結婚後さらに大好きに…男性が一生大事にしたいと強く感じる女性の特徴

文・塚田牧夫 — 2024.1.5
結婚してパートナーと一緒に過ごしていると、ふとしたときに相手の存在の大切さに気づくことがあります。では、男性はどんな女性のことを“妻として大切な存在”と感じるのでしょうか? そこで今回は、“結婚して良かったと思う妻の特徴”について、男性たちの意見を紹介します。

見返りを求めない

「結婚する前に、妻から“家事は分担しよう”と言われていました。しかし、いざ結婚生活が始まると、仕事の忙しさもあり、僕は何もせずに寝てしまうことが多くありました。

すると、妻が掃除や洗濯などをやっておいてくれるんです。僕が謝ると、“いいのいいの”と明るく言ってくれます。見返りを求めないその姿に、いつも惚れ直していますね」サトル(仮名)/31歳

何かしてあげれば、そのお返しが欲しくなるのが人間の心理。ただ、夫婦は持ちつ持たれつの関係。見返りを求めるのではなく、お互いの足りない部分を補い合えるといいですね。

お金の管理をしっかりする

「僕はお酒が好きで、よく飲みに行くんですね。ただ、酔った勢いでつい周りの人の分まで奢ってしまう癖があるんです。結婚してから、妻にそういうところを注意されるようになりました。

また、僕は部屋で電気やエアコンを点けっぱなしにしてしまうことがあり、とんでもない光熱費を請求されることもありました。僕の妻はそういうところもきちんと管理してくれるので、ありがたいですね」ケン(仮名)/35歳

男性のなかには、お金の管理が苦手な人もいるようです。ただ将来を考えると、お金はあるに越したことはないでしょう。すると、お金回りをきちんと管理してくれる妻は、そういった男性にとってありがたい存在となるようです。

記念日を大事にする

「妻は結婚前の付き合っていた頃から、記念日を大事にする人でした。誕生日や付き合い始めた日など、必ずお祝いしていましたね。

結婚後は結婚記念日だけでなく、うちの両親の誕生日まで気にかけてくれています。プレゼントを用意して贈ってくれるんです。ありがたいですし、そんな妻を見ていると、僕がもっと大事にしないといけないなと思います」ナオヤ(仮名)/32歳

関わる人が増える分だけ、お祝いごとも増えていくもの。なかなか全部を把握するのは難しいかもしれません。でも、彼の妻はそれをしっかりと把握し、彼の両親のことまで気にかけてくれているんですね。

人付き合いがうまい

「結婚してから、妻と一緒にマンションに移り住んだんですね。そこにひとり、厄介な人がいて…。ゴミの出し方だったり、騒音に関して、些細なことを注意してくるんです。

ある日、マンションの前で、妻とその人がにこやかに話しているのを見かけました。妻は人付き合いがうまく、その人にも上手く取り入っていたんです。おかげで、その人がうちに文句を言いに来たことはありません」ダイ(仮名)/34歳

人付き合いがうまいと、近所の人だけでなく、自分の家族や友人とも仲良くしてくれるイメージがあるのでしょう。すると、夫としては妻を周囲の人たちに会わせやすくなりそうですね。

“男性が結婚して良かったと思う妻の特徴”をご紹介しました。

彼に“結婚して良かった”と思われていたら、とても嬉しいですよね。いい夫婦関係を築くためには、お互いの足りない部分を補い合うことが大事なのかもしれません。

©Anna Efetova/gettyimages
©juanma hache/gettyimages

※ 2022年3月14日作成