アンアンからニュースを配信します!

いい女は寝る前にアレを枕元に置く!? 横澤夏子が解説

2017.11.19
出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は翌日の自分を予測する計画性のある女性、「明日着る服を準備する女」になりきり。
横澤夏子

服を選ぶという習慣が、一日を締める儀式になる。

皆さんは、アニメ『サザエさん』を一度は見たことがありますよね。あの国民的アニメに出てくる、カツオくんとワカメちゃんが眠っている場面で、枕元に何があったか覚えていますか? それは、“翌日に着る服”です。この習慣が身についている女性って、素敵だと思うんです! まず、やることがひとつ減るので、忙しい朝に余裕が生まれるはず。それに、服を選ぶときに、「明日はプレゼンだから、きれいめにしよう」など、翌日のスケジュールを確認しているはず。すると、自然と明日への心構えができるし、TPOに合わないコーディネートなんて選ぶわけがない! そういう人は、天気予報を見て、雨や寒さなどの対策にも目が向くもの。急な天候や気温の変化にも惑わされず、毎日快適に過ごしているんだと思います。朝の時間の有効活用から始まり、行き当たりばったりな生活にさよならすること、それも“いい女”のひとつの条件なのでは!

だからまずは今夜、明日の予定をチェックして、コーディネートを考えてみませんか。そもそも、身につけるアイテムをゆっくりと考える時間は、ワクワクするし、楽しいもの。また、服に合わせてバッグを替えるのもよさそう。ゆとりを持ってできるから忘れ物が減るし、バッグの中がゴミだらけになることも防げます。それに、眠る前に服を選ぶという習慣が身につくと、それ自体が“今日を終わらせましたという儀式”になり、スッキリとした気持ちでベッドに入れる。そういう切り替えが快眠につながるのでは…?

明日への心構えができていて、心に余裕があり、眠りの質が高い。そんないい女になる方法を、実践しない手はないですよね! 今日からどんなに眠くても、服を選んでから寝るように頑張ります!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。『バイキング』(フジテレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)など、数多くの番組にレギュラー出演している。

※『anan』2017年11月22日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府真衣 文・重信 綾

(by anan編集部)


【人気記事】
三浦春馬「ヤらせてくれよ」でガチで引かれた?


【ちょっとの努力でこんな?!】ダイエット部まさかの結果報告