恋愛世代のリアルを発信。

こんな告白されてみたい! ロマンチックな恋の始まりかたって?

文・harako — 2017.6.20
普段はバリバリ仕事で働いていても、恋愛ではやっぱり “女の子” でいたいもの。 そこで今回は、anan総研のみなさんの乙女なホンネを教えていただきました!

【アンアン総研リサーチ】

理想の告白シーンBest3

いろいろな現実を経験したけれど、夢だって捨てたわけじゃない。恋愛経験豊富なアラサー女子の集まる総研メンバーに、まずは、理想的な告白シーンを聞いてみました。大きくわけて、この3つが多数意見……!

<第3位>ありのままの勢いで!

「予想もつかない、普通のデートとかで突然言われたい」(23歳・その他)
「がむしゃらに感情をぶつけてほしい!」(28歳・自由業)
「しっかり気持ちを伝えてくれたらどんなシチュエーションでも!」(30歳・マーケティング,広告)

<第2位>ナチュラルにポロッと

「手を繋いで公園を歩いているときなどに自然な感じで言われたい」(30歳・その他)
「車でドライブしてるときに、ふと言われたりしても嬉しい」(25歳・自由業)
「自然が一番!」(26歳・その他)

<第1位>ムードたっぷりで

「桜の木の下や、海辺やレストランなど、場所にこだわってほしい。ちゃんと言葉で『好きです。付き合ってください』というように『好き』という言葉も言ってほしい」(29歳・営業職)
「会員制のレストランなど普段めったに行けないようなところで告白されてみたい」(35歳・事務職)
「2人きりで景色がキレイなところで」(28歳・デザイン,クリエイティブ)

シャイな感情を抑えきれずにぶつかってきて欲しい! なんて不器用な告白や、自然な流れでかしこまらずに言われたいという意見がちらほら。そして、もっとも多かった回答は「今日が記念日!」と特別なシチュエーションを求める声。いくつになってもお姫さまでいたい! それが女性のホンネなようです。

一途にずっと愛して欲しい…♡

また、理想の恋愛ストーリーが描かれている映画は?という質問には、『きみに読む物語』『ロミオとジュリエット』『美女と野獣』の3作品に票が集まりました。全てのストーリーに共通していることが、男性のピュアな心とブレない一途さですよね。自分には手が届かないくらいの社会的な格差や身分の違いにも、心が動かされるようです。

「ずっとそばにいて欲しい」「ずっと忘れられなかった」という “永遠” と、「一緒にいると楽しいし落ち着く」「一緒にいると元気になれる」という “絆” を連想させるセリフを好きな人から言われたい! と支持する意見が多く、恋愛感情の好きに加えて信頼関係が “愛” を作るもとだと感じました。

理想通りだった告白は、なんと12%!

好きな映画から言われたいフレーズ、シチュエーションまで幅広くリサーチしましたが、自分の交際スタートが理想通り! と言う女性は、12%とかなり少ない数字に…。心の中では憧れのスタンスはあるものの、隣にいるパートナーが本当の答えなのかもしれませんね♡


【イマドキ女子の関心ゴト♪】


【ちょッ…惚れたわ!】男が思わず「ドキッとする」女友達からのLINE
【1位はLINEでアレを送らない】離れかけている彼の愛情を取り戻す方法3つ
【恥ッ…やりすぎ!?】男が「キスしたい」と思うLINEテク2選


【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – Sponsored


(C) YakobchukOlena/Gettyimages
(C) FotoimperiyA/Gettyimages
(C) teksomolika/Gettyimages