男子禁制女子トーク!

仲直りセックスの実態調査! アリとナシ、女が本心で選ぶのは?

— Page 1/3
ケンカ後の「仲直りセックス」についてアンアン総研メンバーにリサーチ! 「仲直りセックス」は盛りがるけど、ことをうやむやにしている気も……。いやいやむしろ刺激的でいつもより興奮する……と賛否両論あるようです。今回は、カップルの理想の仲直りの仕方を調査してお届けします!

【総研ラブレポート】vol.43 文・藤田佳奈美

仲直りの手段にセックスを使うのってどうなの?

仲直りセックスは盛り上がるっていうけど……。
仲直りセックスは盛り上がるっていうけど……。

カップルにケンカはつきもの。みなさんはどうやって仲直りしていますか? 意外と多いのが、「仲直りセックス」をして喧嘩両成敗にするパターン。いつもより盛り上がるとも聞きますが……。だけどこれって、ケンカの原因究明や問題解決をせずうやむやにしたまま、ただセックスに逃げている気もしますよね。

そこで20~30代女性が集まるanan総研メンバー200名に「仲直りセックスのアリナシ&理想の仲直りの仕方」について聞いてみました。

まずはこの質問から。

 

Q.彼氏から仲直りの手段としてセックスに誘われるのはアリですか?

anan総研調べ
anan総研調べ

仲直りセックスのアリナシは、だいたい半々に割れました。これは、仲直りセックスのメリットもデメリットもあることを指している証拠。じっくり調査してみる必要がありそうです。

そこで、「仲直りセックスあり派」「仲直りセックスなし派」のそれぞれの見解を聞いてみました。まずはアリ派から。

仲直りセックスあり派の意見

セックスは愛情確認の作業。
セックスは愛情確認の作業。

不器用な日本男児の精一杯の謝罪だから

「彼なりに仲直りを切りだしてくれてる感じがするから。男は口下手だから仕方ないのかも」(33歳・その他)
「男の人って謝るの苦手だと思うけど、そういうときは意外に素直に謝ってくるから」(30歳・営業職)

日本人男性は言葉にして伝えるのが苦手。ましてや愛の言葉や「ごめんね」の一言が、なかなか出てこないようです。そんな“男の性”を理解している女性は、仲直りセックスを「彼の不器用ながらも愛情と謝罪を伝えているポーズ」だと受け取っているようですね。

愛情が伝わるから

『やっぱりこの人のことが好きだな』と再確認できる」(31歳・事務職)
「ケンカ後のほうが、心が一つになる感覚があるから」(28歳・学生)
「愛情がいつも以上に感じられて燃えるから」(23歳・その他)
体の繋がりは大きいと思うし、愛を深める作業だと思うから」(28歳・教育関連)

雨降って地固まるとは、まさにこのこと。ケンカ後のセックスはいつもより情熱的になるようです。

いつもより優しくなれるから

「ケンカの度合いにもよるが、仲直りしたい気持ちがあれば、いつものセックスよりもお互いに優しくできていいと思う」(29歳・自営業)

ケンカしてお互いを傷つけてしまった後は、その傷を舐め合うかのように互いに労わるようです。本当に好きだからこそ、「ケンカ後の優しいフォロー=お互いを思い合ったセックス」があるのですね。

絶対に仲直りできるから

「最初は嫌だと思ったけど、仲直りが確実にできるからアリになった」(26歳・事務職)

ケンカ後にとことん話し合いたい人はさておき、すぐに仲直りしたい人はセックスという手段を使うべきなのかも!?