恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ドラマ『ラブホの上野さん』上野さん役の本郷奏多さん、リアル上野さんと夢の対談!

文:藤田佳奈美 / 写真:土佐麻理子 — 2016.12.1
ananwebの連載でもおなじみの、ラブホスタッフの上野さん。人生に悩める人達を厳しくも的確なアドバイスで救済してきた敏腕アドバイザーでもあります。そんな上野さん原案の漫画『ラブホの上野さん』の連ドラ化が、この度決定しました! そこで上野さん役を演じる本郷奏多さんと、リアル上野さんによる夢の対談を実現。ドラマの魅力もさることながら、ここでしか聞けない本郷さんの悩みに対する考え方は必見です!

【アンアン総研ニュース】特別編

みなさんは今、何か悩みがありますか? 悩んだ時、どうすることが多いですか? 相談する相手を見誤ったり、解決策を導き出せなかったりすることはありませんか? そしてクールなイメージがある本郷奏多さんは、こういう時どうすることが多いのでしょうか……。痛快アドバイザー上野さんが、根掘り葉掘り聞いてくださいました!

連続ドラマ『ラブホの上野さん』について

原作ファンも納得の、ハイクオリティな上野さん役の仕上がりに圧倒!
原作ファンも納得の、ハイクオリティな上野さん役の仕上がりに圧倒!

上野さん
12月1日深夜0時から第1話がフジテレビオンデマンドで先行配信がスタートした連続ドラマ『ラブホの上野さん』ですが、改めて私を演じてくださるなんてとても光栄で御座います。ところで「ラブホスタッフ」の「上野さん」役としてオファーが来た時、率直にどう思いましたか。

本郷さん
最初はタイトルだけ聞いた時に「何だそのいかがわしいドラマは……!!」と思いました。だけど原作を読んでみたら、思っていたものと全然違って安心しました(笑)。とても魅力的なキャラクターなので、これはぜひ演じてみたいと思いましたね。

上野さん
それは有難う御座います。本郷さんはアニメや漫画など二次元の世界を実写化した作品に出演されることが多い印象がありますが、今回漫画化になっているとはいえ実在するモデル“上野さん”を演じてみてどうお感じになりましたか。

本郷さん
なかなかケースのない展開の仕方ですよね。とはいえ、一般の人は漫画やTwitterを通しての上野さんしか知らないと思うので、ビジュアルやキャラクター性は漫画をイメージして役作りしました。

201e_mg_4825

上野さん
実写化された作品の中で、二次元のキャラクターを忠実に再現されることから、ネットでは「2.5次元キャラ」なんて呼ばれていることもおありのようですが、今回漫画の“上野さん役”を演じるにあたって、何か気をつけたことはありますでしょうか。

本郷さん
二次元のキャラをそっくりそのまま演じることが、実は一番簡単なんです。忠実に再現すれば原作ファンとしても嬉しいだろうし、自分としても再現するだけなのでそこまで頭は使っていなくて。ただ、今回に関してはアニメ化にはなっていないから、動いて話す上野さんを誰も知らない。だから僕のオリジナルとまではいかないですけれど、自分が「上野さんとはどんな人物か」ということを考える余地があるキャラクターだなと感じました。久しぶりに頭使った気がします。

上野さん
ちなみに私はどんな人物だとお思いになられたのか、教えて下さい。

本郷さん
うーん、変人(笑)。何を考えているかわからない、謎めいた人物ですかね。ドラマでは原作の上野さんによく見られる、目も笑っていなくて口がニコッとしているミステリアスな表情がベースとなっているからこそ、たまに変なことをするとそれが生きてくるんじゃないかなと思って演じています。

上野さん
よくわかってくださっていて嬉しいです。ところで、ドラマの中で悩みを解消するための心理テクニックや名言的なものがいくつか出てきたと思うのですが、参考になるようなものは御座いましたでしょうか。

本郷さん
「男は結論の一致、女は感情の一致を求める」というのが、確かにそうだと思いハッとさせられました。

本郷さんと上野さんの意外な共通点!?

201e_mg_4847

上野さん
丁寧な言葉遣いとはいえ直球でモノを言うキャラクターを演じるにあたり、本郷さんご自身と比べてキャラクターと似ている部分や共通する点、共感する点はありましたでしょうか。

本郷さん
僕も思ったことはハッキリ言うし、頭も回るタイプだと思うので、近しいところはあると思いますね。

本郷さんの悩みに迫る!

