【エイジハラスメントに注意!】逆らえない“女の老化”とどう向き合う?

2015.11.11 — Page 2/2

年齢を味方にできる人とは?

オトナになるって実は楽しい!?
オトナになるって実は楽しい!?

常に更新し続けられる人

「今までは外見だけの魅力が際立っていましたが、これから歳を重ねるごとに、内面からの輝きが出るようになると思っています」(29歳・事務)
「歳を重ねると、がむしゃらから一歩踏み出し、自分で選んでいくことができる」(32歳・マーケティング)

日本の女性の平均寿命は86歳と言われています。人生86年あるとしたら、何ができるでしょうか? どこがピークでしょうか? 数字だけを見れば、40歳がやっと「折り返し」。ですが、人の人生は必ずしも山の形を描くわけではありません。過去を糧に今を大切に、未来を生きる人はいつまでも登っていけるのです。

まわりに還元できる人

「自分の経験を踏まえた上で、まわりの人たちの力になれることが多くなるから、年齢を重ねることは楽しみです」(25歳・その他)

自分が多くの人に支えてもらったように、今度は自分が多くの人を支えてあげましょう。人生の先輩として、今まで培ってきた経験や知識はどんどん周りに還元してあげます。きっとそれができる人の周りにはたくさんの人が集まってきます。

魅力的な歳上の女性を身近に見つけられる人

「確かにシミやシワなどの年齢サインはでますが、私のまわりにはそういった年齢サインを感じさせないほどに美しい人がたくさんいます。彼女たちを見ていると、女性の美しさって決して年齢だけでないなと思います。むしろ年齢を気にせずに自分の人生を楽しんでいる姿は、若い人にはない色っぽさを感じます」(25歳・自由業)

20代には20代のステージ、30代には30代のステージ、そして40代にはまた新たなステージが続いていきます。どこかにとどまろうとせず、それぞれのステージを楽しみながら、自分が持つエネルギーを放てる人は、自然と人間としての厚みや魅力で溢れています。そんなふうに年齢を味方にしている先輩を身近に持つと、歳を重ねることに抵抗を感じなくなるでしょう。むしろ、将来はこうなりたいとパワーを貰えるものです。

最後に、女性にとって年齢とは何でしょうか。

年齢は女性をシンプルにする

年齢と共に肩の力が抜けて・・・
年齢と共に肩の力が抜けて・・・

「年齢とは、まさに知識と経験の積み重ね。それがあることで余裕がうまれて、感情の波が少なくなって気が楽になった」(34歳・その他)
「歳を重ね、経験が豊かになるごとに、自分にとっての不要なものがわかるようになっていくので、体と心がどんどんシンプルになっていける感覚が楽しいです」(25歳・自由業)

年齢は、1年経てば自動的に更新されてしまう記号でしかありません。年齢とともに積み重ねられるのは、たくさんの経験と知識や人脈。そしてそれが糧となるのが、若い頃にはなかった人間として厚みを持った未来のアナタ。

年齢を味方につけ、楽しめる心があれば、何十年後の自分は今よりもずっと魅力的な女性になっている……。そう思うとワクワクしてきませんか?

 

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.77でした。

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。