好きなこと、話そ!

玉絵 ゆきの

【迷ったらプロに聞け♡】ヘアメイク&スタイリストによる “抜け感” コーデ体験♪

2016.12.19
自分に合ったメイクとファッションを知りたいと思いませんか? 現在、プロのメイクアップアーティストとスタイリストから、その人に見合った全身 “抜け感” コーデのスタイリングを受けられるサービスが限定開催中とのこと。そこで、美容ライター・玉絵が体験してきました。 ビフォーとアフターの差に驚愕!その様子をレポートします!

プロのスタイリストによるスタイリングがスタート!

IMG_1144
IMG_1151

そのサービスとは、資生堂「マキアージュ」とオンラインファッションレンタルサービス「airCloset」が、トレンドである“抜け感”メークとファッションをコーディネートする「“抜け感”コーデ体験」(当選者のみ、期間限定サービス。受付は終了)。プロのメイクアップアーティストとスタイリストによるパーソナルスタイリングを受けることで、マイベストな全身“抜け感”コーデを体験できるこのサービスに潜入取材し、自分アップデートしてきました!

まずは、タブレットに表示された質問に答えていきます。質問の内容は「周りからどのような女性だと思われたい?」や「好みの女性像」など。用意された答えのなかで自分の考えに近いものを選択していきます。そうすると「自分の好みの女性像はどんなものなのか」、「現在の自分はどんな服装をしているのか」が診断結果としてあらわれました!

私の好みの女性像は「女性的で華のあるエレガント」。それに対して自分が好きな服装は「シンプルで甘め」。理想に近づくためには、それをベースとして「トレンド」と「女性らしさ」を加えると近づけるのだとか!自分のなかになんとなくある好みをズバッと言語化してくれて、とってもスッキリ!今後のショッピングで参考にしようと思います。

当日担当してくれたスタイリストの林さんが「ほかにこんな格好がしたいなどありますか?」と聞いてくれたので、「仕事柄たくさんの美容業界の人に出会うので業界人と一緒に歩いても恥ずかしくないオシャレな格好がしたいです!!……ちなみにロング丈のスカートが好きです」なんてハードル高めなリクエストもしてました。果たしてどんなコーディネートになるのか楽しみ。

【Before】大好きな”白”でまとめたコーディネート。

名称未設定 1

まずは、着替える前のBeforeの私服の様子。客観的に撮られると恥ずかしいですね(笑)。いつからか、大事な取材や用事があるときは「白」で決めるのがマイルールに。でもマンネリを感じ始めている今日この頃です……。

店内には柄物、トップス、スカート、ワンピースなどジャンル分けされたクローゼットが並んでいて、そこからスタイリストさんが自分にある洋服を選んでくれます。体験者はVIPのように待つだけ♪

数分後「こちらが良いと思います!」と笑顔で林さんが選んでくれたコーディネートを着てみました!

【After】診断結果を受け、店内に用意された洋服からコーディネートが完成!

名称未設定 7

「顔立ちがハッキリしているので、このくらい強い柄でも着こなせると思います!」と嬉しいことを言ってくれた、林さん。私の好きなロング丈もしっかり押さえてくれて、とっても大満足なコーディネートです。オールホワイトでまとめた私服より、断然オシャレ!!これからは積極的に柄物のシャツを着よう!(単純)

私は大満足でしたが……

スタイリスト林さん「何かが足りない!黒ベルトで締めましょう!」

名称未設定 2

着替えた私を見てピン!と来たかのように「これには黒ベルトを合わせましょう!ウエストも強調されますし、バランスも良くなります」と、さっと黒ベルトを用意してくれました。これは自分だと絶対に気づけないので、この辺りの足し引きができるのがプロのセンスです!!

ウエストを黒で引き締めることでトータルバランス良し◎!

名称未設定 6

ベルトを締めてみると確かにキュッと全体的に印象が締りました。さらにウエストが強調されたことにより、横を向いた姿にメリハリが出て「女性らしさ」がプラス!人と会うときは前面よりも横や後ろ姿を見せることも多いのでこの変化は、嬉しい。

プロによるスタイリングでファッションだけでもかなりイメージが変わりましたが、今日はメイクの変身も体験できます!

次は、メイクアップコーナーで資生堂のメイクアップアーティストによって、”抜け感”のある女性へ変身!

名称未設定 3

今度は資生堂ヘア&メーキャップアーティスト向井 志臣さんによるメイクアップ体験。向井さんは毎回マキアージュのCM撮影や広告ビジュアルのメイクを担当されているプロ中のプロ。「マキアージュのCM撮影ってことは……長谷川潤さんを担当されている人!!」と一気に贅沢すぎる現状を理解した私は、緊張気味に。よ、よろしくおねがいしますっっ!

トレンドの”抜け感” がある女性になるポイントは「マキアージュ ウオータリールージュ」。

名称未設定 4
名称未設定 5

緊張気味な私に気さくに話しかけてくれた、向井さん。話している間にあっという間にヘアアレンジが完成。人気の ”くるりんぱ” を用いたカワイイヘアアレンジです。

メイクは自前メイクベースに”抜け感”が出るよう直してくれました。私はわりと眉毛をしっかり描くのですが、それを薄めに仕上げることで「肩の力が抜けた大人っぽさ」が出ました。仕上げのリップは「マキアージュ ウオータリールージュ」。唇に塗布し、”1分経過” すると唇が自然な血色感とツヤやかさに染まります。色はファッションに合った憧れられカラー#RD388を使用しました。

唇にツヤは出るけど、グロスを塗ったようなテカテカさは一切無し!でも、遠めから見ても唇が潤っているのがわかる程のツヤは頑張りすぎていない自然な感じ。まさにオトナのためのティントリップ。「作りこみすぎないけど、しっかり血色感とツヤを与えるのがトレンドの ”抜け感メイク” です」と向井さんが話してくれました。

IMG_-jwyskk

自分メイクでは、アイメイクも肌もチークもリップも完璧に仕上げてしまいがちなので、今回頑張りすぎていない、作りこみすぎない、だけどトレンドである血色感のある自然なつやのリップを見つけられて嬉しいです。目が肥えた同姓の友達と会うときにつけていきたいと思います。

私は、日々SNSでトレンドを追って流行に敏感な方だと思っていましたが、自分自身に流行を上手く反映できず、ファッションもメイクもいつも同じでマンネリな自分でいることが今回わかりました。情報をたくさん仕入れて頭でっかちになるより、プロのワザに触れると一気に自分をアップデートできたので最近増えているこのような参加型のイベントは今後も積極的に参加したいと思いました。

みなさんも好きなブランドのwebサイト等で情報収集し、イベントなどで一度プロの手ほどきを受け自分をアップデートしましょう!

Information