恋愛世代のリアルを発信。

【最長10年】パンティーが捨てられないオンナについて考える。

2014.10.13 — Page 1/2
はっきりとした使用期限がない(というかわからない)ものに囲まれ、気づけばもので溢れている生活。今回は「捨てたいけど捨てられない!」「いつ捨てていいのかわからない!」問題についてリサーチ!

【アンアン総研リサーチ】vol.38 文・浦本真梨子

ふと気がつくと「この下着、もう3年くらい使っているな〜」という経験、あなたにはありませんか? はっきりとした使用期限がない(というかわからない)ものに囲まれ、気づけばもので溢れている生活。

今回は「捨てたいけど捨てられない!」「いつ捨てていいのかわからない!」問題についてリサーチしました。

ショーツ

Q1.身近にあるもので捨てるタイミングがわからないものを教えてください。

第1位 下着
第2位 化粧品
第3位 服、バッグ、靴
第4位 家電製品
第5位 もらったお土産、コーヒー豆、調味料、教科書

色々と捨てられないものに囲まれているようです。

5位以下にもこんなものがありましたよ。「MD・VHS」「ぬいぐるみ」「期限の切れたパスポート」「旅行ガイド」「携帯」「アイス」

どれもあるあるって感じで納得。と、こんな感じで色々と捨てられないものがわかったところで、今回は、ダントツ第1位の「下着」にクローズアップ!!!どれだけ捨てられないのか実態に迫ります。

 

下着が捨てられない女。

Q2.現在あなたはパンティーを何枚もっていますか?

graph_shitagi_q2

平均は「20.44」枚。中には「50枚以上」と答えたパンティー女王が4人いて「下着集めが趣味」というコレクターも。ちなみに10枚以下の中には、「昔は沢山持ってたけど産後は10枚くらいになった」という。

 

では聞きます。
Q3.パンティーを捨てるタイミングを教えてください。

第1位 形が崩れてきたら・くたびれてきたら・生地が薄くなってきたら
第2位 変色してきたら
第3位 汚れたら

やはり、身につけていれば段々と劣化してきます。それぞれの判断で「そろそろかな」と、捨てる人が多いよう。他にはそれぞれこんなタイミングがあるみたいですよ。

「旅行のタイミング」(29歳・自由業)
「飽きるまで」(28歳・会社員)
「穴が開くまで」(26歳・会社員)

穴があくまでとはすごいですね。形が崩れるとか、くたびれる以上に履き倒していいる感が伝わってきますね。

最後はこちら。
「よくベランダから落としてしまうので捨てるというか、なくす事が多いです」

えええ!!! そんなタイミング。というかそんなに落とすならベランダ干しはもうしない方がいいのでは…と、勝手に心配してしまいます。

 

パンティーを聞いたらこちらも聞きましょう。
Q4.ブラジャーは何枚持っていますか?

30枚以上・・・7名
20〜29枚・・・7名
15〜19枚・・・14名
10〜14枚・・・24名
5〜9枚・・・12名

平均は「13.53」枚。約2週間毎日違うブラジャーをつけかえるって感じでしょうか。

 

ではこちらも聞きましょう。
Q5.ブラジャーを捨てるタイミングを教えてください
第1位 くたびれてきたとき
第2位 セットのパンティーを捨てるとき
第3位 サイズが合わなくなったとき
 
ブラジャーはご存知の通り、パンティーよりもデリケートと言いますか、部品が多いのでくたびれのジャッジポイントがたくさんですね。
「ワイヤーが緩んできたら」
「ホックが壊れそう」
「伸びてる気がしてくる」
など、気をつけておかないといけないところがたくさん。ノンワイヤーも増えて来ていますがそれでもパンティーよりも気は使っている人が多い模様!

他にも独自の捨てるタイミングがありましたよ。

「タイミングはまちまちですが、ドレスを着るときにブラ紐をとり、後日ブラ紐がみつからず捨てる事がある」(26歳・会社員)
あああ、わかる!わかりすぎて、わかる! あの紐ってみんなどこに行ってるんですかね? 謎ですね。

「恋愛でイヤなことがあったら縁を切るために捨てることも」(28歳・自営業)
確かに、ブラジャーを変えると気分も変わったりしますよね。

ではここから、男子禁制ガールズトーク!

わたしパンティーは最長で◯◯年ぐらい履いてます