見た目以外のモテ要素って何?…飲み会で男性に好かれる女の特徴3つ

文・藤田佳奈美 — 2018.12.2
聞き上手だけじゃない! 合コンでヒロインになるためのモテテクを伝授します。

【アンアン総研リサーチ】vol.129 

結局モテる女の子って、どんな子?

“可愛い”、“美人” 以外のモテる要素を教えて!

以前行った総研メンバーへのリサーチによると、合コンでは「話し上手な聞き上手」がモテるという結論に至りました。基本的には聞き役でOKで、話を振られた時にだけ会話する程度であればモテるということだったのですが、それは “聞き上手”、“話し上手” の2択での話。もっとモテる具体的な要素はあるはずです。そこでたくさんのモテ女を目の当たりにしてきたanan総研メンバー200人に、合コンでモテる女性の特徴について聞いてみました。

合コンでモテる女性の特徴

1.話の需給バランスがいい

「相手にもっと知りたいと思われるくらいの情報供給量にとどめた会話ができる人はモテる。要は少しだけ自分のことを話して寸止めできる人」(29歳・その他)

冒頭でも述べたように合コンでは原則聞き上手がモテるのですが、ただのそれではなく“話し上手の聞き上手” がモテる秘訣。ほんの少しの餌(自分の話)を男性陣の前にぶら下げれば、男性の狩猟本能を掻き立てるのかもしれませんね。

2.言動も見た目も控えめ

笑って話を聞いてあげることに徹するべし!

「いかにも狙った感じの露出がないファッションの人」(28歳・事務職)

体のラインが全く出ない服は非モテ服ですが、あまりにも露出が多いと知的さに欠けますよね。「男には胸か脚を見せておけばイチコロでしょ」という女性の浅はかで打算的な考えが、男性にも見え透いているので要注意です。例えばAラインよりIラインのワンピを選ぶなどして、露出するよりも体のラインを見せることのほうが、その隠れたエロスに男性は想像力を掻き立てられるのではないでしょうか。また、こんな意見も。

「ニコニコしていて、話しかけられるまであまり喋らない人」(25歳・自営業)

とにかく控えめな女性は男性の食いつきがいいようです。なんでも、ガンガン行く女性には引いてしまう男性が多いのだとか……。とはいえ、あまりにも無愛想だったり関心がなさそうだったりすると、男性のテンションも一気にクールダウン。「アナタに興味がありますよ」というポーズをとることは必要なので、控えめだけどニコニコしていることがモテに繋がるようです。

3.フワフワしている

こういうこと!?

「美人さんやキャラ立ちしている人よりも、かわいくてフワフワしている子がモテる」(25歳・経営者)
「優しい雰囲気のゆるふわ系」(27歳・出版)

圧倒的に多かったのがこの意見。フワフワしている人の定義っていろいろありますが、パッと見「優しそう(=怒らなさそう)」「話しかけやすそう(=隙がある)」「何でも受け止めてくれそう(=なめられやすい)」の3つが揃っている人のことを指すようです。盛り上げ役を担っている男性にとって、初対面なのに緊張感を与えないフワフワした女性はアプローチしやすいのかもしれませんね。

3つの特徴を取り入れて合コンヒロインになろう!

合コンではヒロインでなくっちゃ♪

合コンは基本的に男性が楽しませてくれるところですが、楽しませたくなる女性であることも大切ですよね。合コンでモテる女性は、それを心得ているのかも。合コンモテ女にあやかれば、次の合コンでのヒロインも夢じゃない!?

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.129 でした!

あなたは大丈夫…?男が吸い付きたくなる「モチぷる肌」♡

※2016年4月27日作成