好きなこと、話そ!

雨宮 あゆみ

告白もライブ配信! オリラジ藤森とりゅうちぇるの新番組が話題!

2017.3.31
女子中高生の3人に2人が使う日本最大級の動画コミュニティアプリ「MixChannel」。その人気アプリに配信された動画をオリエンタルラジオの藤森さんとりゅうちぇるさんが紹介する番組「青春!Livechannel」が4月5日よりスタートします。インフルエンサーが自分の告白を生ライブで配信するなど、ドキドキハラハラする内容盛りだくさんのこの青春ドキュメントバラエティ。公開収録に行ってきたのでご紹介します!

世代のギャップトークもおもしろい「青春!LiveChannel」

th_DSC01477

SNSが主流の今、写真や簡単な動画が多くの場所で行き交うのは当たり前ですが、今は生ライブで動画を配信する時代になったようです。動画コミュニティ「MixChannel」は、動画を簡単に作成し、投稿、共有することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして2013年に始まりました。提供開始からすでに550万ダウンロードを突破し、月間動画再生数は5.5億回を超える人気アプリなんです。

4月5日(水)25:55〜、テレビ東京より新たに放送される「青春!LiveChannel」では、若者文化に初めてふれるオリエンタルラジオの藤森慎吾さん(34歳)と、動画世代まっ盛りのりゅうちぇるさん(21歳)が世代のギャップをおもしろおかしく交えながら、動画コミュニティ「MixChannel」に投稿された動画を紹介します。初回放送にはファッションモデルとしても活躍し、若者からの絶大な人気をもつ、紗蘭さん(19歳)も出演しています。

th_DSC01464333

始まりのトークから世代のギャップ満載!

藤森さん 最近のティーンの現状がわからないから若い子のカルチャーをキャッチしたい。チャラ男としては、やっぱり知っていたいですよね〜。でも普段の生活を動画配信ってどちらかというとプライベートは隠したいじゃない。その感覚わからない!

紗蘭さん 逆にプライベートを出すことで親近感がでますよ。空き時間に気軽にできるし、おすすめの紹介やメイクの仕方とかも配信しています。

りゅうちぇるさん モデルが何を食べているかとか見たいじゃない。あと、今までは雑誌とか見てメイクを勉強していたけど、今の子たちはこうゆうミクチャを見て勉強しているんだよ。

なるほど。今はオープンな配信と情報も気軽に見れる動画の時代なんですね。
実際に、キャストの3人が「MixChannel」を見ながら、ライブ動画配信をしている人に「藤森慎吾」の実名でコメントを入れると、動画配信している本人より「ぜったい偽物!」と返信があり大爆笑。リアルタイムでコミュニケーションがとれてしまうのもこの動画配信アプリのおもしろいところです。

ときめきを忘れたらこれを見て思い出そう

IMG_1958999

彼氏のいない時期が長くなると、ときめきや恋の仕方すら忘れがちですが、この「MixChannel」を見ればたくさんのカップルの動画が流れているので「あ〜、あの頃ってこんな素直に恋できてたなぁ。甘酸っぱかったなぁ」と思い出すことも! そんなときめきを思い出してリハビリ。恋を始めてみるのもいいかもしれません。

上の画像は第2回目となる4月12日(水)放送予定のゲストで「MixChannel」で14万人ものファンをもつ、るいさん(19歳)のカップル動画のひとコマです。♡39kがライクの数。右の921がこの動画に対するコメントになります。

画像・左がカップル動画で有名になったるいさん。彼女によると若者の間で記念日に彼氏が彼女に動画をプレゼントするのが流行っているそうです。もう、ギターで弾き語り(古い?)とかの時代じゃないんですね……。

th_DSC01489333

藤森さんは「カップルっていうのを隠さないと、もうパパラッチの仕事なくなっちゃうじゃん!」とツッコミ、あまり動画などで自分のカップル姿を見せたがらないようでしたが、りゅうちぇるさんは「逆に恋人を隠している人が??だと思うよ」とビシっとオープンな姿勢を見せていました。それもそのはずでりゅうちぇるさんは奥様のペコさんとのカップル動画配信の最先端を走り抜けた人。実際に2人がスタートしたときはカップルで動画をあげる人はいなかったものの、今ではこの「MixChannel」に多くのカップルが動画をあげるほどカップル動画が中高生の間では大人気なんです! アラサー世代だと藤森さんも言うようにSNSで彼や彼女の存在を隠す人も多くいるようですが、SNSを当たり前に使いこなす今の若者世代にとっては普通の生活のように「カップルであるということ」をSNSで公にするものなんですね。

