恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

この絵から連想するものは何? あなたの「恋愛依存度」がわかる心理テスト

文・脇田尚揮 — 2020.5.20
「恋する女性は美しい」と言いますが、確かに恋愛はときとして強いエネルギーを与えてくれますよね。でも、その想いが強すぎると、相手に依存してしまう場合も少なくありません。そこで今回は、占い師の脇田尚揮さんに「あなたの恋愛依存度」がわかる心理テストをご紹介いただきます。

Q.下の図を見て、あなたは何をイメージしますか? ひとつ選んでください。

A:バラの花
B:コスメ
C:高価な包装紙
D:恋心

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの恋愛依存度」

A:「バラの花」を選んだあなた…恋愛依存度90%

Close up of romantic young couple on city rooftop terrace

あなたは真面目な優等生タイプ。恋も仕事もきちんと両立できるバランスのいい性格だと言えます。

しかしそれは、教育や教えを守ろうとするあなた自身の性格による部分も多いでしょう。自分よりも大きな存在に従い、身を委ねる傾向にあるので、実は恋愛依存度がかなり高いようです。

また、恋人の好みに合わせようと努力するので、初めは依存的でなくても、どんどん恋にハマってしまいそう。相手から精神的に自立する努力も必要かもしれません。

B:「コスメ」を選んだあなた…恋愛依存度65%

あなたは一見クールに見えて、実はロマンチストで恋愛至上主義。プライドが高く、誰かに自分の複雑な性格を理解してほしいと思っているところがあります。そのため、クセや好みを理解してくれる「父親のような相手」を好きになりがちなところも。

普段のあなたは淡白そうに見えますが、それだけに、恋人とふたりきりになったときの甘え方には、かなりギャップを覚える男子も多いでしょう。

もう少し周囲の人たちに、自分をさらけ出せるようになるといいかも。

C:「高価な包装紙」を選んだあなた…恋愛依存度15%

あなたは自由人なので、付き合いや恋人に縛られることは少ないと言えます。

もちろん、付き合った相手は“彼氏”として尊重しますが、それよりも自分の好みや好奇心を優先するため、恋愛よりエネルギーを傾けるものの方が多いでしょう。

恋愛依存になることは少ないかもしれませんが、付き合う相手に寂しさを感じさせてしまい、逆に彼を依存させてしまうかも……。忙しくても、恋人とのふたりの時間は大切にしましょう。

D:「恋心」を選んだあなた…恋愛依存度40%

あなたは恋人と適度な距離感を保つことができるため、年齢や経験とともに恋愛依存体質から卒業できそうです。

ただ、恋人から買ってもらったものや、恋人との思い出に対しては思い入れが強く、元カレに対するこだわりを持っていることも少なくありません。

付き合っていたとしても、昔のことを思い返して、今の彼を元カレと比べてしまいがち。昔の恋に整理をつけて、今の彼に寄り添う努力が必要かもしれません。

おわりに

世の中には、人が依存しやすいものがたくさんありますが、恋愛もそのひとつ。相手がいなくては生きていけないほどに思い詰めてしまい、恋愛をしていても痛みのほうが大きく、つらくなってしまいます。

適度な距離感で健全な付き合いをするのは難しいことですが、今自分が「依存しているかも……」と思ったら、一度冷静になってみましょう。

©Stellari.Studio/shutterstock
©Lena Mirisola/gettyimages