人気のサッカー日本代表・安西幸輝!「女性が寒そうなら抱きしめます」
日本代表が誇るイケメン! 安西幸輝選手に“大人の女性”についてインタビュー!
「女性のみなさんに、サッカー観戦をイベント感覚で楽しみ、サッカーにもっと親しんでもらいたい」という日本サッカー協会のご要望を受けて、ananwebは観戦のテンションがよりアガる“大人女子のための代表戦観戦グッズ”を協会と製作することになりました!
これに先立ち、20~30代女性の集まるanan総研総勢200名のなかから、“サッカー大好き女子”5名を選抜。サッカーとトレンドに精通した彼女たちが、オフィスやプライベートなど普段使いもできるおしゃれな代表戦観戦グッズを作ります。そのアイテムは、寒い冬の観戦にマストなブランケットに決定!
おしゃれなのはもちろん、選手の好みも取り入れたいのが女性サポーターの本音でもあります。そこで、日本代表きってのイケメン、安西幸輝選手に女性やファッションの好みを聞いてきました!
代表合宿初日の安西選手に直撃!
anan総研 おつかれさまです。練習終わりにすみません。
安西選手 いえいえ、僕、独身なんで(笑)、短い時間ですみませんが、いろいろ聞いてください。
anan総研 ではさっそく(笑)、女性の観戦をどう思いますか?
安西選手 非常に勇気づけられますね。派手な応援じゃなくても、パチパチと手を叩いてくれるだけでも嬉しいです。
anan総研 スタンドを見てくれているのですか?
安西選手 試合中はもちろんそんな余裕はないですが、試合後、たまにチラチラと見ています(笑)。
anan総研 嬉しいです! 代表戦の観戦グッズとしてブランケットを作ろうとしているのですが、それを身に着けている女性をどう思いますか?
安西選手 寒いんだろうなと思いつつ、かわいらしいと好感が持てます。
anan総研 では、好きな女性の冬ファッションは?
安西選手 ロングコートが好きですね。大人っぽいファッションに惹かれます。
anan総研 女性のタイプも教えてください。
安西選手 (照れながら)僕に幼い部分があるので、大人の女性がいいですね。甘えたいです(笑)。
anan総研 では、冬デートで、彼女が「寒い~!」と凍えていたら?
安西選手 ……抱きしめます!
anan総研 キャーッ! と叫びたいところですが(笑)、最後に、観戦に行ったら安西選手のどんなプレーに注目すべきですか?
安西選手 ドリブルと、サイドからゴール前などにロングパスをするクロスが得意なので、そこを見てほしいです。僕の躍動する姿を観に来てください!
anan総研 ぜひチェックさせていただきます。本日はありがとうございました!
安西選手の声も参考に、グッズ検討会!
現役選手の好みを生で聞けたアンアン総研メンバー。続いて、サッカー協会のご担当と、ブランケットの具体的なアイデアを出し合いました。
サッカー通女子たちはこの5名!
左から、フットサル経験者で日本代表サポーターの、武市彩花さん(anan総研メンバーno.147)、W杯は全試合チェック、海外のスタジアムにも足を運ぶ、齊藤彩さん(同no.76)、一家そろってジュビロ磐田サポーター、伊藤沙織さん(同no.139)、好きすぎてサッカー関連の仕事に就いた、尾谷萌さん(同no.63)、サッカー好き女子が集まるSNSコミュニティを運営する、木下紗安佳さん(同no.53) 。
齊藤 安西選手、大人っぽい女性が好みだってね。
尾谷 私たちも年齢的に落ち着いたファッションが好きだし、双方の意見が合致していると思った。
武市 うん。ブランケットといっても、さまざまな生地や形があるけれど、一見普通のデザインに見えて、スタジアムに行ったら応援グッズにもなるようなものがいいな。
伊藤 薄くて、それでいて暖かいものがいいよね。
尾谷 そうそう、そして安っぽく見えないのがいい。あと、コンパクトにたためても、バッグに入れるひと手間がちょっと煩わしいと、だんだん持っていかなくなりそう。だったら、普段は首に巻いたり、肩にかけたりとマフラーやストールのように使えて、観戦に行ったら防寒でひざ掛けにもできるようなものがいいと思う。
伊藤 いいかも。確かに身に着けているわけだから、荷物にはならないね。
木下 なるほど。観戦の行き帰りは、縦長に二つ折りしてストール使いにして、観客席ではもっとたたんで使用すれば、薄い生地でも何重にもなって保温性が高まるね。
武市 だったら、丈は長めがいいかな。生地は薄いのはもちろん、肌に直接あたるから、なるべく柔らかいものがいいね。
齊藤 加えて、オプションで撥水加工のフードをつけられるようにしたらどうかな。先日の観戦で、珍しく雨に降られたのだけど、みんなレインコートやポンチョを着るのにバタバタで、身支度が大変そうだった。そうしたときに、ブランケットにパチパチッとボタンだけでつけられるフードがあったらいいな、と思ったんだ。本当はブランケット全体に撥水加工の生地を取り付けられたらいいけど、それはデザイン的にどうかと思うから、あくまでも軽い雨をしのげる程度に。
尾谷 フードの裏地がボアだったらよりいいかも! 冬の観戦は、寒いと耳が痛くなるでしょ。そういうのがあっていいと思う。
伊藤 しかも、そのフードがポーチにもなって、そこにブランケットを入れられたりできるのはどう?
木下 収納ポーチにもなるフードは嬉しいかも! ブランケットってバッグに入れておくと、ホコリやゴミが吸いつかない? 撥水加工ならサラサラした肌触りのものが多いから、ブランケットがホコリっぽくならずに済みそう。とはいえ、ブランケットをポーチに入れる必要もないか……。
尾谷 どんどん欲が出て原価が高くなっちゃいそう(笑)。色はどう? やっぱり私は自分が身に着けて、日本代表を応援しているんだという気持ちになれるのがいいと思う。だから、SAMURAI BLUEと言われる濃紺を意識しつつも、濃すぎない青がいいかな。例えば、チェックだったらそういう青に黄色とか他の色を入れたりすると、おしゃれになると思う。
伊藤 チェック柄いいね。青系の暗い色をベースにするんだったら、私も白とか明るい色を加えたい。顔が映えるよね。
齊藤 チェックもいいし、ノルディック柄もかわいい。
武市 ネイティヴ柄も捨てがたい~。
木下 日本サッカー協会のロゴマークもどこかに潜らせたいし、いろいろ迷う楽しさがいっぱいだね!
ほか4人 ねーっ!(笑)
と、検討会はしばらく続いたのでした! その後、いったいどのようなブランケットにたどり着いたのか、最終決定は次回、11月19日のキリンチャレンジカップ(※)の観戦レポとともにお伝えします。さらに新たな選手のインタビューもあるので、お楽しみにしていてくださいね。
※観戦チケットは既に完売です。フジテレビ系列(一部地域除く)で放送予定。
Information
日本サッカー協会(JFA)
http://www.jfa.jp/samuraiblue/20191119/