いつものクリスマスチキンに飽きたら…! ほったらかしで大好評「絶品鶏肉レシピ」 #163

イラスト、写真、文・犬養ヒロ — 2021.12.22
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「​ずぼらレシピ」をご紹介します! 第163回は、炊飯器でほぼできるおかず乗せご飯。お米と一緒に炊いた鶏もも肉の柔らかさに感動です!

犬養ヒロの超簡単ズボラめし


簡単 おつまみ 玉子 家飲み レシピ

【vol. 163】


今回の超簡単ズボラめしは、ほったらかし料理! クリスマスチキン代わりに食べるもよし! な鶏肉ご飯レシピをお届けします。

超簡単カオマンガイ


カオマンガイ 簡単 レシピ

材料(2合分)

【A】炊飯器に入れる材料

無洗米    ……2合
鶏もも肉   ……1枚
顆状中華だし ……小さじ1
料理酒    ……大さじ1
水      ……炊飯器の表示2合に合わせる

【B】たれの材料(2食分)

長ネギ(みじん切り) ……1/2本分
オイスターソース   ……大さじ2
ナンプラー      ……大さじ2
砂糖         ……小さじ1
レモン汁       ……大さじ2
ショウガ(チューブ) ……適量
ニンニク(チューブ) ……適量
ごま油        ……大さじ1
鷹の爪(輪切り)   ……お好みの量

使用アイテム
炊飯器 (※ 機種により使用できないものがあります)

レシピ

【A】
1. 炊飯器に【Aの材料】を全て入れ、炊飯スイッチを押す。

【B】
2. 小鍋に【B】の材料を全て入れ、火にかけてひと煮立ちさせる。

3. 炊き上がった1の鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。

器に盛ったごはんの上に鶏肉をのせ、【B】のたれをかけて完成!
(お好みでパクチーやお好きな野菜をを添えてね)

料理人のつぶやき

カオマンガイは、鶏のスープで炊いたご飯の上にゆで鶏をのせたポピュラーなタイ料理ですが、お家で作ってもすごくおいしくて、ビックリ~!


カオマンガイ 簡単 レシピ

鶏の出汁がご飯に思いっきり染み込んでます。鶏肉は炊飯器で蒸されて、柔らかくてジューシーです。ちょっとピリ辛のたれとの相性が抜群で、ご飯を大盛りで食べられます! こんなにおいしくて、あっという間に作れてしまうなんてすばらしーい!

超簡単なのに、人気タイ料理店のカオマンガイにも負けてないかもしれない~。タイ米(ジャスミンライス)で作るともっとおいしくなりそうです。中華だしの代わりに鶏がらスープの素、ナンプラーの代わりにお醤油でもおいしく作れます。お好みでチリソースやお味噌を加えたりして、調味料をアレンジしてみてくださいねー! きっと一度食べれば、やわらかお肉とやみつきだれの虜になるはず~!


カオマンガイ 簡単 レシピ

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official