純粋な愛の姿と日常のカップル姿が動画やライブ中継で見られて2人を応援するコメントがリアルタイムに多数表示されます。ドラマとは異なりリアルなカップルの日常を見られるのも応援したくなったり、親近感がわいたりと人気のポイント。りゅうちぇるさんとるいさんの恋愛話を聞くと、るいさんもペコさんも今の彼に自分から猛アタックをしたそうで、藤森さんが「今は男子がツンとしているぶん、女子が肉食でぐいぐいアタックする時代なんだねぇ」と驚く場面もありました。

何万人の前で告白をライブ中継!

IMG_1962

そんな女の子が素直に頑張る姿は確かにかわいい! 4月5日(水)の初回ではなんと「MixChannel」でファン26万人をもつSNSで人気が高い渡辺リサさん(15歳)が公開告白を生中継している姿が放送されます。告白もみんなに見せる時代到来って……すごいですよね。

IMG_1963

右が告白相手のレンヤさんです。2人の出会いがSNSというのも今を象徴しています。レンヤさんに片思いをしているリサさんがある日、告白することをファンに告知し、リサさんがレンヤさんに電話をかけて告白する姿が全てこの「MixChannel」でライブ配信されました。告白されるレンヤさんはもちろん配信されていることを知りません。何万人もの人が見ていて「頑張って!」などのコメントが何千とリアルタイムに入ります。

藤森さん こんな形の告白はじめて見た!! 普通はやらないけど、リサちゃん勇気があるよね。みんなのリアルタイムの応援コメントが実際にリサちゃんの友達でもないのにこんなに集まってほんとすごい!

とハラハラしながら告白を見守ります。

ドキドキの告白の結果は……。

見事カップルに!

収録中に2人と電話をして公開告白についてコメントをもらうと、

藤森さん なんで公開告白したの?
リサさん ファンのみんなに応援してもらったら勇気がでると思いまして。
藤森さん レンヤ君、配信していると聞いてどう思った?
レンヤさん やってくれたな、と思った(照れながら)。

それぞれ心境を語ってくれました。公開告白について紗蘭さんとりゅうちぇるさん、藤森さんは、

紗蘭さん ミクチャで公開告白はふられたら怖いからできないけど、されたら自分のことをファンの子に隠さないで出してくれて嬉しいな。

りゅうちぇるさん 僕たちのようにカップルで動画配信している人は昔は少なかったけど、今は当たり前になってきたんだから公開告白も流行ると思うよ。

藤森さん 相手のことも思ってマナーを守って公開告白をしましょう!

とやっぱり少し世代ギャップのあるコメント。さて、これから公開告白は流行るのでしょうか? 楽しみですね。

実際にかわいい女の子が素直に告白している姿を見ていると応援したくなり、また「こんな人気な女の子でも等身大で恋をしているんだ!」と見ている人も頑張ろうと勇気をもらえるのではないのでしょうか。プライドや怖さなどで、なかなか自分では言い出せない人や恋愛から遠のいて心が硬くなっている女の子にも公開告白にはたくさんのヒントがありそうです。

th_DSC01474

私は旅に出ていることが多く、時々日本のことがまったくキャッチできずに浦島太郎状態になることもありますが、この若者文化についてもまったく知らず、今回の番組収録を見て驚きでした。藤森さんも言っていましたが、リアルな若者文化を知ることができてとても楽しかったです!

最後に、藤森さんとりゅうちぇるさん、紗蘭さんがセルフィーを撮ろうとすると、ノーマルカメラで撮影をしようとする藤森さんに対してりゅうちぇるさんや沙蘭さんから「ノーマルカメラ!? キレイに盛れるカメラアプリ使って!」や「アングル! なんで下からなの? 上から!」とすかさずツッコミが。スマートフォンのカメラの扱い方にもギャップがあるようで爆笑が起こっていました。そんな2人の掛け合いもとてもおもしろく、楽しみながら若者文化を知られる「青春!Livechannel」。4月5日(水)25:55~26:25の放送なので公開告白を含めてチェックしてみて下さい。

※本記事は収録時の内容のため、収録後の内容カットなどで実際のオンエア時とは内容が異なる可能性があります。

Informaiton

「青春!Livechannel」
2017年4月5日(水)テレビ東京にてスタート
毎週水曜日25:35〜26:05(初回放送のみ25:55〜26:25)

「MixChannel」
https://mixch.tv