何に見える?【心理テスト】答えでわかる「周囲から見たあなたの印象」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「周囲から見たあなたの印象」

文・脇田尚揮 — 2023.4.4
自分で思う自分の姿と、周囲から見えているあなたの姿には、大きなギャップがあることも少なくありません。一体あなたは、周りからどんな人だと思われているのでしょうか。今回は、イラストが何に見えるかによって「周囲から見たあなたの印象」がわかる心理テストをご紹介させていただきます。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち最も近いものをひとつ選んでください。

noname

A:サドル
B:まくら
C:雲
D:木

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「周囲から見たあなたの印象」

深層心理において“どのような見え方もできる抽象的なイラスト”は、あなたの「自分らしさ」を反映。そして、どのように見えるかは、自分では気がついていない周囲からのイメージを意味します。そのため、選んだ選択肢により「周囲から見たあなたの印象」がわかるのです。

A:「サドル」を選んだあなた……責任感あるマジメな人

あなたは真面目で堅実な性格の持ち主。周囲からは、任されたことをしっかりこなし、責任をもって最後までやり遂げる人だと思われているでしょう。組織の中で活躍できる高い社会性を備えたあなたに、みんな安心して仕事を任せているはず。

その一方で、あなたのしっかり者で理論的な姿勢は、少しだけとっつきにくい印象を与える可能性も。とはいえ、ある程度時間が経てば、あなたの持ち味や良さはきちんと伝わっていくはずです。

B:「まくら」を選んだあなた……柔軟性があるしなやかな人

あなたは柔軟性があり、物事に対して臨機応変に対処できるタイプでしょう。その場の状況に応じて何事もそつなくこなすため、「デキる人」という印象を抱かれることも多いのではないでしょうか。

自然と仕切り役を任されることもありそうですが、人を束ねるだけのパワーと人望を持っていると信頼されている証拠。これからも、あなたの信念と実行力が頼りにされる場面があるでしょう。

C:「雲」を選んだあなた……無邪気でピュアな人

あなたは子どものような純粋な心を持つ、ピュアなロマンチストだと思われているようです。素直で無邪気な性格なため、新しいものや未知のものに対する好奇心は人一倍。ときには怖いもの知らずで何事もチャレンジしていく姿勢に惹かれる人も少なくないでしょう。

ただし、喜怒哀楽がすぐ顔に出てしまいがちなのが、たまにキズかも。感情が出やすいことをきっかけに、人間関係がこじれないように気を付けて。

D:「木」を選んだあなた……感性に優れたアイディアあふれる人

あなたは感性が豊かで、さまざまなアイディアを生み出すのが得意だと思われているようです。頭でじっくり考えるよりも、ひらめきやインスピレーションで即座に物事の全体像を把握する“直感派”タイプの印象を与えているでしょう。

実際に、それこそがあなたの持ち味といえます。何かを選んだり決めたりするときに「直感に頼ってもいいのか」と迷うこともあるかもしれませんが、周囲に頼りながら理論的な考え方も養っていけるといいでしょう。

おわりに

自分で自分のことはなかなか観察できないものですが、他人は意外とあなたのことを見ているもの。人からどんな印象を抱かれるかは、何気ない仕草や行動によって変わってくるので、言動には日々気を配りたいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Mas Uda/gettyimages