恋愛世代のリアルを発信。

【不思議カワイイ】整理券必須のショップ『水曜日のアリス』に迷い込んでみた!

2014.12.26 — Page 1/3
行列必須の大人気店「水曜日のアリス」に潜入! ハート柄や鍵モチーフなど、女の子の大好きがいっぱい詰まった夢のようなお店の全貌を解説いたします!!

【TOKYO今ココ総研】vol.34 文・藤田佳奈美

外観もポップでカワイイ。でも入口の扉は一つだけ…一体どれ!?
外観もポップでカワイイ。でも入口の扉は一つだけ…一体どれ!?

「今ココがアツい!」と話題の東京スポットをアンアン総研メンバーが訪れる【TOKYO今ココ総研】。今回はこままりえさん(no.160)とericoさんで、アクセサリー雑貨&スイーツショップ「水曜日のアリス」に行ってきました!

「水曜日のアリス」って?


「水曜日のアリス」とは、「不思議の国のアリス」の世界観を落とし込んだお店のこと。商品もさることながら、店全体からアリスをイメージしたそうですが…ホームページには詳細が一切なく、その全貌は明らかになっていないのです。

にもかかわらず、トレンドに敏感な人たちが行列をなし、整理券が配られるほどの人気ぶり。

早速その魅力に迫るべく、潜入してきました!

入口は一番小さい茶色の扉だったんですね…!
入口は一番小さい茶色の扉だったんですね…!
小柄なこまさんでも屈まないと入れないほどの小さい扉をくぐって入店。

「原作では、アリスが巨大化したりミクロ化したり、大きさが変わっていくシーンがありますが、この入口を見ると、自分が大きくなったように感じます」(こまさん)

「カラフルな外観や入口のサイズ感を見て、アリスの世界観に入り込めるように工夫されているんだなと感じました。アリス好きにはたまらないです!」(ericoさん)

1階の「白の女王のキッチン」エリア。
1階の「白の女王のキッチン」エリア。
中に入ると、白を基調としたスペースが。ここにはアリスをイメージしたというお菓子が100種以上並んでおり、季節限定品などもあります。

きのこをモチーフとしたドッド柄のクッキーや、ホワイトチョコレートコーティングされたイチゴ、ワッフル…女子が大好きなスイーツが目白押しです。

これを飲むと小さくなっちゃう…!?
これを飲むと小さくなっちゃう…!?
特筆すべきは、原作に登場する「DRINK ME(ドリンク ミー)」と書かれた小瓶。これにはメンバー一同アリス好きとあって、大興奮でした。

ストロベリールージュを試食!
ストロベリールージュを試食!
なかでも一番人気は、カラフルなポップコーン。フレーバーは「ストロベリールージュ」「ロイヤルショコラ」「リッチグリーンティ」「マジックトランプ」「フェアリーキャラメル」「フルーツミックス」(350円+税)の6種。赤や緑に彩られた鮮やかなカラーリングもアリスらしいですね。

ストロベリールージュを試食した2人。イチゴの甘酸っぱさと、カリカリした食感がたまらない一品でした。

2階に向かう階段の踊り場には、大きなきのこのオブジェが。
2階に向かう階段の踊り場には、大きなきのこのオブジェが。
「いちいち演出が凝っていて飽きないです! さっきの入口の扉では巨大化したアリスの気分を味わえましたが、このきのこでは小さくなったアリスの気分です」(ericoさん)

果たして2階には何が待っている…!?