萩原利久、菅田将暉を「ずっと追い続けて、お手本にしたい」

写真・角戸菜摘 文・田嶋真理 スタイリスト・壽村太一 ヘアメイク・Emiy — 2020.1.17
今回、ご紹介する作品は、SFコメディ時代劇ドラマ『大江戸スチームパンク』。本作に主演し、コメディに挑戦した萩原利久(はぎわら・りく)さんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 53

「子どもたちが佑太に憧れてくれたら嬉しいです」

縲悟、ァ豎滓虻繧ケ繝√・繝繝上z繝ウ繧ッ縲崎姓蜴溯脂荵・&繧捺悽逕サ蜒・191206kt021

『大江戸スチームパンク』は、1998年に結成以降、コメディを上演し続けている劇団・ヨーロッパ企画が企画した完全オリジナル作品を実写ドラマ化したものです。舞台は、数百年の昔、遥か彼方の青い星にあったという、江戸と似ているようで違う町、大江戸。暑さにだけ強い青年・佑太が、天才発明家・平賀源内と出会い、大江戸のヒーローになっていく姿を描いています。

佑太を演じるのは、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』や映画『十二人の死にたい子どもたち』など話題作に多数出演し、その端正なルックスと演技力で注目を集めている若手俳優の萩原利久さん。平賀源内役を六角精児さん、天草四郎役を袴田吉彦さんが演じるほか、芦名星さん、佐野岳さんも出演。個性豊かな実力派キャストの競演が注目を集めています。

ーー最初に本作のお話を聞いたときは、「???が浮かびまくった」そうですね。

萩原さん 大江戸、ヒーロー、甲冑、蒸気力という言葉を目にしたときは、「なんぞや!?」と思いました。その後、台本を読み進めてみると、遊び心が詰まった大江戸があって。撮影現場では個性豊かなキャストのみなさんがそれぞれアイデアを出してくださって、文字のイメージを超えた世界が広がっていきました。美術スタッフさんたちが作ったものは、小物に至るまでとても凝っていて。ぜひ、細かいところまで観ていただきたいです。

縲悟、ァ豎滓虻繧ケ繝√・繝繝上z繝ウ繧ッ縲崎姓蜴溯脂荵・&繧捺悽逕サ蜒・191206kt044

ーー佑太は、暑さにだけ強い青年という設定です。ご自身と似ているところは?

萩原さん どちらかと言えば、僕も暑いほうが得意です。そこは似ていますね。

ーー大江戸のヒーローを演じて、いかがでしたか?

萩原さん 佑太は完璧なヒーローではありません。周りに助けてもらわないと何もできないような、弱点さらしまくりのポンコツな男の子です。そんな彼が誰かのために頑張る姿に共感しましたし、楽しみながら演じることができました。

ーー理想のヒーロー像は?

萩原さん 子どもに「この人になりたい」と憧れを抱かせる人だと思います。僕が撮影現場で甲冑を着ていると、小さい男の子が目をキラキラさせながら近寄ってくるんです。それがすごく嬉しくて。一番ヒーローを感じた瞬間でしたね。

縲悟、ァ豎滓虻繧ケ繝√・繝繝上z繝ウ繧ッ縲崎姓蜴溯脂荵・&繧捺悽逕サ蜒・191206kt043

ーーいつ頃、撮影されたのですか?

萩原さん 3日前(※インタビューの収録日は、12月6日)まで、甲冑を着て撮影をしていましたから、撮りたてほやほやです。実は撮影中、ものすごく寒くて。顔の汗は、霧吹きの水なんです。暑い暑いと言いながらも、体にはカイロを貼りまくっていました。待ち時間はキャストのみなさんたちとストーブを囲んで座っていたので、自然にコミュニケーションが生まれて。素敵な現場でした。

ーー本作の衣装ならではの苦労を教えてください。

萩原さん 草履で走るのは難しかったです。どうしてもすっぽ抜けてしまうので。甲冑はものすごく重くて。ひとりで脱ぎ着ができないので、トイレに行くときはスタッフさんに脱ぎ着を手伝ってもらいました。

縲悟、ァ豎滓虻繧ケ繝√・繝繝上z繝ウ繧ッ縲崎姓蜴溯脂荵・&繧捺悽逕サ蜒・191206kt055

ーー萩原さんのインスタグラムには、同じ事務所の先輩、後輩を含めて、芸能人の方がたくさん登場されていますね。その中には、特に共演作が多い菅田将暉さんの姿もありました。俳優として、菅田将暉さんから学んだことは?

萩原さん 僕は菅田くんの演技を観て、自分もちゃんとお芝居をやりたいと思い、彼を追いかけて今の事務所に入りました。以降は、事あるごとに菅田くんの撮影現場や稽古場を見学し、勝手に刺激をもらっています。ずっと追い続けて、お手本にしたい方です。『3年A組-今から皆さんは、人質です-』の共演がきっかけで、演技に関する感想を気を遣わずに言えるようになりました。それはありがたいと思っています。

同じ事務所で一番長く遊んでいるのは、杉野遥亮くんです。初めて会ったときから、年齢を気にせずに何でも話せる相手です。杉野くんの影響で、蒙古(※人気ラーメン店『蒙古タンメン中本』の看板メニュー、蒙古タンメンのこと)仲間になりました(笑)。

ーー最後に、この作品の見どころをお願い致します。

萩原さん 大江戸は遊び心と作り手のこだわりが詰まった世界です。世代を問わず笑えますし、この作品を観た子どもたちが佑太に憧れてくれたら嬉しいです。

縲悟、ァ豎滓虻繧ケ繝√・繝繝上z繝ウ繧ッ縲崎姓蜴溯脂荵・&繧捺悽逕サ蜒・191206kt083

インタビューのこぼれ話

萩原さんに、女性に対してヒーローになる瞬間を聞くと、しばらく考えてこんな答えが返ってきました。「その人が悩んでいたら、きちんと話を聞くと思います。僕はとてもおしゃべりなんですが、そういうときは黙って聞き手になります(笑)」。萩原さんに、悩みを聞いてほしい女子が激増しそうな予感!

Information

笙ッ・閃ain

『大江戸スチームパンク』1月18日(土)より、テレビ大阪にて放送開始。深夜、テレビ放送終了後よりTSUTAYAプレミアム・TSUTAYA TVにて独占配信。(※他社見逃し配信を除く)
出演:萩原利久、六角精児ほか 
公式サイト:https://tsutaya.tsite.jp/feature/original/o-edosteampunk/index?sc_cid=tvo-hp
©カルチュア・エンタテインメント /「大江戸スチームパンク」

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

どんな指輪がほしい? 女性200人に聞いた「彼から贈られたい婚約指輪」