好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

かわいーっ! 黒、青…美容にもいい海外で流行中のカラーラテとは?

2017.12.14
旅好きで訪れた国は50か国以上と、いつの間にか世界一周をしてしまったLuxury Backpackerの雨宮。今回は私も魅了された世界で話題沸騰中のカラーラテをご紹介します。見た目がかわいいだけでなく美容や健康にもいいラテですよ!

真っ黒なラテ

ブラックラテ2

オーストラリアやイギリスを中心に海外で真っ黒なドリンク「ブラックラテアート」が注目を集めました。これは「活性炭」を使ったドリンクでこの色になったわけです。「うん? どんな味がするの?」「色てきにも……苦いの?」と思われるかもしれませんが、活性炭自体は無味無臭。味はいつも飲んでいるカフェラテです。

見た目にもインパクトがありますが、実は今、活性炭の働きにも注目されていて、炭の吸着力で体の不要なモノや不純物を吸着して体外へ排出する働きがあるそうです。ブラックラテはダイエットやデトックスにもよさそうですね。

海外ではオーストラリア、メルボルンのカフェ『White Mojo』やイギリス・ロンドンにある『Farmgirl Café』などで飲むことができます。

東京でも期間限定でブラックラテが飲めちゃう

キービジュアル

日本ではまだあまり知られていないブラックラテ。12月21日(木)までの期間限定で東京でも飲むことができます。こちらは活性炭サプリの『ByKURO(バイククロ)』と広尾のオシャレで人気のカフェ『MELTING IN THE MOUTH』とのコラボメニュー。

ブラックラテ(580円)のほか、カフェで人気のソフトクリームに「炭」のパウダーをふりかけた真っ黒なソフトクリーム(580円)も販売されています。おもしろい! 見た目がおもちゃみたいでかわいい! と注目を集めているそうですよ。

青いラテ

IMG_9489

続いてご紹介するのは、タイ・バンコクで話題になっているブルーラテです。こちらはバタフライピーというタイで有名なお花(ハーブ)で色づけされています。

FullSizeRender-8

このバタフライピーはアントシアニンが豊富で、アンチエイジングや目、美容にいいことでも知られているんです。エスプレッソは入っておらず、バタフライピーで色づけされたスチームミルクに、通常のスチームミルクを注ぎ込んでラテアートを作り上げています。

ハーブの酸味とコクのあるミルクが混ざってとても飲みやすいです。タイ・バンコクにある『Blue Whale Maharaj』で飲むことができます。

日本でも飲みたい! という声を聞きますが、ブルーラテについては残念ながら日本で飲めるお店はまだないようです。ただ、バタフライピーやバタフライピーを使ったカラフルなお茶は表参道の『台湾カフェZen』で飲めますよ。

見た目もかわいく、体にもいい

いかがでしたでしょうか? どちらもスーパーフードや美容ハーブを使用しているので、健康や美容にいいラテになります。見た目もかわいくて世界で注目を集めているカラーラテ。今後、日本でも流行るかもしれないですね! 次は何色が登場するか楽しみです。

Information

【ブラックラテ】
■MELTING IN THE MOUTH(日本)
https://www.mitmtokyo.com/news

■White Mojo(オーストラリア)
https://www.whitemojo.com.au

■Farmgirl Café(イギリス)
http://www.thefarmgirl.co.uk

【ブルーラテ】
■Blue Whale Maharaj(タイ)
https://www.facebook.com/bluewhalebkk/

【バタフライピーのお茶】
■台湾カフェZen(日本)
http://taiwan-cafe.jp