アンアンからニュースを配信します!

道重さゆみ「ファンをあなどってた」 復活に向けてブログに“暗号”

2017.4.1
モーニング娘。伝説のリーダー、道重さゆみさん。2014年11月の卒業コンサート後の休養期間についてお話をうかがいました。
アイドル

卒業コンサート終了後、夢から覚めた自分がいた。

道重:私は12年間モーニング娘。として活動してきたので、卒業したことが信じられなくて、夢の中にいるような感覚でした。でもよく考えたら、この12年間の方が夢のような出来事だったんだ、って。卒コンの楽屋で、「私はもう夢から覚めたんだ!」って思ったりもしました。自分にかかっている魔法がどんどん解けていくような感覚を受けたんです。

――ご本人の中では、この段階でモーニング娘。卒業後のことを具体的に考えていたんですか?

道重:13歳から25歳までモーニング娘。に所属して、特にリーダーになった23歳から25歳までは、常にモーニング娘。を第一に考えて、自分の人生をすべてモーニング娘。に捧げる、くらいの考えで生きてきました。人生のすべてがモーニング娘。だったんです。だから、それ以降のこと、自分がこれから何をしたいのか、何ができるのか、というのは休んでからじっくり考えたくて、そのために自分と向き合う時間が欲しかったですね。

――休むにあたって、このまま復活しないという選択肢も、自分の中にあったんですか?

道重:いや、復活をするというのは初めから決めていました。だから卒コン後、最後のブログ更新でも「道重再生、またいつの日か。」と書いたんです。再生することは決めた上で自分に何ができるのか探す、そのために自分に向き合う時間が欲しかったということです。

――そして、卒コンの翌日から、普通の生活が始まります。

道重:卒業した日の夜なんですが、会場から家に帰ったらラーメンがあったんです! 母親が作ってくれて。私、ずっとインタビューなどで「卒業したら、夜中にラーメン食べたい」って言ってたんです。翌日むくんでも大丈夫だからって。それを母親が知っていて、作っていてくれたんです。おいしかったですね、スープまで全部飲んで。でも、次の日、案外むくまなくて(笑)。なんだ、全然大丈夫なんだ、って。

――いままでの努力はなんだったんだ、って(笑)。

道重:まぁ、たまたまかもしれませんけど。でも卒業後、最初の朝に考えたことは、「夜中にラーメン食べても意外とむくまない」ってことでした。このラーメンは、いままでで一番おいしかったです。

――休んでいる時は毎日、どんな感じで過ごしてました?

道重:今後について考えたい、というのは自分の中にもちろんあったんですが、同時に、ゆっくりしたいという気持ちもあったんです。だから、家族と過ごしたり、友達と遊びや旅行に行ったり、いままでできなかったことを思う存分やりました。すごくリフレッシュできました。朝起きて、日によってはお昼ちょっと前まで寝てたりして、テレビ見ながら家族とごはん食べて、出かける日は友達と映画を観たり、夜は家でごはんを食べて、テレビ見て寝る、みたいな。

――普通ですね。

道重:本当に普通の生活でした。私、普通を経験していないんです。土日はイベントが多かったし、お正月もコンサートがあって。だから、普通の生活がすごく新鮮で楽しかった。地元で年末年始をおばあちゃんと過ごして、一緒に私の卒コンのDVDを見たりして(笑)。私も楽しかったけど、おばあちゃんも楽しかったんじゃないかな。

――モーニング娘。のメンバーとは連絡をとっていたんですか?

道重:とってました! 「来週Mステに出ます!」とか写真が送られてきたり、「写真集出したんだね」とか「前髪切ったんだ」とか、どうでもいいメールを送ったりして(笑)。道重さんの写メください、とかも言われたけれど送らなかったです。恥ずかしくて。飯窪(春菜)や石田(亜佑美)や佐藤(優樹)とは、一緒にごはんに行ったりもしましたね。

――休み中、ファンの声は道重さんに届いていましたか?

道重:ネットでいろいろ見ていました。特にブログのコメントは、休んでいるあいだもどんどん増えていたんで、とてもありがたかったです。

――では、あの膨大なコメントも全部読んだんですね。

道重:全部読んでいました。もう日課でしたね。それをずっと読んでると、やっぱりファンの方々に会いたい、という気持ちがだんだん強くなっていきました。ブログの更新から再生への道が始まった。

――そして、昨年の10月、沈黙していたブログが更新されます。最初の投稿が、「みなさん」というタイトル。その10日後が「ちなみに…」、その次が「しんごうき」ときました。

道重:そう、タイトルの頭文字を全部つなげていくと、「みちしげさゆみさいせい」となるんです。ただ、ファンのみなさんは2回目の「ち」ぐらいでもう気づいちゃって。3回目の「し」ではもう、バレてました。早かったなーって(笑)。ファンの方々をあなどっていました。みなさん、いろんな予想もしてくださってて、それを見るのも楽しかった。「道重さゆみ結婚」とか(笑)。モーニング娘。時代からブログはすごく好きで、ファンの方々と交流できる大切な場所だったんです。だから、再生するにあたっての報告はまずブログで、っていう思いがありました。単に更新するだけじゃつまらないから、一つ一つは普通の更新なんだけど、全部がつながるとそこに意味が出るようにしたかった。私としては、わかる人だけわかればいいくらいに思ってたんですが…。

みちしげ・さゆみ 1989年7月13日生まれ。2003年モーニング娘。に加入し、2012年には8代目リーダーに就任。グループ在籍期間は歴代最長の4329日。現在、『サユミンランドール~再生~』が公演中。

ドレス¥63,000(シー ニューヨーク/ブランドニュースTEL:03・3797・3673) シューズ¥53,000(メゾン アーネスト/アメリカンラグ シー 渋谷店TEL:03・5459・7300)

※『anan』2017年4月5日号より。写真・輿石真由美(MILD) スタイリスト・中根美和子 ヘア&メイク・渡邉栄子

(by anan編集部)


【人気記事】
「1日1食にしたら体調が良くなった」ミス・ワールド元日本代表のこわだり!
小嶋陽菜さんが「アイドルのままじゃいけないんだ」と思った瞬間
阿佐ヶ谷姉妹、大興奮! 「イケア」でお買い物してみた!!