好きなこと、話そ!

harako

【昨日より今日の私が好き!】#11 マインドを高める方法。あいらぶ♡ストレスフリー人生

2016.12.20
自由でのびのびとしたライフスタイルを愛するライター&コラムニストharakoが、より笑顔いっぱいで生きられる人生観について連載中です。11回目は、セルフイメージを高める方法について考えてみたいと思います。

昨日より前進した自分でありたい

毎日がステップアップ!

【あいらぶ♡ストレスフリー人生】vol. 11

自分にある大きな価値観のひとつ「自己成長」。去年より今年、昨日より今日、さっきより今と少しずつ時間を重ねていくうえで、少しでも何かを吸収して生きていたいと感じる私です。

“年齢を重ねるにつれて、向上していく姿は美しい”。そう思いながら生活しているわけですが、自分の価値を高めるというのはいったいどんなことなのでしょうか。外見の美しさや知性を上げること?はたまた、経験値を増やすこと?と選択肢はいろいろありそうですが、私が日頃取り入れているセルフマインドを上げる方法についてご紹介してみたいと思います。

“いま” が常にスタート

もっと成長したい♪

私が意識していることのひとつで、常に今がスタートだと思うことです。少しずつステップアップしていくと、「ある程度」の知識と「ある程度」の経験をしていくわけですが、完全に満足してしまった時点で足が止まってしまうと感じます。

ちょっと自虐的な意見かもしれませんが、私は常に人より劣っていると思って生きています。自分は平均的なことができていない、人よりもっとやらなければ向上しないと感じているので、世間の位置としては底辺。人の価値観はそれぞれ違いますが、常に上を見上げる姿勢があるからこそ、伸びしろがまた見えるんだと思うんですよね。

自分の気持ちを確認する時間

心をリセット。

そして、日々の生活のなかでセルフイメージを高める良い方法は、自分の気持ちとちゃんと向き合う時間を持つ!ということ。確かにいろんな人の意見を聞き、常に誰かと一緒にいるのも良いことだと思いますが、最終的なジャッジは自分しかできないと思います。

ひとりの時間は時として孤独ですが、あえてその時間を豊富に持つことで、新しい自分の気持ちに気づかせてくれることがあります。外部の情報が取り入れやすくなった現代だからこそ、あえてクローズにして、自分だけの世界に浸ってみるのも正解なのかもしれません。