千原ジュニア考案のトークカードゲームも! ワイワイ楽しめる、人気“ボードゲーム”5選

2023.10.7
時代を反映し、生活に彩りを与える言葉。言葉で遊ぶ“ボードゲーム”をご紹介します。

世代を問わずファンが多いボードゲーム。ブームの一翼を担う〈JELLY JELLY CAFE〉の白坂翔さんいわく「言葉をテーマにしたゲームは特に人気」だそう。

「ボードゲームは、元は欧米で広まったものですが、日本では独自の進化を遂げています。その筆頭が言葉系。古くから和歌を使った言葉遊びが親しまれていたことも一因なのではといわれています」

連想ゲームやカルタの進化系など新商品が続々登場する中、「言葉系ゲームの最大の魅力はとっつきやすさにある」と白坂さん。

「理詰めで最適解を導き出し、勝利を目指すゲームも多い中、言葉系の場合、発想力や閃きが勝利に繋がるので、経験の有無を問わず楽しめるんですよね。しかも15分程度で完結するものがほとんど。気軽にワイワイ取り組めて、プレイヤー同士の仲も深まります」

ヒットマンガ
“大喜利力”が試される、斬新なカルタ。

game1

吹き出しが空欄になった漫画の一コマが描かれたカードを使うゲーム。読み手は、1枚のカードのセリフを即興で考え読み上げ、他の人は対になる同じ絵柄のカードを早取り。「正解者が現れたら、読み手にもポイントが加算されるので、読み手はいかに恥を捨ててキャラクターになりきるかが肝心です」。2310円/タンサン

レンレン
お題の“次の次”を当てる連続連想ゲーム。

game2

最初に与えられる単語「○○」に対して、出題者は「○○なら△△、△△なら■■」と2回連想を繰り返す。他の人は、連想された単語の頭文字をヒントに「■■」を導き出したら勝利だ。「シンプルそうで難易度が高いゲーム。出題者の考えそうなことを想像しながら答えを導き出すことが求められます」。1980円/JELLY JELLY GAMES

ミツカルタ
7つのひらがなを前に語彙力をフル稼働。

game3

1枚につき1文字のひらがなが書かれたカードを7つの山に分け、そこから3文字以上の単語を見つけるゲーム。4文字なら4点と、使った文字数の分だけ得点が入り、最終的に獲得した点数を競う。「語彙力は試されますが、ルールはシンプルなので、本格的なゲームに挑む前の準備運動にもオススメです」。1650円/JELLY JELLY GAMES

ことば落とし
芸人顔負けのトーク力で、周囲を欺け。

game4

千原ジュニア考案のトークカードゲーム。親プレイヤーはあらかじめ指定されたワードを、3分間の雑談の中で紛れ込ませる。親以外のプレイヤーは、そのワードを当てたら勝利となる。「ワードを盛り込むために強引に話を展開させたり、にやけてしまったりする人も(笑)。トーク力が試されます」。1980円/JELLY JELLY GAMES

あいうえバトル
相手の単語を、1文字ずつじわじわ攻撃。

game5

スポーツ、好きな食べ物……などのお題に対して、プレイヤーはそれぞれ2文字以上7文字以下の単語を決定。50音が書かれたボードを囲み、プレイヤーは順に他のプレイヤーの単語を1文字ずつ当てる。最後まで当てられずに残ったプレイヤーの勝利。「アルファベット版もあるので、外国の方とも一緒に楽しめます」。4950円/Anaguma

しらさか・しょう 1984年、山梨県生まれ。自衛官、ホストなどを経て、全国に14店展開するボードゲームカフェ〈JELLY JELLY CAFE〉オーナー。商品企画も行う。将棋カフェやマーダーミステリー専門店の運営も。

※『anan』2023年10月11日号より。写真・中島慶子 文・福島絵美

(by anan編集部)