どのうちわが好き? 【恋愛心理テスト】答えでわかる「あなたの結婚相手の特徴」

まとめ構成・小田原みみ — 2022.7.9
自分はどんな人と結婚するのだろう…と思ったことはありませんか? 心理テストで、うちわの柄を選んで未来の結婚相手の特徴を診断しましょう! また、結婚していい夫になる男性の特徴もあわせて紹介します。

結婚相手の特徴がわかる

あなたはどんな男性を結婚するのでしょうか? 人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで「結婚相手の特徴」を「うちわの柄」で診断しましょう!

Q.次の“うちわ”のうち、あなたが一番好きなのはどれですか?

50f0bb2e43b04a867e7e23926ccfa3d1-1

A:朝顔のうちわ
B:「祭」のうちわ
C:花火のうちわ
D:金魚のうちわ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「朝顔のうちわ」を選んだあなた……頼りがいのあるパートナー

A

あなたは人当たりが良いため、恋のきっかけは比較的多いでしょう。しかし、結婚となると慎重になるため、相手選びで悩んでしまうこともありそう。そんなあなたの未来の結婚相手は、外でバリバリと働く、頼りがいのあるパートナーかもしれません。

B:「“祭”のうちわ」を選んだあなた……包容力のあるパートナー

B

あなたは結婚に関してそれほど高い理想を持っていないはず。しかし、「結婚するなら好きな人とじゃなきゃイヤ!」という考えはかなり強いでしょう。そんなあなたの未来の結婚相手は、自分の能力を認めてくれたり、社会で活躍することを応援してくれるようなパートナーかもしれません。

C:「花火のうちわ」を選んだあなた……楽しみを提供してくれるパートナー

C

あなたは好奇心旺盛で、さまざまな異性に興味を持つタイプ。しかし、決していい加減な気持ちでは異性と付き合わず、人の良いところを見つけるのが得意でしょう。そんなあなたの未来の結婚相手は、毎日「楽しみ」を提供してくれるコミュニケーション力の高いパートナーかもしれません。

D:「金魚のうちわ」を選んだあなた……まじめで誠実なパートナー

リングアラーム

あなたにとって結婚は恋愛の延長線上にあるもののようです。条件や容姿でなく、ある程度付き合ってみて人間性をきちんと把握できた状態で初めて、「結婚したい」と思えるタイプなはず。そんなあなたの未来の結婚相手は、経済力もあり、まじめで誠実なパートナーでしょう。

©SENRYU/gettyimages

もっと詳しく! 「未来の結婚相手の特徴」の解説を読む

※ 文・脇田尚揮
※ 2021年8月22日配信


結婚後いい夫になる男性の特徴

奥手 男性 恋愛 経験少ない 初心者 メリット デメリット 彼

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 159


恋愛経験が少ない奥手の男性って、皆さんのまわりにもいたりしませんか?
ちょっと口下手だったり、女性にとってはついていきにくい趣味に没頭していたりして、いつもなら恋愛対象として見る機会はないかもしれません。でも、そんな恋愛経験少なめの男性とお付き合いすると、良い面がたくさんあります。とはいえ注意すべき面もありますので、あわせて紹介していきます。

奥手男性と恋愛するメリット

奥手 男性 恋愛 経験少ない 初心者 メリット デメリット 彼

まずはメリットから3つ、紹介していきます。彼らは恋愛経験があまりないからこそ、彼女ができたら大事にするし、安定した長い付き合いが叶いやすいケースが多いです。

浮気のリスクが低い

奥手男性の多くは、恋愛や異性とのフランクな絡みが苦手だったりします。だからこそ奥手と呼ばれるのですが、見方を変えれば浮気のリスクがとても少ないと言えます。

以前奥手男性(ほぼ恋愛経験なし)と交際した女性に聞いたところ、女性の扱いといった当たり前のことを何も知らないからこそ、最初こそ失礼な態度もあったそうです。しかし根気強く、されたら嫌なこと、してほしいことを伝えた結果、自分も相手も心地よい関係が築けたと話します。

自分の心地よさを詰め込んだ関係性ができる

恋愛経験が少ない男性には、“女性はこういうもの”という先入観が、よくも悪くもなかったり、偏っていたりします。だからこそ、彼女になったらそれを1つ1つ正していく作業が必要です。これは考え方を変えると、自分の希望を伝えやすい関係を築きやすいとも言えます。

とはいえ、デートは常に男性がおごるとか、ブランド物をしょっちゅう買ってもらいたいとか、そういう無茶なお願いはいけません(笑)。例えば、メールの頻度やデートの頻度、特別な日の過ごし方とか、恋愛をしていればよく男女で希望のズレが生じやすいシーンは、適切に伝えると、奥手男性との恋愛では希望が叶いやすいということです。

安定した長い恋愛ができる

奥手男性は、恋愛においては極めて受け身なことが多いため、お互いがある程度心地よく過ごせる距離感を築けたら、長く安定した恋愛が楽しめるケースが多いです。恋愛を新たに始めるって正直エネルギーが必要です。結婚を見据えた女性なら、こうした安定した恋愛相手を検討するのも、ありかもしれませんよ。


おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©Westend61/Gettyimages
©nd3000/Gettyimages

もっと詳しく! 「結婚後いい夫になる男性の特徴」の解説を読む

※ 文・おおしまりえ
※ 2022年2月17日配信


幸せな結婚生活を送りたい

完璧な人はいません。楽しい結婚生活を送るためには、お互いの良い点悪い点を認め合うことが大切。今のパートナー、またはこれから出会う人と素敵な結婚生活が送れるよう、心理テストの結果等をぜひ参考にしてくださいね。