玉絵 ゆきの

お股のニオイはこうすれば取れる! 婦人科医が教える「正しいデリケートゾーンケア」

2021.7.7
ananweb読者の皆さま、デリケートゾーンのケアってどうしていますか? ボディソープで洗う派、正直放置気味の人、さまざまな人がいると思いますが共通しているお悩みは「ニオイ」。そもそも、デリケートゾーンってなぜニオうの? 正しい洗い方って? 自分の体のことなのに知らないことが多い「デリケートゾーンのケア」について、女性向けセルフケアブランド『iroha』と婦人科医の喜田直江先生に学びます。

デリケートゾーンの悩みNO.1「生理時のニオイ」

graph02

女性向けセルフケアブランド『iroha INTIMATE CARE(イロハ インティメート ケア)』が、女性390名を対象に行った調査で「デリケートゾーンのニオイが気になったことがある」と回答したのは390名中の374名。約9割の人がニオイを気にしていて、そのなかでも「生理時のニオイ」を一番気にしていることがわかりました。

個人的にも、生理時のニオイは気になり「このニオイ、周りにも伝わっていないかな?」と不安になることがあります。では、なぜデリケートゾーンのニオイは発生するのでしょうか。

婦人科医が解説、デリケートゾーンのニオイの原因は「毛についた雑菌」。

婦人科医の喜田直江先生によるとデリケートゾーンのニオイの原因は「きちんとケア(洗浄&保湿)できていないこと」でした。

喜田先生 ニオイを気にして受診される方はとても多いです。実際に診察すると、今まで一度も陰毛の処理をしたことがない人も多く、ワサっと下着からはみ出るほどそのままにしている人もいらっしゃいます。

毛は、雑菌の温床です。毛があると生理時の経血がついたり、便がついて、不衛生な環境になりやすいです。VIOのなかで、IOは生やしている意味はないので処理することをおすすめします。温泉に行くときなどつるつるなのも恥ずかしいからVゾーンは少し残しておくっていう人が多いですね。

ーーデリケートゾーンは、自分でしっかりと見ることができない場所のため、何が起きているかわかりにくいですが、気づいていないだけで陰毛に便がついてしまったり、経血がべっとりとついていることはありそう……。それがニオイの原因だったんですね。喜田先生は「ニオイ」はしっかりと洗うことで抑えられると続けます。

小陰唇には「皮脂」と「垢」が混ざった“白い垢”がついている、これはお湯だけでは落ちない。

デリケートゾーンにおいの原因は?のコピー (1)

デリケートゾーンの拡大図。

喜田先生 女性器のヒダの部分である小陰唇には、皮脂と垢がくっついた“白い垢”がついています。これもニオイの原因になるのでよく洗い流すことが大切です。デリケートゾーンは名前の通り、皮膚がデリケートなので、洗うときはスポンジで擦るより指でやさしく触ってあげて洗うのがベストです。スポンジで擦って摩擦を起こすことは“黒ずみ”という新たな悩みの原因にもなるので、指で洗うことをおすすめします」

また、この白い垢はお湯だけでは落ちません。デリケートゾーンをお湯だけで洗う人も多いのですが、それだと汚れが落としきれないのでニオイの原因になります。お皿についた油汚れがお湯だけでは落ちないように、石鹸や専用のソープを使って洗いましょう。

INTIMATE WASHモイスト

イロハ インティメートウォッシュ モイスト フレッシュジャスミンの香り 135mL ¥1,800(税別)現在発売中

ーーirohaによると、デリケートゾーンは雑菌が繁殖しないよう自浄作用があり、それは弱酸性を保つことで発揮される機能であるから常に弱酸性を保つケアが重要とのこと。人気製品であるデリケートゾーン専用ソープはその点を考慮し「イロハ インティメートウォッシュ」は弱酸性でつくられています。

デリケートゾーン専用ソープを使うメリットとは?

喜田先生 デリケートゾーンは粘膜に近い構造なので、経皮吸収しやすい部分です。そのためボディソープや石けんで洗うと「痛い」と感じる人もいます。専用ソープは、体にやさしい成分でつくられていて、洗いあがりもやさしく、しっかり汚れを落とせるのでニオイが気になる人は特におすすめします。

洗ったあとは、お顔と同じように保湿することも大切です。デリケートゾーンが乾燥するとどんどん皮膚が固くなっていきます。乾燥するとかゆみの原因にもなりますので、保湿するのも習慣にしてくださいね。

ニオイケアのため「生理時もデリケートゾーンは毎日洗って」

03_IID-01_3

iroha INTIMATE DEO REFRESH オレンジピールとカモミールの香り 30mL ¥1,500(税込)現在発売中

インスタライブでは質疑応答も活発に行われました。「生理中でもデリケートゾーンは洗ったほうがよいの?」という質問に喜田先生は「基本的にデリケートゾーンは毎日洗いましょう。経血を放置すると雑菌が増えるので生理中こそちゃんと洗うことを心がけて」と回答。

irohaの新製品で「iroha INTIMATE DEO REFRESH」は、生理時の不快感をやさしくオフするデリケートゾーン専用ミスト。夜はデリケートゾーンをよく洗うとして、日中にも経血によるムレやニオイなど不快感を感じることありますよね、そういうときは我慢せずに、専用のミストでやさしくオフするとスッキリと過ごせそう。

こちらはトイレットペーパーなどに吹きかけて気になる部分を拭き取るタイプですが、ウェットタイプのシートで汚れをニオイをオフする「iroha INTIMATE SHEET」は、使用後そのままトイレに流せる水溶紙なので、こちらも良いかも!

デリケートゾーン ケア VIO アンダーヘア お手入れ

インスタライブでは、
陰毛や経血がニオイの原因
デリケートゾーンの汚れはお湯だけでは落ちない
保湿も大切
生理中もデリケートゾーンはしっかり洗うこと
デリケートゾーン専用アイテムの豊富さ

などなどたくさんのことが学べました。

デリケートゾーンの悩みは、友達や家族に気軽に相談できずひとりで抱え込んでしまうもの。irohaではデリケートゾーンの悩みを解決する専用ケアアイテムが多く揃っていて、公式のインスタグラムアカウントでは今回のようにデリケートゾーンについての勉強会のようなインスタライブを行っています。気になる方は、ぜひチェックしてみては。


取材、文・玉絵ゆきの

Information

iroha INTIMATE CARE
https://iroha-intimate-care.com/

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino


©Jonathan Mark Ogden/Gettyimages