「メルカリ活用術【1】」お金の教科書Vol.36 #増やす #稼ぐ

2024.1.28
毎日の暮らしや将来に必要なお金のこと、きちんと把握してますか? 「わからない」ゆえの不安は、知ることで解消できるはず! “お金初心者”3人と一緒に、お金の勉強を始めましょう。「お金の教科書」、今回のテーマは「メルカリ活用術【1】」です。

メルカリ活用術【1】

宇田川まなみさん 物販コンサルタント。初回から月15万円を売り上げた自身の経験を元に、2017年8月からメルカリ物販スクールを開校。著書に『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ』(翔泳社)。福岡県在住。LINE@(@manami11)

散財好美(さんざい・よしみ/31歳・フリーランス) 5年交際中の彼と同棲中。推し活とちょこちょこ散財する癖が抜けず、貯金は微増にとどまり中。4月に引っ越しを予定しており、これを機に思い切った断捨離を敢行予定。

money

メルカリで売ることを前提に、物を買う。

好美:4月に引っ越し予定なので、この年末年始は気合を入れて家を片付けました。ある程度、物は減らせたけど、まだあって…。今日はそれらをメルカリで売れないか、相談したいんです。

宇田川:捨てられず、家に残したものは例えばどんなものですか?

好美:主に洋服やバッグです。旅先で衝動買いしたバッグや先輩から譲り受けたコートとか。ノーブランドですけど、デザインが個性的ですごく素敵なので、捨てるには忍びなくて…。

宇田川:なるほど。好美さん、メルカリでいちばん売れているアパレルブランド、わかりますか?

好美:いわゆるハイブランドや人気のセレクトショップ、あるいはナイキなどの世界的なスポーツブランドとか?

宇田川:いいえ、答えはユニクロ、なんです。

好美:え!? メルカリで買わずとも、十分お手頃価格なのに!?

宇田川:そうなんです。なぜメルカリでユニクロが売れるかというと、日本全国、老若男女、誰もが知っていて、商品名だけでどんなアイテムかイメージできる。そんなブランド、世界中見回しても、どこにもないから、なんです。

好美:た、確かに…。一定の共通認識がありますもんね。

宇田川:今の若い世代は、メルカリでユニクロが売れるということを知った上で、意識的に服を買っているといわれています。

“ノーブランド”ほど売るのが難しくなる。

好美:つまり、リセールバリューを意識してユニクロで服を買う、ということですか?

宇田川:そう。ベーシックな色を選ぶのも、それが売れる色だと知っているからなんです。

好美:なんと! じゃあ、私がメルカリで行き先を探そうとしているアイテムは、どれも売れる可能性が低そうですね…。

宇田川:タグが付いていても、知名度のないブランド、いわゆる“ノーブランド”のものは、メルカリで売るのが難しい商品のひとつですね。とはいえ、同じテイストのものが好きな人には刺さるかもしれませんから、出品してみましょうよ。意外なものが早く売れたりしますから。

好美:意外なもの?

宇田川:トイレットペーパーの芯からアイスの棒、壊れた電化製品…。むしろ、メルカリでなければ売れないものもたくさん。まず先入観や自分の価値観で、売れる、売れないをジャッジしないことが大事です。

捨てる前にちょっと待った! メルカリで売れる意外なもの3選

・ジャンク品
壊れた電化製品もメルカリなら売れる!
電源の入らないドライヤー、アシストしない電動自転車、パーツが欠けたフードプロセッサーetc。自力ではどうにも直せず、壊れたまま放置しているもの、ありませんか? リサイクルショップに持ち込んでも値段がつかないものも、メルカリなら売れる可能性あり。

・使いかけコスメ
チークも口紅も化粧水も! 合わなかったら出品してみる。
コスメ類はバーコードをスキャンすると商品名や説明、発売日や定価が自動表示される「バーコード出品」という便利な機能があり、メルカリ初心者におすすめのジャンル。一度封を切ったものも、少し使ったものも、ブランド品であれば売れる確率は高くなる。

・使い古したタオル
使用用途を明記するだけで購入率がぐっとUP!
ほつれや穴が目立つタオル類は、「使い捨てOK! 大掃除にあると雑巾代わりに役立つ」と使用シーンを具体的に書き、5枚セットなどまとめて出品するのがコツ。需要が高まる大掃除や引っ越しシーズンを狙って出品すれば、より高確率で売ることができる。

★次回は、2384号(2月7日発売)掲載予定です!

※『anan』2024年1月31日号より。イラスト・小迎裕美子 取材、文・一寸木芳枝

(by anan編集部)