好きなこと、話そ!

角 侑子

【私の優先度下がってる?】彼女を後回しにする男の実態と対処法|リアルな夫婦生活 ♯28

2017.5.2
付き合い始めは、私との予定を優先してくれたのに……最近、休日にも予定を入れまくってる彼。 どうして彼女がいながら、私の優先度が下がってしまうの? もしかして釣った魚にエサはやらないタイプ? 今回は、何かと恋人を後回しにしてしまう彼の心理と上手な対処法についてご紹介します。

付き合い始めは、私との予定を優先してくれたのに……最近、休日にも予定を入れまくってる彼。 どうして彼女がいながら、私の優先度が下がってしまうの? もしかして釣った魚にエサはやらないタイプ? 今回は、何かと恋人を後回しにしてしまう彼の心理と上手な対処法についてご紹介します。

男性に優先順位はそもそも無い!

【リアルな夫婦生活】vol. 28

男性は仕事も大事、友達との交流も大事、そして彼女も大事。そこに何を一番に大事にするかというのをあまり考えていません。なので、いってしまえばその日に予定が入ったもの勝ちであって、休日に仕事が入ればそれを優先しますし、アナタより先に友人との約束があれば友人を優先します。

また、彼女の優先度を後回しにしているワケではないけれど、彼女との付き合いが安定したことに安心して、別の予定も優先していれるようになってきたのが彼の心情なのかもしれません。

そもそも、恋人だからといって必ず週末のお休みを彼女にあてなくてはいけないという考えではありません。前提として恋愛を優先的に考えがちの女性との違いを理解しておきましょう。

一緒に楽しめる趣味を見つける

恋人の優先度が後回しになりがちな男性は、フットワークの軽いアクティブな性格が多い傾向にあります。例えばサッカーをするならこの仲間と、飲みにいくならこの仲間というように友達付き合いも幅広いからこそ、彼女枠がどんどんなくなっていってしまうのです。

かといって、無理にこちらを優先するような強制的な発言や態度はいっそう優先度を下げさせる行為。なので彼女と二人だけの時間にプラスして、彼と一緒に楽しめる趣味をつくるのも良いかもしれません。彼の興味のある分野に自分も興味を示すことで、入れなかった話題についていけるようになります。

すべきことの多い彼なら、無理に会わない

仕事がすごく忙しいうえに、やらなくてはならないことがたくさんある。そういった男性に対しては、女性のかわいい不満も、寂しそうな表情も、引いてはどんな遊びの誘いでも正直、構っていられるほどの余裕がないのかもしれません。

優先度が下がっているなと感じることがあれば、それとなく会えない日に何をしているのかを聞きましょう。休み返上で仕事をしていたり、彼にとって重要な課題をこなそうとしているならば何をしても今はお邪魔の状態なので、しばらくは連絡を控え二人の温度差が埋まるまでご自身も彼以外のことに集中しましょう。

その際に会うことはできなくても労いのメールや電話を入れるぶんには構わないと思います。会えない代わりに繋がっていられる環境のなかで愛情を与えることを忘れずに。

彼のスタンスに合わせる余裕を

思い通りにいかないと、そのことに執着してしまうのが人間の性。彼に対しても同じで思うように会えないからこそ、興味がそこへ向いてしまうし、依存してしまいやすいのです。思い詰める前に、最近会えないなぁと思ったらさりげなく理由を聞くことから始めましょう。

仕事で忙しいわけではなければ一緒に趣味をつくり、仕事が原因ならそっとしておく。大人の対処ができてこそ、イイ女の証♡


(C) g-stockstudio /Gettyimages
(C) LeoPatrizi/Gettyimages
(C) hobo_018/Gettyimages
(C) PeopleImages/Gettyimages


【結婚につなげたい恋愛ノウハウ♪】
結婚まで至らないのはアレのせい。婚活女子が大切にするべきコト リアルな夫婦生活 ♯1
交際歴3年以上は……。長続きカップルは結婚につながらない? リアルな夫婦生活 ♯2
【結婚線でズバリ判明…!】「幸せな結婚」ができる手相3選

この記事を書いた人

角 侑子
記事数:280 Posts

高校卒業後、某夢の国でテーマパークお姉さんを経験後にアパレル業界へ転身。ちょっとエッジが聞いたモードスタイリングを得意とするスタイリストに。現在はパーソナルスタイリスト兼WEBライターとしてファッションについての情報を配信しています。