好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

【癒しの穴場発見!】築100年以上の古民家カフェで贅沢時間! 栃木女子旅♪ #2 【初秋の旅特集】

2016.9.12
栃木女子旅、第2弾! 前回ご紹介した、湧き水がおいしい尚仁沢から移動して、今回はランチタイム。栃木ならではの大自然にある一軒家、自家製パンも販売している古民家カフェに向かいます。

栃木女子旅、第2弾! 前回ご紹介した、湧き水がおいしい尚仁沢から移動して、今回はランチタイム。栃木ならではの大自然にある一軒家、自家製パンも販売している古民家カフェに向かいます。

築100年以上の趣ある建物

img_9107

【栃木女子旅】vol. 2

尚仁沢から44km。車で約1時間ちょっと山道を抜けると到着するのが小来川にある古民家カフェ『炉心庵(ろこあん)』です。この建物はなんと100年以上前に建てられたもの。

img_9069

中に入ると囲炉裏がお出迎え。古い建物を活かして改装された居心地のいいカフェスペース&お食事スペースが広がります。外からは想像がつかないほどオシャレな空間です!

img_9594

手入れが行き届いた、美しい緑のお庭も眺められてほっこりリラックスタイム。旅の疲れも一気に癒されます。

パン屋さんとしても大人気

img_9071

ご夫婦で経営されていて、入り口には美味しいお水を活かした手作りのパンが並びます。人里離れたこの場所でも大人気だそうで、すぐに売り切れてしまうほど。

癒しの空間でお食事

img_9989

改築された店内は床の間、掘りごたつや畳など歴史と日本文化を感じるものがたくさんあり、広々とした窓からは一面に広がる緑が風に揺れるさまをのんびり眺められます。

img_9097

そんな空間でいただいたのは、1日限定15食の期間限定ランチ(11:30~14:00)。この時期は「炉心庵天丼セット」(¥1000円税別)でした。

地元でとれる新鮮なお野菜を使った天丼はさくさくで、コーンやゴーヤ、なす、カボチャなどお野菜に甘みがあってとってもおいしい♪ 数量が少ないので予約をするなど電話して確認してから行ってみて下さい。

日本風のカウンターでおいしいコーヒーを

img_9094

喫茶スペースでおすすめなのが、このカウンター。和の風合いたっぷりなのにどこかモダンなデザイン。この場所で美味しいコーヒーをいただけたら、それは贅沢な時間になること間違いなし。カウンター内で奥様がおいしいコーヒーを入れて下さいます。

時間がゆったりと流れる休憩場所

img_9988

まるで、おばあちゃんの家にきたよう。でも、とてもスタイリッシュな空間は時間の流れがゆったりと感じられて、たくさん歩いた体も心も癒してくれました。日本人には、やはりこういうところが落ち着くのかもしれませんね。女子旅だけでなくカップルやご家族にもおすすめです。

築100年以上の建物とオーナーのセンスに魅せられ、美味しいお料理に癒される。ガイドブックにも載っていない古民家カフェに、ちょっと田舎道をドライブして行ってみてはいかがでしょうか。思わぬ贅沢時間を過ごせますよ。

Information

■炉心庵 (ロコアン)
・住所
〒321-1354 栃木県日光市中小来川2953-1
・電話番号
050-1519-9601
・営業時間
11:00~16:00(金・土・日のみ営業)

Facebookはコチラ

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:44 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。 世界を40カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど"ヒト・モノ"も交えたWorld wideな情報をお届けします。 "Traveling is Living♪"