好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

かわいすぎるボトルはギフトにも…上質なスパブランドをお試し

2017.11.30
旅好きで訪れた国は50か国以上と、いつの間にか世界一周をしてしまったLuxury Backpackerの雨宮。もちろん世界の美容法やコスメもいろいろと試してきました。今回は、あの有名な漫画家とつながりのある、英国でベスト美容液賞に選ばれたナチュラルスパブランドをご紹介します。

旅好きで訪れた国は50か国以上と、いつの間にか世界一周をしてしまったLuxury Backpackerの雨宮。もちろん世界の美容法やコスメもいろいろと試してきました。今回は、あの有名な漫画家とつながりのある、英国でベスト美容液賞に選ばれたナチュラルスパブランドをご紹介します。

英国でベスト美容液を受賞

IMG_3735

『Erb』は高級ホテルのアメニティーにも選ばれ、タイで20店舗の取扱店をもつスパブランドです。古くからタイ王室に伝わるハーブレシピがErbのアイテムのインスピレーションとなっています。

そんなレシピを参考にして作られたタイのプリンセス秘伝の美容液「セブンポーレン・フェイス美容液」(約11,055円)は過去に英国の雑誌「Natural Health」で「トップ3ベスト・フェイス美容液」に選ばれたほどの人気商品です。100%天然素材使用。化学物質、香料、防腐剤不使用でさらっとのびがよく、肌がしっとりと潤います。

同じシリーズの「セブンポーレン・フェイスクレンジングオイル」(約6,435円)も香りがよく、ナチュラルなオイル効果でお肌がつっぱりません。このようなスキンケア製品の他にフレグランス製品やボディーケア製品があります。

オリジナルのフレグランスを作れちゃう!

IMG_3745

今回、タイ・バンコクのセントラルワールド内にあるErbのフラッグシップショップに行ってきました! この店舗では主なアイテムが揃い、先に紹介したセブンポーレンシリーズのスキンケアアイテムを使用し金箔マスクもついたゴージャスなエイジングケアスパも受けられます(スパがあるのは世界でもここだけです)。

さらにすごいのが、店内の真ん中には煌びやかなパフュームバーがあり、厳選したナチュラルハーブで作られた豊富な香りの中からいくつか好みの香りをセレクト、調合してオリジナルの香水がつくれちゃうんです(約9,570円)!

DSC00180

専門の調香師にアドバイスをもらいながらいくつか香りを組み合わせていきます。私のお気に入りの香りはサンダルウッドなので、まずはこちらをチョイス。そこに好きな香りのレモングラスなども合わせてみます。High Teaもさっぱりとした香りで3つあわせてみたのですが……香りがごちゃごちゃになってしまい、最終的にはサンダーウッド×High Teaにして、爽やかで少しオリエンタルな香りのフレグランスをつくりました。

FullSizeRender-9

仕上げにパッケージに記載する文字、ボトルにつけるリボン、刻印の色と文字も選べます。

IMG_3748

「AME」をパッケージに入れてもらい、ボトルにはピンクリボン×ゴールドの「A」を選びました。世界に1つだけのフレグランスの完成です。好きな香りを日本に持って帰れるので女子旅やカップルでも楽しめます。旅の思い出作りとしてもおすすめです。

Erbの創設者はあの日本でも有名なアーティストと姉弟だった!

IMG_3746

店内を見渡すと見慣れたキャラクターを発見しました。こちらはタムくんの愛称で有名なタイの漫画家、ウィスット・ポンニミットさんが日本に留学している時に生みだしたキャラクター「マムアンちゃん」です。日本とタイの文化が混じりあって生まれたこともあり、日本でも有名なキャラクターです。

IMG_2119

実はErbの創設者のパットリー・バクディーブットさんはこのタムさんのお姉さんだそうです。そのためErb×マムアンちゃん×タイのファッションブランドであるISSUEのコラボアイテムが誕生しました。

「マムアン」はタイ語で「マンゴー」。マムアンちゃんとのコラボアイテム「メリーマムアンコレクション」はフレッシュなマンゴーエキス配合で甘酸っぱく爽やかな香りの大人気限定商品です。キャンドルやディフューザー、バスジェル、アロマティックハンドクリーム、ポーチなどがあります。

パットリーさんは「自分の心に素直でいることが大切で、自分が幸せなら人にも幸せをわけ与えられる。そのためにも人が幸せになれるコスメをつくりたいんです」と成分やレシピにこだわり、商品をつくっているそうです。弟であるタムさんとも考え方は似ているとおっしゃっていました。

FullSizeRender-8 のコピー

こちらはタムさんによるマムアンちゃんの作品です。

「いいやつは君にあげる」
「私の人生で一番ラッキーなことは君である」
「リラックスさせてくれる人は愛されるのだ」
「君といると私がかわいくなる」

イラストと共にタムさんが紡ぎだす言葉にも愛がたっぷりつまっていて、癒されると大人気なんです! ラインスタンプやイラストグッズなど日本の女子の間でも愛用者が多いですよね。お二人とも多くの人々に癒しや幸せをあたえるお仕事をされているというところも似ている考えからきているのかもしれません。

Erbの世界を体験しにバンコクへ

IMG_3755

ナチュラル製法、自然な香りを活かしたErb製品は、右から「イースタン シャワー&バスクリーム」(3,000円)「バーソープ」(1,600円)「アロマティックハンドクリーム」(3,200円)などがあります。そんな優しさのつまったErbの製品ですが、オンラインショップや取り扱い店舗などで日本でも一部購入が可能です。

ただ、フレグランスづくりやスキンケアアイテムのラインナップの多さはタイ、バンコクが一番です。タイだからこそのErbの世界を現地で体験してみてはいかがでしょうか。

日本でマムアンちゃんのグッズが購入できる場所

FullSizeRender-8 のコピー 2

マムアンちゃんグッズにおいてはバンコクのアートショップや日本では六本木ヒルズ3階にある 『六本木ヒルズ アート & デザイン ストア』でさまざまなグッズを購入できますよ。

Information

■Erb
https://www.erbasia.co.jp(日本)
https://www.erbasia.com(タイ)

日本取り扱い店舗
・東京 神宮前『il Felino.』
・オンラインショップ『tamariba』

■Erb BOUTIQUE SPA CHAMBER AT CENTRAL WORLD
セントラルワールド(ショッピングセンター)内の1階
1st Floor, Atrium Zone, Central World (Block A116), 4,4 / 1-2,4 / 4, Ratchadamri Road, Pathumwan, Bangkok 10330 Thailand

■六本木ヒルズ アート & デザイン ストア
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/shops/00095.html

この記事を書いた人

雨宮 あゆみ
記事数:94 Posts

旅・音・食・オシャレを愛するTraveler。Luxury Backpacker。
世界を50カ国、1人でバックパッカーするなど様々な旅スタイルの経験をもとにラグジュアリーな旅やローカルな旅、自分の旅のレポートなど”ヒト・モノ”も交えたWorld wideな情報をお届けします。
“Traveling is Living♪”