安心して長く付き合えます…!「一途な男性」を見極めるポイント4つ

文・山田周平 — 2023.5.25
長く付き合うなら「一途な男性がいい」という女性も多いと思います。いつまでも大切に思ってくれるような男性と出会うためには、何に気をつければいいのでしょうか。そこで今回は、「一途な男性」を見極めるポイントについてご紹介します。

「連絡」を大事にする

Smiling man in the city checking cell phone in the evening

「常に待ちの姿勢でいるのではなく、自分から連絡をしてもらえると、私のことを大切にしてくれているんだなって感じられます。たとえ直接会えない状況であっても、心がつながっている感覚になれますね」(20代・女性・ネイリスト)

あなたと連絡を取り合うことを大事に考えているかどうかは、あなたへの愛情をはかるポイントのひとつでしょう。何か変化や決断をする際には事前に伝えてくれたり、あなたの話にきちんと耳を傾けてくれたり…といった姿勢が見られる男性は、あなたを大切に思っているはず。

また、連絡の頻度だけではなく、しっかりと連絡の中身も見極めるようにしてくださいね。

「価値観の違い」を受け入れる

「本当に好きだったら、違う意見でも尊重しようと思いますよね。全部が全部、同じ意見になるなんてことはないですから」(30代・男性・商社)

恋愛においては価値観が同じであることが重視されがちですが、違うことを受け入れることのほうが大切だという意見も。人それぞれ違っていて当たり前だという考えを持っていれば、自分の意見を押しつけるようなこともしないはず。

あなたの考えを受け入れて認めてくれる男性は、きっとどんなときもあなたを尊重してくれるでしょう。

何かと「心配してくれる」

付き合ったら最高の相手!「一途な男性」を見極めるポイント

「好きだからこそ、心配になっちゃいます。相談を受けていたことがあれば、ちゃんとやれているかな…って、こっちのほうがドギマギしてしまうことも」(20代・男性・建築関係)

相手のことを大切に思うがゆえに、心配する気持ちも大きくなりやすいでしょう。常にあなたのことを考えて気にかけているからこそ、不安や懸念も生じてくるもの。

いつも心配をして助けてくれようとするのは、あなたのことを守りたいという気持ちの表れかもしれません。

「対等な関係性」でいる

「いつでも対等でいてくれる男性からは、すごく大きな愛情を感じます。そういう男性とは、いつまでも一緒にいたいと思えますね」(20代・女性・WEBディレクター)

相手のことを下に見たり支配しようとしたりするのは、自分の言いなりにさせたいだけで、愛情とは言えないでしょう。常に対等でいて、お互いに尊重し合えているカップルこそ、まさに理想的な関係性ではないでしょうか。

相手を一途に思う気持ちは、言動にも表れてくるもの。あなたのことを尊重してくれていると感じられるかどうかが大きなポイントになるはずですよ。

©Goran13/Westend61/gettyimages