【男子も必見!】「彼氏いるの?」への模範回答。2位は「いない」では1位は?

2015.11.13 — Page 1/2
たまたま素敵な男性と出会って、「彼氏いるの?」と聞かれる場面……。あなたは何と答えますか? 「いる」と正直に答えるでしょうか? 総研メンバーに、スマートな回答をリサーチしてみました。

【アンアン総研リサーチ】vol.80 文・高橋ひとみ

彼氏アリを素直に明かすってどうなの?

いい男と出会った! そして緊張の瞬間が……。
いい男と出会った! そして緊張の瞬間が……。

彼氏がいるときに、「彼氏いるの?」と聞かれる場面は少なからずありますよね。そんなとき、あなたは何と答えますか? 仮にその人が好みのタイプだったら……。「いる」と正直に答えるでしょうか?

そこで、もしタイプの人に「彼氏いるの?」と聞かれたシチュエーションを想定。実際に彼氏がいる場合、正直に「いる」と答える人はどれくらいいるのか? 総研メンバー200名に調査してみました!

 

Q.好みの人に「彼氏いる?」と聞かれて素直に答えますか?

anan総研調べ。
anan総研調べ。

総研メンバーの6割は正直者でした。次に多かったのが「いるけど別れそう」と濁すという回答。そのスマートな理由がこちら!

正直に「いる」と答えて相手の反応を確かめる!

「いると答えて、その人がどんな反応をするかみてみたい。彼氏がいるのを知っていて、それでもしつこくアプローチしてくる人は節操がない人だと思うし、付かず離れず連絡してくる人は好感度が高い」(24歳・経営者)
「『いる』と答えたら、じゃあやっぱり諦めるという男性が好きでないから」(25歳・その他)

「彼氏がいます」と答えて、簡単に諦めるような男性は、確かに“そこまでの人”です。とはいえ、彼がいるのにガツガツと迫られてもどん引きですし……。それに対して、彼がいると知っても、紳士に対応して付かず離れずの距離を保ってくれる人がまさに100点満点! 昇格の余地あり!(笑)

スマート女子は嘘をつかず、そして同時に相手がどんな人なのかを見ます。これがベスト!

「いない」と嘘ついて、隙をつくる

「彼氏いると答えたらそれまでの関係で、何も始まらないから。『いない』と答えて、可能性の幅を広げておく」(27歳・事務)
「いると答えても奪いにくる男は、付き合ってもいい女を見つけたらきっとそっちにいく肉食だから疲れそう。『最近別れたばかりでいない』が一番自然だし、嫌な女という印象もつかないと思う」(29歳・その他)

人生なにが起こるかわからない。2人の関係が発展するチャンスはあるかもしれないと、常に隙を作っておくことは大切です。とはいえ、「いない」と断言すると、何かモテない理由でもあるのかと勘違いされるケースがあるので、「最近別れて、今はいない」が嘘をつく中でも、もっともベストな回答かもしれません。