恋愛世代のリアルを発信。

【クリスマスでついにキター♡】プロポーズ前に男性がしがちな行動3選!

文・志村昌美 — 2016.12.20 — Page 1/2
いよいよクリスマスシーズンも本番! 彼氏がいる独女にとっては、イベントや記念日毎に、「今日こそプロポーズされちゃうかも!」という妄想がつい頭をよぎりますよね? もちろんサプライズの方がうれしいものの、多少は心構えをしておきたいという女子もいると思うので、20~30代の女子たちの “プロポーズ体験” について聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 191

プロポーズされるかどうかわかる方法って?

ドキドキが止まらないっ!

女子によっては、すでにプロポーズを何度かされたことがあるという人もいるようなので、経験者であるanan総研メンバーたちに、男性がプロポーズしようとしている予兆について教えてもらいました。

Q. プロポーズされたことはありますか?

anan総研調べ

なんと、半数以上の女子が「プロポーズされた経験あり」とのこと。しかし、驚くことに「承諾した」という女子は52%というなかなか厳しい結果に! 成功率が五分五分だと聞いてしまうと、世の男性たちがますます怖気づいてプロポーズをする日が遠のいてしまわないのか若干心配になります。

とはいえ、付き合ってもないのにしてきたという勘違いくんや、彼氏にはいいけど結婚相手には向いていないダメ男たちが断られる対象のよう。プロポーズを断る勇気もなかなか大変だと思いますが、そのあと2人の空気がどうなってしまったのか想像するだけでガクブルです……。ということで、1日も早いプロポーズを待っている場合と断りたい場合と両方あると思うので、その対処法を考えるためにも男性陣の傾向をご紹介します。