恋愛世代のリアルを発信。

【スタイリスト直伝】雨の日も可愛い「15分で簡単ヘアアレンジ」 #29

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2018.6.12
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。これを読めばきっとあなたもヘアアレンジひとりでできるもん!

【ヘアアレンジ、ひとりでできるもん!】vol. 29

マンネリボブをおしゃれに蘇らせるアレンジが知りたい!

anan-164

楽ちんなのにオシャレにキマると人気のボブヘア。一方で「髪型で変化が出せない」なんて悩みが多く聞こえてくることも。女たるもの、たまにはいつもと違う自分を見せたいときだってある!

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria SHIBUYA GRAND』トップスタイリスト・山村実和子さんに「15分で簡単!女子受けイメチェンボブアレンジ」を教えてもらいました。

用意するものはこれだけ!

anan-188

・髪留め
・ナイロンゴム
・ヘアピン

所要時間

15分

難易度

★★★★☆(★4つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:トップにボリュームを出すため、ストレートアイロンで2カールほど波ウェーブをつくる。毛束を細かくとり、ランダムに巻いて。毛先は外ハネに。
2:ポンパドールをつくるため、前髪もストレートアイロンでワンカール。ざっくりでOK。


3:ポンパドールをして2つのピンでとめる。このとき、柔らかめのワックスをなじませておくとまとめやすくて◎。前髪の短い人は、スプレーで固めるとキープ力もUP。
4:くるりんぱをする。
4:ポンパドールの根もとを隠すようにサイドの髪を使って1段だけ三つ編みし、2段目を編み込みに、さらに3段目を三つ編みにし、ゴムでとめる。


5:
5:4をくずす。編み込みで隠したポンパドールとの境目部分を、細かく引き出すのがポイント。横のラインは引き出すとボリュームが出るので、ここでは縦のラインの崩しに徹して。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:サイドの髪をとり、ワックスをつけて後ろ向きに細かくねじる。このとき、先に26mmのコテで巻いておくとまとまりやすくなる!


5:
7:6を手に持ったまま、引き出してくずす。根もとの部分を引き出すとかわいい仕上りに。とにかく細かく! を意識して。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
8:ねじりながら後ろ方向へと持っていき、編み込みのゴムの部分に巻き付けてピンで止める。


5:
9:全体のバランスを見ながら、仕上げのくずしをする。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った髪の毛先はそのまま下に流してなじませる。
10:サイドをコテで巻いて、髪留めをつけたら、完成♡


”15分で簡単!女子受けイメチェンボブアレンジ” できたもん!

5:
右サイド
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
左サイド


全体的につけた波ウェーブでふんわりとした女らしさも残しつつ、ポンパドールと外ハネで媚びないオシャレヘアが完成。すっきりとした前髪で、じめじめとした暑さからも開放されるこのアレンジ、ぜひお試しを!

Information

anan-176

写真左・『Euphoria SHIBUYA GRAND』トップスタイリスト・山村実和子さん

元美容部員の経歴を持つトップスタイリスト。メイクやスキンケアといったアドバイスとともに、お客様が毎日楽しく過ごせるヘアスタイルを提案。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

山村さんのインスタグラムも人気♪
miwako.yamamura

【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【10分で大人モテヘア♡】ボリュームUPポニーテールアレンジ #27
【5分で!】梅雨どきのオフィス向けアレンジ♡ コテ巻き不要のまとめ髪 #26
【15分で簡単】ギャップにドキ♡ ボブならではの大人華やかモテアレンジ #25