雨宮 あゆみ

【世界の旅好きに人気】旅ノートブックがカスタマイズできるショップ『TRAVELER’S FACRORY』

2016.5.12
みなさんは旅の記録をどう保存していますか? ノートを作ったり、写真をコラージュしたりと、思い出をクリッピングするのも旅の続きを楽しめる特別な時間。今回はTraveler必見のショップをご紹介します。

創作意欲がわくグッズがたくさん!

【タイ旅行記】番外編

10周年を迎える『TRAVELER'S FACRORY』は、中目黒と成田空港第1ターミナルにショップがあり、海外のトラベラーをはじめ、連日多くの人でにぎわっています。店内はトラベラーが旅の思い出を記録できるノート、シール、マスキングテープ、スタンプ、クリップやケース、封筒などのグッズがずらりと並んでいます。旅の思い出を閉じ込めたくなるアイテムの数々に、旅人は心ときめくこと間違いなし!

TFA_AIR_TR本体_M 2

トレードマークは、この革のノートカバー。使うほどに味がでるカバーの中に、自分が好きなようにノートや付箋、ケースを入れてカスタマイズ。旅の思い出を記録するオリジナルノートブックの出来上がりです。こちらはAirportのショップ限定のデザイン。縦長の大きいサイズ4000円とパスポートサイズ3200円があります。

国名やオリジナルスタンプを押せるコーナー

TFA_AIRPORT_4_M 2

両店舗ともスタンプコーナーがあり、購入した自分のノートにスタンプを無料で押すことができます。旅に出る前に立ち寄った成田空港第1ターミナルにあるショップでは国名や地名のスタンプがずらり(店舗によってスタンプの種類は異なります)!

IMG_6489
IMG_6377

小さなノートに、今まで行ったことのある地名のスタンプをペタペタと押してかわいくカスタマイズしました。旅人としてはもっとスペースを埋めていきたいものです。薄いシンプルなノートの表紙もスタンプで彩ったり、ショップで購入したトランクに貼る用のステッカーにスタンプを押したりと利用用途は様々。カスタマイズに何度も訪れたくなるショップです。

IMG_6376

こんなステッカー220円(5枚以上購入だと1枚200円)も購入。これで少しはトランクの扱いも丁寧になりますかね(笑)

旅の出発前にグッズも購入できる成田空港第1ターミナル店

成田空港にあるショップでは出発前に旅グッズを買い足すこともできます。

TFA_AIRPORT_1_M
TFA_AIR_トラベル用品_M

ネックピロー2300円やアイマスク1400円もビビットカラーでとってもかわいいです。トランクのベルト2200円なども置いています。

leather item

両店舗にある革製品。使い込んだだけ味が出る良質な革でとっても丈夫。鞄につけるネームタグ3600円や旅中にコインを入れるお財布3200円など長く愛用できるアイテムに出会えます。

中目黒店ではコーヒーを飲みながらゆっくり過ごせるカフェスペースも

TR_factory_appearance 2

大通りを1本入った静かな路地裏にある一軒家の中目黒店。この建物、もとは日本が高度成長時代と呼ばれていた頃に紙加工工場として活躍していたものだそうです。

TR_factory_1F 2

吸い込まれるように中に入ると、そこには所狭しと並べられた旅グッズたちが。何を自分のノートの仲間入りさせようかと創作意欲がわきます。

TR_factory_2F 2

2階は、のんびりと珈琲を飲みながらノートを書いたり、本を読んだりできるくつろぎスペースもあります。旅の前にはその国について調べながら行きたいところをメモするのもいいですし、旅後には切符やレシート、思い出のチケットをぺたぺた貼りながら思い出に浸るのもいい、とっておきの場所です。

不思議な魅力をもつ自分だけの旅ノート

TFA_AIR_TR本体_マステ_M 2

1冊のノートブックに少しずつ物語や思い出がつめこまれていって、自分の旅が更に楽しくなったり、新しい場所に出発したくなったり、思い返してはまた行きたい衝動に駆られたり。旅ノートブックには不思議な力があります。旅やモノづくりの気持ちを高めてくれる『TRAVELER'S FACTORY』。訪れただけでも旅気分を味わえる空間に、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

どうぞ皆様よい旅を。
Have a nice trip!!!

Information

■TRAVELER'S FACTORY NAKAMEGURO
OPEN / 12:00-20:00
CLOSE / Tuesday
TEL / 03-6412-7830

〒153-0051
東京都目黒区上目黒3-13-10

■TRAVELER'S FACTORY AIRPORT
OPEN / 8:00-20:00
CLOSE /なし
TEL / 0476-32-8378

〒282-0011 
千葉県成田市成田国際空港第1旅客ターミナル
中央ビル 本館4階

http://www.travelers-factory.com

※文中の商品価格はすべて税抜です。