アンアンからニュースを配信します!

anan女子の下着予算 ブラジャー1枚はいくら?

2016.11.9
anan読者200人超で作る「anan総研」。今回のテーマは「下着事情」。
見えないところも手を抜かないのがanan女子!

見えないところも手を抜かないのがanan女子!

「下着をどのくらい持っていますか?」と尋ねたところ、ブラジャー、ショーツともに7~9枚が最も多い結果に。しかし、ブラジャーの最高枚数は20枚、ショーツにいたっては40枚! なかには「数えきれないほど持っているけど、実際に使っているのはその中の8枚くらい」(27歳・事務)と告白する人も。

Q:ブラジャーに1枚にかける予算は?

~3000円未満 20%
~5000円未満 43%
~8000円未満 28%
~1万円未満  7%
1万円~    2%

「デイリーに使うのは3000円以下のものが中心。でも勝負下着には1万円以上かけます(笑)」(30歳・事務)というコメントにもあるように、使う頻度やTPOによって価格に差をつけている人も多かった。ちなみに、最高額は4万円!

Q:勝負下着を持っていますか?

YES 50%
NO  50%

Q:どんな勝負下着ですか?

「パステルカラーのピンク」(20歳・学生)、「赤でシフォン素材」(25 歳・マーケティング)、「レースのTバック」(34 歳・アパレル)、「谷間を強調する形で黒レース」(28歳・看護師)「シンプルな形でターコイズブルー」(25歳・自由業)

Q:下着にまつわる珍エピソードを教えてください!

「PRスタッフのアルバイトをした時、衣装が予想以上に薄くてブラジャーの色が丸見えに。胸にトイレットペーパーを巻いてしのぎました」(25歳・マーケティング)
「カップ付きのブラキャミをつけているつもりが、普通のキャミでノーブラだった」(30歳・MC)
「フロントホックのブラで出かけた時、ホックが壊れ、輪ゴムで縛って応急措置。めちゃくちゃ離れた胸のまま一日過ごしました」(31歳・シンガーソングライター)
「ボトムスから下着が透けていることに気づき、慌ててトイレで脱いでノーパンで乗り切りました」(24歳・経営者)
「冬にヒートテックを着て寝ていた時、朝起きて寝ぼけてそのままノーブラで出勤したことがあります」(31歳・事務)

※『anan』2015年11月11日号より。文・瀬尾麻美(C)IS_ImageSource

(by anan編集部)