恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

「だせぇ…」男が流行遅れだと思う3大メイク|男ウケ最悪!モテを遠ざけるダメダメ美容 #7

文・並木まき — 2017.10.1
デートに向けて気合いを入れてメイクしたのに男子に「だっせぇ……」なんて思われたら残念。トレンドメイクにも男ウケの悪いものがあるから気をつけて! 今回は時短美容家である並木まきが、女子の間では流行っていても男性は“ダサい”と感じやすいデンジャラスなメイクをご紹介します。

■1:カラーまつ毛で遊び心を取り入れたメイク

“差し色”として使われるようになったカラーマスカラやマツエクも、ここ数年じんわりと流行中。

しかし、この“まつ毛”に遊び心を出している可愛らしいメイクの魅力は、一部の男子には伝わっていないようです……!

「髪の毛もそうなんですが、奇抜な色を顔まわりに入れるおしゃれは苦手。まつ毛の着色も、ひと昔前によく見た“紫髪のおばさん”を連想しちゃって、ダサい気がします」(20代/IT系会社員)

「まつ毛にいつも“赤”を入れている女子がいるんですけど、ホラーメイクみたいで見ていられない」(40代/経営者)

目もとを色で遊ぶメイクの良さは、男性にはなかなか理解してもらいにくい面も。女性から見ると、おしゃれで可愛いんですけどね!

■2:まつ毛だけにインパクトを出したメイク

最近はナチュラルメイクが台頭し続けている中、アイシャドウやチークなどの“色モノ”は控えめに仕上げて、まつ毛はボリュームをつけメリハリを演出する女性もいますよね。

ところが! こちらも男性には“流行遅れ?”疑惑を抱かれるメイクに。

「バサバサのまつ毛は、不自然でダサい。目を大きく見せたいのかもしれないけど、マスカラを塗りたくったまつ毛が汚く見えてしまうのは俺だけ?」(30代/コンサルタント)

「女性のまつ毛には、結構目がいきます。何もしていない貧相なまつ毛もイヤですが、マスカラやマツエクで黒々しく光っているまつ毛も苦手だったり……。ナチュラルでスーッと伸びた清楚なまつ毛は、横顔もキレイに見えて好きです」(20代/経営者)

意外なほど、まつ毛への注文が細かい男性たち。

正面のみならず、横顔でも目に入りやすいパーツだけに、ボリュームアップし過ぎたまつ毛が目立つと“流行遅れ感”を抱いてしまう男性も少なくないのかも。

■3:カラーレス仕上げのナチュラルメイク

shutterstock_554922964

ナチュラルメイクとともに、華やかな色をあまり使わず、スモーキーな雰囲気に仕上げるカラーレスメイクも人気。

しかし、その良さが伝わっていない男性も決して珍しくないのです。

「スッピン風メイクは好きなんですけど、色のないノペッとした平坦なメイクが苦手。ファンデーションのせいなのか、顔色が悪く見えて心配になります。失礼ながらダサく見えちゃう」(30代/経営者)

「色を使わないメイクって、男から見るとイマイチ。実物よりも老けて見えませんか? 昔よりもそういうメイクの子が増えたから、流行っているんだとは思いますけど、僕は女の子らしいカラフルなメイクが好きです」(40代/印刷会社)

色の少ないメイクはモードな雰囲気に仕上がるものの、男性から見るとやや物足りなさを感じやすい面も。

女子会では評価が高くとも、男性からはマイナス印象を抱かれることがあるのです。

“旬”や“美しさ”を意識したメイクでも、男性から”流行遅れ”なんて思われてしまっては、モテからはやや脱落。飲み会やデートで“男ウケ”を最優先にしたい女性は、気をつけてみて!


【人気記事をもっと読む♡】
【吐き気がしました…】旦那と不倫相手の「おふざけLINE」2選
【意味を知ると怖い!】意外と知らない「夜してはいけないコト」4選
【アレを拒否されて…】旦那が奥さんに「ムラっとした瞬間」5選

【男子戦慄!女のムダ毛…】モテ女必見「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) Serg Zastavkin / Shutterstock
(C) Juta / Shutterstock
(C) d.swe / Shutterstock
(C) Halay Alex / Shutterstock