あなたの“名前”で運勢がわかる!【名前別占い】2024年春の「開運方位」とラッキーアクション

あなたの“名前”で運勢がわかる!【名前別占い】2024年春の「開運方位」とラッキーアクション

文・月風うさぎ — 2024.3.16
「運」は文字通り、動くことでつかめるものです。では、どのように行動すればラッキーをキャッチできるのでしょうか? 今回は、あなたの“名前”で占う、この春行くと良い「開運方位」とラッキーアクションを解説します。お出かけの参考にしてくださいね。

続きを読む

名前占いとは?

名前占いは、古代中国の陰陽五行を、日本語の五十音にあてはめたもの。日本には平安時代に伝わったとされ、明治時代に今のような形になったと言われています。今回は、名前の母音に着目して作ったクイック名前占いをご紹介します。

占い方は簡単。あなたの名前の最初の文字の母音を調べてください。「ゆりこ」なら最初の文字は「ゆ」で、母音は「う」です。

母音が「あ」の人

明るくほがらかなタイプが多いのが、この母音の持ち主。度胸もあって行動的なあなたは、みんなをグイグイ引っ張っていくリーダーとして活躍しているかもしれません。

この春の運気は好調! 自分がやりたいと思っていたことができるチャンスを与えられたり、憧れの世界に近づけたりと、夢が実現していく流れに入っています。ラッキー方位は「東」。特にできたばかりの新設スポットやショップには、いい気が流れていそう。そこに行って気に入ったアイテムを買えば、運気が爆上がりするだけでなく、開運のお守りになってくれるはず。

逆にアンラッキーなのは、「西」の方角です。すでに決まっているレジャーや旅などがある場合、一度家から見て吉方位の東にあるカフェでお茶を飲んでから出かけると、トラブルやアクシデントを防げそう。

ラッキーアクションは、早起き。夜の暗いうちに出かけると渋滞やトラブル知らずで、楽しい1日を過ごせるでしょう。

母音が「い」の人

頭の回転が速くて、鋭いところがあるあなた。人の本音や隠れている真実を一瞬で見抜いて、驚かれることもあるかも。マニアックで、自分のこだわりを貫き通そうとする一途さもありそう。

この春は人気運が高まり、あちこちからステキな誘いや依頼が舞い込んでくるでしょう。好みに合わなくても、ぜひOKを。いざ行ったり、やってみたりすると楽しくて、あなたの世界や視野が広がるはず。ラッキー方位は「北北西」。コンサートホールや美術館など、文化的な施設もラッキースポットです。気になる演目やイベントをやっていたら、足を運んでみて。

逆に「南南東」は凶方位。落とし物をしたり、嫌な相手にからまれたり、不思議とトラブルが起きやすいので注意して。用事があって出かけるときは、塩を小袋に入れて持っていくと魔よけに。

ラッキーアクションは、明るい声かけ。初対面の相手にも、あなたから元気よくあいさつすると、楽しい会話がスタートしそう。

母音が「う」の人

この母音を持つあなたは、甘え上手でいわゆる人たらしの才能を持ったタイプ。ちゃっかりと雑用や面倒を押し付けても、不思議と恨まれない天性の愛されキャラと言えます。

この春は、新たな運命が動き出すタイミング。想定外の出来事やドラマが起きて、「え?」と驚くことがあるかも。どんな展開になってもハッピーエンドにおさまる暗示なので、安心してよいでしょう。吉方位は「東北東」。理由はわからないけれどなぜか気になる……そんな土地やエリアに足を運ぶと、導かれた理由がきっとすとんと理解できるはず。

凶方位は「南」。地下にあるスポットやレストランにも不穏な影が。ただし、心から信頼できる相手と一緒なら守ってもらえて、トラブルとも無縁で過ごせるみたい。出向くときは、バディ選びをしっかりと。

ラッキーアクションは、おいしいものを食べること。知らない土地に行ったら、ぜひそこの名産や郷土料理を味わってください。

母音が「え」の人

フレンドリーで好奇心旺盛。友だちが多く、いろいろなことに興味や関心を持つあなたは、趣味ややりたいことがたくさんあり、いくら時間があっても足りないほどかもしれません。

いつもフットワークが軽くて動き回るタイプのあなたですが、この春はトラブルモード。悩みや問題がいろいろ持ち上がり、自分の好きなように行動できなくなる心配も。とはいえ、そんなときこそ吉方位に出向いて運気アップを狙いましょう。特にこの時期ラッキーなのは、「西南西」。電車やバスなど、公共の乗り物に乗っていくのがおすすめです。大型の本屋や蔵書がたくさんある図書館を訪ねるのも、不運を断ち切る助けに。

何かとトラブルが起きやすい凶方位は「北」。どうしても行かなくてはいけないときは、朝お風呂に入って浄化してから出発を。

ラッキーアクションは、ストレッチ。特に肩甲骨を動かすエクササイズは、ボディメイクはもちろん、運気アップにもお役立ちです。

母音が「お」の人

この母音の持ち主は、おっとりした堅実タイプ。目立ったり、グループで群れたりするのは苦手で、一人で読書をしたり、趣味の世界を楽しんだりするほうが好きかもしれません。

この春の運気は低め安定ムード。とびきりすごいラッキーな出来事が起きないかわりに、トラブルやアクシデントとも無縁で、穏やかに過ごせそう。お出かけするにしても、知らない町や遠くではなく、身近でなじみのあるエリアがラッキーです。吉方位は「北」。桜や花の名所、大型の公園など、自然あふれる場所にお弁当を持って出かけると運気アップにつながりそう。

凶方位は「東」。特にショッピングモールやテーマパークなど、不特定多数の人が大勢集まる場所では、想定外のトラブルが起きやすいみたい。貴重品や体調の管理を怠りなく。

ラッキーアクションは、整理整頓。部屋やデスクをキレイにすれば身軽になれて、外の世界にもフットワークよく飛び出せるでしょう。

©deagreez/Adobe Stock ©Look!/Adobe Stock