長続きはしないな…周囲の人たちが「すぐに別れそう」と感じるカップルの特徴4つ

文・和 — 2024.1.2
当人たちは“運命の出会い”と感じていても、周りから見ると「あまり長くは続かなさそう……」と感じることもあるでしょう。そこで今回は、「多くの人が『すぐに別れそう』と思うカップルの特徴」をご紹介します。

1、LINEで執拗に愛の言葉を迫る

「この前、親友のAちゃんが彼氏へ送っていたLINEを見ちゃったんです。

そこには、『ねぇ、私のこと好き?』『私の好きなとこ毎日1つ言って欲しいな』とあって……。Aちゃんがすぐフラれてしまう理由が分かった気がしました」(24歳/接客)

あまりにも執拗に愛の言葉を迫られると、どれだけ相手のことを愛していても重く感じてしまうこともあるでしょう。LINEは愛情を確かめるものではなく、連絡手段の1つとして捉えるべきかもしれませんね。

2、人目を気にせずキスやハグをしている

「公共の場にも関わらずキスやハグをよくしているカップルは、よくも悪くも感情を表に出すタイプだと思うんです。

そのせいか、些細なことでケンカに発展しやすい気がしますね。私の周りでも、あんなにラブラブだったのに数週間後には別れているというパターンは多いです」(26歳/アパレル)

人目をはばからずにラブラブな行動をとるカップルには、熱しやすく冷めやすい傾向があるのかもしれませんね。その場合、早い段階で別れてしまうケースが多いようです。

3、いきなり半同棲を開始する

「友達から『彼氏ができた』と報告されたので、最初は祝福していたんです。しかし、話をよく聞くとその彼は付き合って一週間も経っていないのに、すでに友達の家に転がり込み半同棲をしているとのこと。

私は『怪しいからその男性はやめておいたほうがいい』と忠告したんですが、全く聞き入れてもらえませんでした。

その約1か月後、友達から『彼氏が急に帰ってこなくなった』と電話で相談されたんです。友達を慰めつつも、内心『だから言ったじゃん』と思いました」(31歳/住宅)

交際直後から半同棲を提案してくる場合、男性側に結婚とは違う意図が隠れている可能性も……。彼氏とはいえ、半同棲をする前にまずは信頼関係を作ることから始めるべきでしょう。

4、略奪して交際

「友達の彼氏を奪う形で交際をスタートさせた場合、その後、破局しがちな気がします。

おそらく略奪することが目的なので、手に入った途端に興味がなくなってしまうのでしょう。人間関係もこじれますし、“略奪愛”は本当にやめてほしいです」(28歳/一般事務)

略奪愛の場合、交際した時点で目的が達成されてしまうのでしょう。そのため、交際後は長く続かない傾向にあるようです。

以上、多くの人が「すぐに別れそう」と思うカップルの特徴を紹介しました。

あまりに恋人にのめり込みすぎると、破局率が高くなってしまうという意見が多くありました。彼と長続きしたいのであれば、ゆっくりと関係を築いていく必要もありそうですね。

©Satoshi-K/gettyimages
©narith_2527/gettyimages

※ 2021年5月25日作成