お泊りの夜に…!炊飯器で作れる「彼を元気にする」ご飯レシピ

文・オガワチエコ — 2018.3.31
サムギョプサルにタッカンマリ、チーズタッカルビと、韓国料理の人気はいまだ健在。有名店となると、かなり行列もできるほど。美味しい料理が食べたいとはいえ、仕事帰りで疲れている彼をお店に並ばせるわけにはいきませんよね? そこで、家の炊飯器で作れる“簡単サムゲタン”をご紹介します!

韓国料理の定番でもあるサムゲタン。実は滋養強壮の効果があり、精のつく料理としても知られています。韓国では夏の暑い日に、夏バテ防止に食べられることもあります。

鶏肉を煮込むので、手間が掛かりそう……と思うかもしれませんが、そんなことはありません。今回ご紹介する方法は、材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。

これなら、お腹ペコペコで帰って来た彼を待たせることもありません。食べればカラダも温まり、元気も回復するでしょう。

材料(2人分)

鶏手羽先・鶏手羽元……それぞれ4本

長ネギ……10cm

生姜……2片

にんにく……2〜3片

もち米……大さじ3

青ネギ(あれば)……適量

塩……小さじ1弱

粗びき黒胡椒……小さじ1/2弱

作り方

samugetan

              撮影:大崎えりや

(1) 長ネギを適当な大きさに切る。生姜は皮付きのままスライスし、にんにくは縦半分に切って芯をとる。

(2) 炊飯器に、青ネギ、塩、粗びき黒胡椒以外の材料を入れ、普段どおり炊く。

(3) 炊き上がったら、塩と粗びき黒胡椒で味を整える。

(4) 器によそい、小口切りにした青ネギを添えたら完成。

あっさりしているように見えて、食べると生姜やにんにくが利いていて、実に深みのある味。ついつい箸が止まらなくなります。

鶏肉のコラーゲンによる美肌効果も期待できるので、女性にはありがたいですよね。彼と二人そろって、翌日はお肌ツルツルです。

発汗作用があるので、食べると汗を沢山かいてしまうかもしれません。でも、愛する者同士なら、それも気にならないはず。エキサイティングな夜が過ごせそうですね……?


#恋愛 記事をもっと読む♡
#おうちごはん を、もっと学ぶ。

あなたは大丈夫?結婚を遠ざける「夜のNG生活習慣」5つ – PR

(C) pugler / Shutterstock
(C) pixs4u / Shutterstock
(C) LightField Studios / Shutterstock