【メール疑問集】「素っ気ない返事がくると、と不安になります」

2015.2.3 — Page 2/2

ビジネスメールに○○はない??

new_iStock_000007946674_Medium

 

Q.「固すぎても砕けすぎてもいけないし……。正解が分かりません」(31歳・その他)

A.ビジネスメールに正解はありません。型はありますが、「この場合は絶対にこういう表現をすればよい」というのはないんです。メールをコミュニケーション手段として使うので、相手との関係性にもよりますし、同じ相手でもそのときの状況によって違ってきます。なので、まずはスタンダードな型を身に着けて、そこから応用させていく、というのがビジネスメールを上手く活用する一番の方法だと思います。

 

アンケート全体の傾向として、メールの書き方そのものよりも、“伝えることで自分が相手にどう映るか”を気にする人が多いようでした。

今回、ご協力いただいた直井さんのメールは、簡潔で分かりやすく、かつ気遣いがあり、お会いする前から(なんて素敵な方なんだ!)と感激しました。メール一通で“素敵な人”だと思われる。そんなメールが書けたらいいですね。

最後に、直井章子さんからのオススメの書籍を紹介します。みなさんも参考にして、メール美人に変身してくださいね。

メール美人になるための参考書

ビジネスメールの書き方全体。
9784072886045
『ちょっとの工夫で仕事がぐんぐんはかどるビジネスメール術―仕事ができる人がやっている43のルール』(平野友朗/主婦の友社)
購入はこちら。

 

文例集。
9784522433133
『短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート』(平野友朗/永岡書店)
購入はこちら。


new_プロフィール写真(直井章子)
PROFILE
直井章子/広報、販売促進、営業の仕事を通じメールコミュニケーション力は重要であるという問題意識から、ビジネスメール教育の専門家として活動中。教育研修プログラムの開発、講演、執筆など多岐に渡る。著書『ビジネスメールの常識・非常識』(日経BP社)。ビジネスメールコミュニケーション講座開催情報はこちらからhttp://business-mail.jp/

 

【ビジネスメール特集】
【あなたのメール大丈夫?!】みんなに好かれる “ビジネスメール術”。
【お悩みNo.1!】ピンチをチャンスに変える、 “クレームの伝え方”。
【メール疑問集】「素っ気ない返事がくると、と不安になります」。


【関連記事】

【200人調査】本当に効果があった下半身ダイエット~太もも・ふくらはぎ編~。
【200人実例】みるみるくびれが! 本当に効果があった下半身ダイエット~ウエスト編~。
【いるだけで】男性が引き寄せられる“色っぽボディ”の作り方。
【一瞬で!】オトコが女性に心を掴まれる胸キュン一言、3選。
【不眠で肥満??】寝てるだけで美人になれちゃう秘密兵器を発見!