てんびん座 (9/23~10/23)

この春、断ち切るべきです!【12星座別】占い師が教える「2024年春に“あなたが断つべきもの”」

文・脇田尚揮 — 2024.4.5
春は新しい気持ちで目標を立てたり、心機一転して活動したりすることが多いシーズンだと言えます。そんなときだからこそ、まず今のあなたにとって不要なもの、運を滞らせるものを断ってみましょう。そうすれば、今後やるべきことにエネルギーを収束させられるはずです。今回は、12星座別に「今年の春、あなたが断つべきもの」を解説します。

続きを読む

おひつじ座(3/21~4/19)

おひつじ座 (3/21~4/19)

あなたは、「熱狂的になっている“推し”」を一度断つと運が上がるでしょう。のめり込むと徹底的なあなたは、自分の好きなタレントやキャラクターなどにかなり入れ込んでしまうタイプのよう。自分の生活を削ってでもグッズ購入や課金などをしているようなら、冷静さを持つことが大切かもしれません。思い込んだら一直線に突っ走りがちなあなたですが、何かおかしいと感じたら、引き返す勇気を持つことが大事。それだけで金運がグンと上昇するはずです。

おうし座(4/20~5/20)

あなたは「暴飲暴食」を断つと運が上がるでしょう。あなたは頑張り屋な反面、その溜まったストレスを食事で発散してしまうところが。身体にプラスな食材ならまだ良いのですが、ジャンクフードなどはお肌や体型にも悪影響。一気に断つとリバウンドが怖いので、少しずつ減らしていき、ヘルシー志向に切り替えてみましょう。健康美を追求すれば、恋も仕事も思うがままかも。

ふたご座(5/21~6/21)

あなたは「保留のクセ」を断つと運が上がるでしょう。頭の回転が速く、将来のことを考えて“キープ”の発想を持っているあなた。ちょっとでも良いなと思うと、決断を先送りして“保留”するところがありませんか? 初めからこれだ! と思えるものに真っすぐ向かっていかないと、どうでもいいことに時間を取られてしまう結果に。決断力と一途さが、あなた自身の願望成就力を高めるでしょう。

かに座(6/22~7/22)

あなたは「過去の苦しい恋」を断つと運が上がるでしょう。あなたがダメな恋をしないために大事なことは、“理想=恋愛”という図式を捨てることかもしれません。理想通りの恋愛を目指しすぎると、過去の恋が美しく見え、心に自由がなくなってしまう場合も。今訪れているはずの恋のトキメキを感じられなくなる恐れもあります。自由に恋を楽しむ姿勢こそが、あなたの真の笑顔を引き出して魅力を高めてくれるでしょう。

しし座(7/23~8/22)

あなたは「小さなプライド」を断つと運が上がるでしょう。本当はあたたかい心の持ち主なのに、周囲に自分の気持ちを悟られまいと隠すため、ツンとした態度を取ってしまうところがあるようです。たとえば親友と二人のときは素直に楽しんでいても、第三者がいる場では、親しい相手であればあるほど雑に扱いすぎるところが。冗談でも相手のプライドを傷つけるようなことは言わないようにしましょう。人前で友人を褒められるようになれば、あなたの人望が高まるはず。

おとめ座(8/23~9/22)

あなたは「気の使いすぎ」を断つと運が上がるでしょう。あなたは細やかなことによく気がつくため、周囲のために自分を犠牲にしてタスクを背負い込んでしまうところが。でもその結果、損な役回りになることが多いのでは? あなたが目指すべきは“自分を大切にすること”です。趣味を楽しんだり、自分の時間を充実させたりすることで、つい周りのことを気にしてしまうクセを調整しましょう。自分に余裕ができれば、対人運はさらに上昇するはずです。

てんびん座(9/23~10/23)

てんびん座 (9/23~10/23)

あなたは「昔買ったコスメや洋服」を断つと運が上がるでしょう。もしかしたらまだ使えるかもと考え、古いモノを処分できないタイプのあなた。でも実際は、流行やあなた自身の成長とズレが生じて、結局使わないままになっているのでは? 今年の春は、思い切って不用品を整理することからスタートしてみましょう。自分自身の“先のことを考えすぎる性格”を理解し、恐れを手放すことが鍵。それだけで、新しいツキが巡ってくるでしょう。

さそり座(10/24~11/22)

あなたは「ぼーっとする時間」を断つと運が上がるでしょう。あなたの中には底知れぬエネルギーが渦巻いています。それをぶつけることができる“何か”を見つけることが大切だと言えるでしょう。あなたのパワフルなエネルギーは行き場を失うと、自己破滅的な方向へと変わってしまうことも。そこで、建設的なことにエネルギーを投入してみましょう。バランスが取れて人生丸ごと上手くいくはず。

いて座(11/23~12/21)

あなたは「思いつきで行動する気まぐれさ」を断つと運が上がるでしょう。あなたの行動力は目を見張るものがありますが、そのぶんエネルギーが分散してしまうことも少なくありません。そうならないためには、立ち止まって考える習慣をつけることが課題でしょう。自分の中で警報音が鳴っていることに気づいているのに、行動するなら今しかない! という理由から無視してしまっていませんか? 人生にエラーが生じてしまう原因は、まさにその点にあると言えます。きちんと立ち止まり目標を見極めることで、あなたの爆発力は加速するでしょう。

やぎ座(12/22~1/19)

あなたは「ルールへのこだわり」を断つと運が上がるでしょう。責任感が強く規則や約束、ルールを大事にするあなたですが、臨機応変に対応することがあまり得意ではないよう。そのため、ルールを守らない相手に腹を立てる場面も少なくないでしょう。規則や約束を守ることは大事ですが、そこは人間相手のこと。譲り合うことで関係が深まることもあるはずです。同じ体験を共有することも、対人運アップにつながりそうです。

みずがめ座(1/20~2/18)

あなたは「個性的なものを好むクセ」を断つと運が上がるでしょう。あなたが失敗しないためには、“平凡”や“普通”の素晴らしさを知ることが重要なのかもしれません。王道とされる道はあなたにとって退屈かもしれませんが、幸せへの一番の近道となる場合も。あなたは自分を好きになってくれる相手を軽く見る傾向があり、なかなか手に入らない気難しい性格の人に惹かれやすいよう。でも、実はクセのないもののほうが、実はあなたを輝かせてくれる可能性が高いのです。

うお座(2/19~3/20)

あなたは「トラブルメーカーの友人」を断つと運が上がるでしょう。あなたは優しい性格であると同時に、自分を持っておらず流されやすいことを自分で理解しておくべきかもしれません。ちょっと強く出られると相手に合わせたり、自分の感情を押し込めてしまったり……。もしも友人がトラブルメーカーなら、あなたまで巻きこまれて火の粉を被ってしまうはず。一度自分の心の言葉に耳を傾けてみましょう。本音で生きることができれば幸運に恵まれます。

おわりに

何かを手に入れようとするその前には、必ずと言っていいほど何かを手放さなければなりません。少し寂しさを感じるかもしれませんが、これはある意味、卒業式のようなもの。あなただけの新しい門出なのです。この春は、思い切って自分の中のネガティブな要素を断ち、心新たに燃えるような目標に向かってみてはいかがでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©ryanking999/Adobe Stock ©New Africa/Adobe Stock