201e_mg_4818

上野さん
今回のドラマの原作の中ではもちろん、ananwebでも仕事や恋愛、人間関係で悩む読者にアドバイスをしてきました。突然ですが本郷さんは今、私に聞いてもらいたい悩みはありますか。

本郷さん
これはまたとない機会ですね! でも先ほどもお伝えしたように、僕は思ったことはハッキリ言うタイプなので、その場で解決してしまうことが多いんですよね。だからあんまり悩みがなくて。あと、基本的に「失敗した」と思うことがないんです。失敗も絶対的に経験値になるし、前に進むためのプロセスだと思えるから。だから悩みを抱えることはないですね。それに、小さな決断も大きな決断も人に相談して決めたことがないんです。

上野さん
奇遇ですね、それは私も同じです(笑)。ちなみに、もし何かに悩んだ時、どういうプロセスで物事を解決するのでしょうか。

本郷さん
多角的に考えていますね。長い目で見た時に、自分が得する選択をし続けています。割とじっくり考えてから動くタイプかもしれません。

※ ananwebにて連載中「カウンセラー上野さんの “結論だけ言います”」にて、本郷奏多さんの上記お悩みに答える特別版を公開中。
こちらもぜひチェックを!

201e_mg_4751

上野さん
最後にドラマの見どころを教えてください。

本郷さん
このドラマには娯楽以外のタメになる情報がたくさん詰まっています。恋愛だけでなく人生の悩みにも役立つと思いますし、生きていく上での賢い知識が身につくと思うので、受け取るものが多いドラマ。男女問わず楽しめるので、ぜひご覧ください。

上野さん
有難う御座いました。第2話も楽しみにしています。

information

連続ドラマ『ラブホの上野さん』

%e3%80%8e%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%9b%e3%81%ae%e4%b8%8a%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%8f%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

■番組内容
紳士的態度と論理的アドバイスで注目を集めるラブホスタッフ・上野さんが、天然な後輩・一条くんや「むちゃカフェ」店員・麻衣など様々な人を巻き込んで、恋愛に踏み出せない男女にときにやさしく、ときにドSに恋愛指南を繰り広げます。ゲスだけど暖かい(?)上野さんの恋愛指南をお楽しみに!

■配信開始日
2016年12月1日(木) 0:00~。毎週木曜日、フジテレビオンデマンドで最新話の先行配信開始

■地上波放送日時
2017年1月毎週水曜日深夜、フジテレビにて放送(予定)

■原作
「ラブホの上野さん」(漫画:博士/原案:上野/株式会社KADOKAWA「月刊コミックフラッパー」連載中)

uenosan01_cover%e4%bf%ae%e6%ad%a3

■出演: 上野さん 本郷奏多
中瀬麻衣  松井愛莉
     一条 昇 柾木玲弥
     相川千尋 大沢ひかる
     菊池大雅 芋洗坂係長
     室田平吉 聡太郎
     三田悦子 麻丘めぐみ

■スタッフ: 企画・プロデュース 野村和生(フジテレビ)、下川猛(同)
  プロデューサー 澤田賢一
  演出 日暮謙
  脚本 神田優、小鶴乃哩子

■主題歌: 「愛×Happy×クレイジー」アカシック(ワーナーミュージック・ジャパン/unBORDE)

■制作著作: フジテレビ
■制作協力: 株式会社トップシーン

■上野さん
ラブホスタッフとしての経験を生かした的確で紳士的なアドバイスにより、Twitterのフォロワー数が20万を超える。ananwebでは、Twitterの上限文字数である140文字以内でアドバイスする連載「15秒でお悩み解決!カウンセラー上野さんの “結論だけ言います”」や、少しアダルトな相談にじっくり時間をかけてアドバイスする連載「秘密の相談室“上野”へようこそ。」などで活躍中。今回、月刊コミックフラッパーで連載中の漫画『ラブホの上野さん』(漫画:博士/原案:上野)の連ドラ化が決定。


■ドラマ『ラブホの上野さん』オフィシャル: http://www.fujitv.co.jp/uenosan/
■配信: http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4951/

上野さんのTwitterはこちら→https://twitter.com/meguro_staff?lang=ja