好きなこと、話そ!

田代 わこ

【北欧かわいい♡】パワフル女子がつくった人気ブランド『マリメッコ』、待望の展覧会!

2017.1.6
2017年のアート展、最初にお届けするのは『マリメッコ展』です。ポップでかわいいデザインで有名なマリメッコは、女子に人気の北欧ブランド。小物やバッグを持っている人も多いですよね。本展では、ファブリックやドレスなどの展示にくわえ、ブランド草創期に活躍したパワフルな女性たちにも注目。この展覧会を取材してきましたので、詳しくご紹介します!

2017年のアート展、最初にお届けするのは『マリメッコ展』です。ポップでかわいいデザインで有名なマリメッコは、女子に人気の北欧ブランド。小物やバッグを持っている人も多いですよね。本展では、ファブリックやドレスなどの展示にくわえ、ブランド草創期に活躍したパワフルな女性たちにも注目。この展覧会を取材してきましたので、詳しくご紹介します!

見ると元気になれる!『マリメッコ展-デザイン、ファブリック、ライフスタイル』

IMG_7595 (800x556)
渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開かれています!

【女子的アートナビ】vol. 50

本展では、ヘルシンキのデザイン・ミュージアムが所蔵する作品、約200点以上を展示。ファブリックやヴィンテージドレス、テーブルウェアなど、会場はマリメッコのカラフルなデザインで埋め尽くされています! 

さらに、ブランドを立ち上げたパワフルな女性たちの軌跡も紹介され、見ているだけで元気になれる展覧会です。

マリメッコのブランドヒストリー

マリメッコの社名は、女性の名前「マリ」とフィンランド語でドレスの意味をもつ「メッコ」をつなげてつくられたそう。創業したのはアルミ・ラティア(1912-1979)という女性。1951年に友人たちと会社を立ち上げ、プリント・ファブリックを使った服の製造をはじめました。

IMG_4302 (800x607)

社長となったラティアは、才能ある女性デザイナーたちを集め、カラフルで独創的な服を次々と生み出していきます。1959年にはアメリカに進出し、マリメッコは世界的なブランドに成長。今ではフィンランド・デザインを代表する存在になっています。

柄がステキすぎ!

会場には、さまざまなマリメッコ作品が並んでいます。柄がとても個性的ですが、これらはフィンランドの伝統的なモチーフや自然などに着想を得ているとのこと。ステキな図案が映えるよう、服のデザインはシンプルにして、できるだけ裁断しないですむ形になっているそうです。

おなじみの花柄も!

そして、おなじみの花柄、《ウニッコ》(ケシの花という意味)もありました! この図案は、マリメッコで最も有名な女性デザイナー、マイヤ・イソラ(1927-2001)が1964年に生み出したもの。すでに50年以上の歴史がありますが、いま見てもおしゃれですよね。彼女は約500種類もの図案をデザインしたそうです。

IMG_4328 (800x574)
ミュージアムショップにも、《ウニッコ》デザインのグッズがたくさん並んでいます!

あのファーストレディも着ていた!

マリメッコの服は、ジョン・F・ケネディ大統領の妻、ジャクリーン・ケネディも気に入っていたそうです。

IMG_4334 (800x599)
まだ大統領になる前のジョン・F・ケネディと、マリメッコのワンピースを着用しているジャクリーンが表紙に載った雑誌

絶大な人気を誇っていたジャクリーンが着ているブランド、ということで、マリメッコの知名度は一気に上昇。メディアでも多く取り上げられ、国際的な評価も高まりました。

グッズが勢揃い♪

展示が終わると、お楽しみのミュージアムショップが待っています! ファンにはたまらない、かわいいグッズが勢揃い。

IMG_4329 (800x540)
IMG_4350 (800x505)
公式図録の表紙も《ウニッコ》です!

マリメッコの魅力をたっぷり味わえる展覧会は2月12日まで。

※作品写真の掲載は、展覧会期間中のみとなっています。

Information

会期:~ 2月12日(日)※1月1日のみ休館
時間:10:00 ~ 19:00(金・土曜日は21:00まで) ※入館は30分前まで
会場:Bunkamuraザ・ミュージアム
料金:一般 1,400円/大学生・高校生 1,000円/中学生・小学生 700円

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/16_marimekko/

この記事を書いた人

田代 わこ
記事数:130 Posts

出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク」も連載中です!