おいしく食べて店&生産者を応援! 京都ブランドをお値打ち価格でお取り寄せ

2021.7.28
ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめのギフトをご紹介。今回は『「京の食」プレミアムフードコンソーシアム』の京の涼風膳です。
Food

京都に行きたい! そう思っていてもコロナ禍では思うように行けない状況が続いている。長引くコロナ禍の影響を受けて消費が落ち込んだ京都府内を産地とする食材、京の食を応援するプロジェクトがあるのをご存じだろうか。京都の一流料理店が開発した季節の御膳、ミールキット、鍋セットなどをメインにしたメニューから好みのものを選択できて、さらにしば漬けやすぐき漬けなど京漬物いろいろ、高級宇治茶、さらに京都産酒米の日本酒までついてくる。こんな盛りだくさんの京都ブランドが揃った豪華なセットがお値打ち価格で購入できるのだ。しかもお店や生産者を応援できるのだから見逃すわけにはいかない!

夏を乗り切るスタミナをつけたい私は、創業150年余り、すき焼きの名店『モリタ屋』の“京都産すきやきセット”を。お肉は京都産の黒毛和牛。サシの入り具合もほどよく、柔らかい肉質。九条ねぎや玉ねぎなど野菜はカットされた状態で、ザラメや割り下も入っているので、調理も簡単。焼き豆腐や糸蒟蒻、お麩までセットになっていていたれりつくせり。食前には宇治茶を、すき焼きの後は京漬物をあてに日本酒で晩酌もばっちり。メイドイン京都の食材で食卓を囲みながら夏の休日を自宅で楽しむ。そんなひとときを提供してくれそう。お中元や暑中お見舞いにしても、皆が嬉しい贈りものに。

ミールキット(写真は『モリタ屋』の京都産すきやきセット)、宇治茶(玉露または抹茶)、府内産酒米使用の日本酒(720ml入り)、しば漬けを含む京漬物のセット。¥10,000(送料込み)。

「京の食」プレミアムフード コンソーシアム https://premiumfood.stores.jp/ TEL:0120・396・306(10:00~18:00) 新型コロナウイルス感染症による影響を見据え、各業界の関係団体が連携したプロジェクト。ミールキットと、日本酒、漬物、お茶など総額2万円分のセットが半額に。9月16日までの期間中、合計2万食限定販売。金~日曜着のセットを毎週販売。受付はお届け日の2週間前から前週の木曜まで。

まの・ともこ ギフトコンシェルジュ。手土産など日常的なギフトからハレの日まで多彩なシーンに合わせたギフトをセレクト。

※『anan』2021年8月4日号より。写真・清水奈緒 スタイリスト・中根美和子 文・真野知子

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。