恋愛世代のリアルを発信。

中身・ルックス・経済力! 彼氏を選ぶときはぶっちゃけどこを見る?

文・harako — 2017.2.22
世の女性たちが、どんな基準で彼氏を選んでいるのか知りたいっ!!ということで、ちょっぴり赤裸々な内容に迫ってみたいと思います。 ズバリ「中身・ルックス・経済力」の3方向から、徹底リサーチです。

【アンアン総研リサーチ】vol. 223

61%の女性が、恋愛と結婚を区別している

まず前提として、今を楽しむ要素が強い恋愛と、将来を見据えた結婚前提交際には大きな壁がある意見が多くみられました。筆者自身も、非常に賛成できることですが、「彼氏と旦那」では同じパートナーでも選ぶ基準が異なると感じます。

そこでanan総研女性に、パートナー選びで重視しているポイントをリサーチしてみました!

大きくわけて3つの角度がある

彼氏を選ぶ基準をトータル10だとして、「中身・ルックス・経済力」を表していただきました。
(※5以上の割合を示したものを、重視していると判断)

<中身重視編>彼のことを深く知っているからこそ、スキ♡

「かっこよくても、中身が良くないと意味がないと思います。価値観が合わなかったりすると、別れやすいと思います」(22歳・学生)
「お金がある人や、カッコイイ人はいくらでもいる。上には上がいるから、中身を好きにならないと、目移りするし本気で愛せない」(27歳・経営者)
「お金があってイケメンでも、性格が悪かったら幸せになれないと思うから」(33歳・その他)

中身の順位が高い女性が声を揃えていうのは、「性格が合わないと続かない」という意見。交際期間が長くなれば、容姿は見慣れてくるものです。話し合いをすることや、日頃のコミュニケーションをとるうえでも、価値観の相性は大切なポイントだと思います。

<ルックス重視編>やっぱり目の保養は大事……!

「やっぱり容姿を見てしまう。(笑)」(22歳・学生)
「経済力はおじさんで担保しているので、彼氏は顔さえよければいい」(31歳・IT関連)

やや少数派ではありましたが、ちょっぴり生々しい回答をいただきました。重視するポイントを人間関係別に、わけているようにも感じますよね。割り切った考え方もひとつの捉え方なようです。

<経済力重視編>将来を考えるには、抑えておきたいのがココ。

「子供をきちんと育てたいので、経済力は必要です」(33歳・主婦)
「全く裏切らない人間なんていないと思う。お金は裏切らない。ひとり遊びができる人なので、最悪ひとりで楽しんでいればいい」(30歳・その他)
「かっこよくて性格のいい金持ちはいない! なら頭よくて経済的なほうがいい」(27歳・デザイン,クリエイティブ)

クールな回答も見られましたが、結婚を意識するとなると、やはり経済力を視野に入れたい気持ちは納得です。特に子育て願望が強い女性の場合は、どうしても働けない期間が出ます。養う力があるかどうか? を見極めるのは、大切なことなのではないでしょうか。

将来を見据えるからこそ、中身が大事

さまざまな角度の意見が飛び交いましたが、今のパートナーを選んだ理由をひとつだけあげるとしたら、どこ? という質問をしたところ……

「一緒にいて空気になってくれる」(30歳・その他)
「私を大事にしてくれているのが、本当に伝わる」(30歳・自営業)
「心がキレイ」(29歳・その他)
「聞き上手!!!!」(26歳・その他)
「性格がいい。自分の家族だけじゃなく、私の家族にも優しい」(27歳・事務職)

やっぱり中身重視の意見が、ダントツ。今回のアンケート調査から感じたことは、その場限りの楽しさだけで見た恋愛であれば、ルックス判断という割り切った基準でもOKですが、「この人と将来を感じたい」と結婚視野のパートナーに対しては、性格や愛情など中身が大きなわかれ道になりそうです。

世界でたったひとりのパートナーだからこそ、自分しか知らない彼の良いところを探してみてはいかがでしょう♡

【興味津々! 世のカップル事情♪】
【愛し愛される夫婦に♡】何年経ってもラブラブなカップルが密かにしている大切なこと4つ
彼のことが超ムカついても絶対に言っちゃいけない地雷ワード8選
【意外!】○○しているカップルは上手くいかないことが判明!