【メール疑問集】「素っ気ない返事がくると、と不安になります」

2015.2.3 — Page 1/2
vol.1では「感じのいいメール」、vol.2では「クレームの伝え方」を中心に、直井章子さん(アイ・コミュニケーション)に教えていただきました。最終回の今回は、「ビジネスメールってどういうもの?」という核心に迫ります!

【アンアン総研リサーチ】vol.44 文・尾崎ムギ子

anan総研メンバーへのアンケート調査では、78%の人が「ビジネスメールの書き方を学んだことがない」という結果になりました。

vol.1では「感じのいいメール」、vol.2では「クレームの伝え方」を中心に、直井章子さん(アイ・コミュニケーション)に教えていただきました。

 

今回は、「ビジネスメールってどういうもの?」という核心に迫ります!

new_iStock_000004126612_Medium

ビジネスメール疑問集

Q.「素っ気ない返事がくると、(怒っているのかな?)と不安になります」(32歳・出版)

A.一般社団法人日本ビジネスメール協会の「ビジネスメール実態調査2014」によると、”ビジネスメールで不快に感じたがことがある・ない”の割合は半々でした。感じ方は人それぞれなので、難しいところですよね。(怒っているのかな?)と思った相手が、実はなんとも思っていなかった、ということもよくあります。逆に、自覚がなく相手を怒らせてしまうこともあります。

もしその温度差が不安であれば、相手や状況に応じて、電話や対面などに切り替えたほうがいいですね。メールは文字だけですが、電話であれば声のトーンやリズムで相手の気持ちをある程度は測れるものです。あとは、対面に勝るコミュニケーションはないので、実際に会って確認するのがよいと思います。

【次のページ】○○はあるの・・