何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの中に「眠っている力」

文・脇田尚揮 — 2022.7.16
人は誰しも、さまざまな才能や能力を持っているはず。あなたにも、自分では気づいていない力がまだまだあるかもしれません。 そこで今回は、イラストが何に見えるかによって「あなたの中に“眠っている力”」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のイラストがあなたには何に見えますか? 次のうち最も近いものをひとつ選んでください。


A:貝殻
B:コック帽
C:オカリナ
D:パン

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの中に眠っている力

深層心理において、“さまざまな捉え方ができるシルエット”は、あなたの内面を反映するものと考えられています。そして、シルエットからどのようなものを想像するかは、あなたの潜在的な意識と密接に関係しています。そのため、イラストが何に見えるかにより、あなたの中に眠っている力を探ることができるのです。

A:「貝殻」を選んだあなた……周囲の雰囲気を察知する豊かな感性

あなたは親切心や優しさを大切にする、思いやり深い性格のよう。自分からアクションを起こすことは遠慮しがちですが、周囲のムードを感じ取って行動するのは大得意なはず。キチンとみんなが納得できるように手を尽くすでしょう。

そんなあなたの中に眠っている力は、周囲の雰囲気を察知する豊かな感性のよう。友だちからの人望もかなりのものなあなたは、実は人の心も場の雰囲気も全部わかっているのかもしれません。今以上に笑顔でいることを意識すれば、さらにその能力が発揮されるようになるはずです。

B:「コック帽」を選んだあなた……陰でコツコツ努力する忍耐強さ

あなたは、目立つことは少ないかもしれませんが、任された仕事をキッチリとこなす責任感の強いタイプでしょう。グループにおいては、アドバイスをしたり準備をしたりと、みんなの知らないところで奔走しているようです。

そんなあなたの中に眠っている力は、陰でコツコツ努力する忍耐強さでしょう。“縁の下の力持ち”というフレーズがピッタリなあなたのことを見ている人はきっといます。あなたの知らないところで感謝されている可能性もあるでしょう。企画の仕事などをすると、さらにその能力が発揮されるようになるはず。

C:「オカリナ」を選んだあなた……豊かなアイデアとそれを形にする力

あなたはバランス感覚に優れており、人間関係を円滑に進めていけるのが持ち味のようです。また、あなたはとにかく身近な人を大切にするタイプで、周囲の人たちに満足してもらうことが生きがいとなっている部分もありそう。

そんなあなたの中に眠っている力は、豊かなアイデアとそれを形にする力のよう。なかでも、周囲へのサービスには相当なこだわりがあるのでは? “さらにたくさんの人の助けになることをしよう”と意識しておけば、今以上にその能力が発揮されるようになるはず。

D:「パン」を選んだあなた……周囲を引っ張るリーダーシップ

あなたには積極性があり、物事が始まるきっかけを作ることが得意のよう。何かをするときに、いつも自分が“言いだしっぺ”になったり、リードしたりすることが多いのでは? そのため、提案や企画をしたりするのが上手なところもありそうです。

そんなあなたの中に眠っている力は、周囲を引っ張るリーダーシップでしょう。あなたがいなければ人が集まらないことも多く、ある意味カリスマ性をもった重要人物と周囲に思われていそう。

ただし、面倒なことは苦手なところもあるようなので、細かいことに得意な友だちが一緒に動いてくれると、さらにその能力が発揮されるようになるでしょう。

おわりに

毎日忙しく過ごしていると、自分の得意なことや本領を発揮できる分野を見つめ直す機会が少なくなりがちかもしれません。今回の診断結果を参考に、新しい自分の一面を発見し、日々の生活にいかせるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Rina Dozornaya/gettyimages