学生の姿が多く見られました。

きゃりーぱみゅぱみゅ合同卒業式
入り口には、大きな立て看板が。どんなライブになるのか、ドキドキします…!

SHIBUYA-AXの入り口には“合同卒業式”と書かれた立て看板が! これは、記念撮影をするしかないと意気揚々と(高校生に混じって)撮影してきました。3年前に体験した懐かしい思いが込み上げてきます。左が佐藤桃子さん、右がわたくし佐々木まゆ。

会場内の様子 きゃりー ぱみゅぱみゅ
会場内には続々と制服姿の学生が…

ステージ上には、赤いカーテンをバックに演台と“きゃりーぱみゅぱみゅ(KPP)学園”のかわいい校章がお出迎え! そして、会場内をぐるりと紅白幕ならぬ桃白幕が囲っています。ライブハウスは見事に卒業式の体育館に大変身していました。

「キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン」

開演時間になり、お! そろそろ始まるとワクワクする中、「キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン」と学校のチャイムの音が! そして、「起立! 礼! 着席!」の号令がかかり、いよいよ卒業式の始まりです。高校生たちの「きゃりーーーーー!!!」という元気な呼び込みもあり、会場にいるみんなの鼓動が暗い会場の中で高まり、一瞬の静寂を破っていよいよお待ちかねのきゃりーが登場! 白靴下に、ピンクやグリーンオレンジの水玉やストライプがあしらわれた制服風ワンピースで、跳んだり、はねたりするきゃりー。思わず踊りだしたくなってしまいます!

きゃりーぱみゅぱみゅ ライブ
きゃりーの登場に会場には大歓声が!私たちも大興奮でした♡

着席していた生徒達も、一斉に立ち上がって大盛り上がり。「インベーダーインベーダー」、「もったいないらんど」を2曲続けて披露し、可愛くてオシャレなきゃりーワールドにがっつり引き込まれました!

きゃりーの高校時代

「学生限定のイベントは初めて!」と嬉しそうなしゃべるきゃりーは私立の女子校出身。実は私も、きゃりーと同じ環境の中、学生生活を送りました。「トイレに一緒に行ったり、毎日きゃっきゃっしたり、とにかく楽しい毎日でした」という言葉に、あー分かる〜! よく、校舎内で鬼ごっこしたなぁとか、掃除をさぼってトイレで女子会してたな〜と高校生時代を思いだしました(笑)

旅立ちへの期待と不安を混ぜ込んだ「ゆめのはじまりんりん」

ゆめのはじまりんりん
別れの切なさと未来への期待が入り交じった名曲。何度も聴きたい、思い出の曲になりそうです。

今回このイベント最大のお楽しみは…なんといっても本日(2月26日)発売の「ゆめのはじまりんりん」のお披露目!「卒業するみなさんに送る歌です。いつものファンタジックな曲ではなく、新生活を目の前に期待と不安のリアルな気持ちを歌います」と、電話をかけるようなポーズから始まった「ゆめのはじまりんりん」。会場のスクリーンには歌詞が映し出されて、多くの人にむけて、きゃりーの想いが届けられました。

スーパー生徒会長きゃりーから卒業証書授与

卒業証書授与 スーパー生徒会長 きゃりーぱみゅぱみゅ
スーパー生徒会長のきゃりーちゃんからが気に入ったアンケート回答とは…!?

ライブ終了後のトークでは、自前に「夢」についてアンケートをとり、きゃりーが「面白い!」と思った生徒に対して直筆卒業証書を手渡すという。卒業式にちなんだイベントが行なわれました。
卒業証書授与 きゃりー
卒業証書授与です。手渡しなんて、うらやましい…!

将来キャビンアテンダントになりたいという卒業生に、ワールドツアーで世界各国を回っているきゃりーは「いつか、飛行機に乗ったとき会えるといいな!」と夢を応援し、夢の決まっていない卒業生には「私も中田ヤスタカさんと突然会って今ここにいるように、夢は突然現れることもあります!」と将来に対する励ましのメッセージを送っていました。うーーん。就職活動真っただ中の私にとっても響くお言葉でした。

無事、卒業できました!
無事、卒業できました!証書を片手にピース☆

私たちも、無事卒業できました!

『きゃりーぱみゅぱみゅ学園 合同卒業式』に参加して

「好きなことを貫いてきたからこそ今の自分があると語るきゃりーが卒業生に送った応援の言葉を聞いて、私も背中を押されました!一緒に高校時代を懐かしんだり、将来の夢を考えたり、とても心の温まるイベントでした!」と佐藤さん。

「派手な服を着て歩いていたら『なんて変な子』といって笑われたこともあった。けれど、自分の好きなことにまっすぐにいたら、今こうしてお仕事となって、いろんな人が応援してくれています。だからみんなも自分が思ったことは貫いてほしいです。そして、日本を引っ張って明るい未来をつくってください」との言葉で締めくくったきゃりー。未来に対しての不安は誰しもが抱くものです。けれど、誰になんと言われようとも好きなものを好きであり続けたいなと思わせてくれました。同世代のきゃりーに元気をたっぷりもらい、またパワフルに頑張れそうです!

きゃりー最新情報

2014年きゃりいぱみゅぱみゅの第一弾シングルは、CHINTAI CMソングでも話題にもなった、すべての卒業生に贈る卒業ソング「ゆめのはじまりんりん」。初回限定版には「にんじゃりばんばん」振り付けビデオが収録されている。現在、ワールドツアー「KPP NANDA COLLECTION WORLD TOUR 2014」中のきゃりー。サンフランシスコやNY、香港、パリ、ロンドンなどを回り、日本では17、18日にZEPPTOKYOにてライブが行われる予定。

以上、【TOKYO今ココ総研】vo.5でした!

カメラ(ステージ)・石井亜希