恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

まだ現金使ってるの?「電子マネー」を使用すべき理由4つ

文・山田良政 — 2019.3.16
お店や駅、インターネットなど、いたるところで使われている“電子マネー”。あなたはもう利用していますか?上手に活用できれば、これほど便利なものはないかもしれません。今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに“電子マネーを使用すべき理由”をご紹介いただきます。

■とにかく支払いがスムーズ!

電子マネー最大のメリットは、なんといっても“お会計のスムーズさ”です。お札や小銭を財布から出す必要がなく、カードを読み取り機にかざすだけ済むので、その差は歴然。

また、面倒なサインや暗証番号の入力も不要。クレジットカードやデビットカードよりも、お会計を早く終わらせることができるのです。

■全国各地で利用できポイントも貯まる

電子マネーは、種類にもよりますが、主要コンビニエンスストアやスーパーマーケット、タクシーや電車など、日常生活で利用するあらゆるお店・サービスで利用できます。

さらに、支払いでポイントを貯められるのも嬉しいところ。提携しているクレジットカードのポイントや、マイルに移行できるサービスもあるので、貯めたポイントを分散させず、効率的に使うことができるのです。

■財布がスマートに

小銭があと数円足りなくてお札を出した結果、小銭で財布がパンパンになった……という経験はありませんか? 重く持ち歩きづらいので、極力財布の中身は軽くしておたいものです。

会計を電子マネーで行うようにすれば、持ち歩く小銭も少なく済むので財布もスッキリするでしょう。

■アプリと紐づけてスマホ1台で管理できる

スマホが広く普及した今、ほとんどの電子マネーがスマホに対応しています。

スマホに専用のアプリをダウンロードし、電子マネーのアカウントを登録する手間は必要ですが、これによって、電子マネーカードのようにスマホを読み取り機にかざすだけでお会計が完了するのです。

ちょっとした買い物なら、スマホ1台で完結できるようになったのです。

以上、電子マネーを使用するメリットをご紹介しました。しかし、その一方でセキュリティの問題もあります。財布の中の電子マネーを特殊な機械で読み取り、勝手に利用されてしまう“スキミング”が横行しているのです。

電子マネーカードを利用している方は、スキミング防止効果があるケースやポーチに入れておくことをオススメします。

スマホの場合は、アプリの設定を変更してロックをかけることで、不正利用を防止できます。しかし、電子マネーを利用する度にロック解除が必要となるので、便利性を損なうことにも……。

電子マネーの長所と短所を見極めたうえで、賢く使っていきましょう。

-山田良政-
株式会社オフィサム代表取締役。FXによる資産運用を自動化させた第一人者。自身が開発したFX自動売買システムが、2013年度に「世界一の評価」を獲得。誰でも気軽に資産が増やせる「自動取引システムによる資産運用」を提案し、その分かりやすい切り口はマネーに関するプロ達だけでなく女性からの支持も多い。「億を稼ぐ」ために必要な思考が綴られたインタビュー本『億トレⅡ』『億トレⅢ』も大好評。『月間BIG tomorrow』でも執筆中。
・株式会社オフィサム http://offi36.net/

マネー記事をもっと読む

マネー-記事をもっと読む-_バナー


「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…? – PR

© carol.anne /shutterstock
© ESB Professiona /shutterstock
© Olena Yakobchuk /shutterstock
© Josep Suria /shutterstock